☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


面白いので、、
みくしぃの日記には書いたんだけど、ご存知の方も数人いらっしゃると思いますが、なかなか面白いのでこちらにも。
性格占いです☆



[READ MORE...]
レッスン日記12
今日はレッスンでしたー☆
結果から言うと、ダメでした~~。(笑)
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ドリーカップ参戦!に向けて

なんかはずみでドリーカップに参戦することになったので・・(汗)
ドリーも少し練習していきました。レッスンで時間があったら見てもらおうと思って。(笑)

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ん~~
明日はレッスンなので色々まとめに入ってるんですが・・
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

移動完了!
過去のレッスン日記を移してきました。ふぅ。
レッスン日記1~8デス。
カテゴリーのレッスン日記か月別アーカイブから見れると思います。

練習日記もたまに書いてたけど、また気が向いたら移します(笑)

あ~、最初の頃は、ピアノ再開してポピュラーソングでも暢気にやりましょ。
って思ってて、まさかこんな荒行になってしまうなんて夢にも思ってなかった。(爆)
でも、やっぱりクラシック好きだし、(ポピュラーむずいよ)
憧れ曲がいっぱいあるから、今のところはこの路線でしばらくがんばろっ。

過去の日記 レッスン8
4月26日の日記です☆

今日はレッスンでした。

朝しんしんが寝坊してわんこ達の散歩に行ってくれなかったので、朝ごはん、散歩、掃除、練習と忙しかったです。
行きがけに呑気にコンビニに寄っていたら、渋滞していて時間ギリギリになってしまった。(^_^;)

[READ MORE...]
過去の日記 レッスン7
4月19日の日記です☆

今日はレッスンデー
行ったら先生がドビュッシーのグラドス・アド・パルナスム博士を弾いていました。
ほえ~。ちゅてき。
まあやさんも弾けるわよ!エチュードになるし!って
えええ、、これから長い長いアラベスクの道のりがあるんですけどーー。


[READ MORE...]
過去の日記 レッスン6
4月12日の日記です☆

☆ハノン9番
終了~。で次は10番、リズム変奏は21と22で。


[READ MORE...]
過去の日記 レッスン5
4月6日の日記です☆

昨日は5回目のレッスンでした。

いつもは午前中のレッスンなんだけど、先生が小学校の入学式とかで(ええ?小学生もいたのか?!他に高校生二人)
今回は、午後2時40分からのレッスンでした。


[READ MORE...]
過去の日記 レッスン4
3月29日の日記です☆

4回目の、今月最後のピアノレッスンでした。
先週お休みだったので、2週間自分なりに練習できたと思います。


[READ MORE...]
過去の日記 レッスン3
3月15日の日記です☆

今日は3回目のレッスンデー。
まだ3回目なんだけど、もう半年も通ってる気分。(笑)


[READ MORE...]
過去の日記 レッスン2
3月8日の日記です☆

今日は2回目のレッスンデー♪
1週間って早いわねえ。。

なのに!昨日ついつい友達の日記見てて寝たの3時。(^_^;)
んで!朝4時に龍ちゃんに起こされ・・涙。。
5時にも起こされ・・号泣。。


[READ MORE...]
過去の日記 レッスン1
3月1日の日記デス☆

なんか急にアクティブに動き始めてしまった私。。
実はピアノのレッスンに通うことになったのです。


[READ MORE...]
魂抜かれる
昨日やってきたEDIROLちゃん・・
私の魂を抜きまくりデス。
[READ MORE...]
突然・・
この間録音機材をつい勢いで買ってしまった。
5月下旬入荷の予約ってことで・・
まだ連絡も来ないのでまだだと思ってたら、
今日突然届いたのだ!代引きで・・(涙)
[READ MORE...]
お嫁入り
今日はクラビちゃんのお嫁入りです。
私のつたない練習にさんざん付き合わされたクラビちゃん。
ブカブカ言うのが気に入らない。
とか
音色が変わらない。
とか
文句ばかり言われ、
はるちゃんがやってきたらとたん、そっぽ向かれて邪魔扱いされ、
かわいそうなクラビちゃん。

20060528114540.jpg


[READ MORE...]
鶴30-15
3週目に突入している。
もうとっくに暗譜してしまった。
あー、どうして暗譜したい曲はできないのに、しなくていい曲は暗譜しちゃうんだあ~
ま、メロディー簡単だからね。


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

インベンション8番
先生、かる~く
これはテンポ90くらいから始めて110くらいで弾けるようにしてきてくださいね。
って言ってたので、ハイ。ってかる~く答えたけど、、


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

アホな私。
今日は朝からわんこのお遊び会で夕方まで出かけてたので・・
クタクタ・・なんだけど、インベンション、ソナタの譜読み、アラベスクだけはやらねばなるまい。。
こうしていつもハノンとツェルニーは後手後手になってしまうのだが・・
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン日記11
今日はレッスンでした~
今日から11時なので、午前中練習できました。
今日から大人の生徒さんが私の前にレッスンされてるということで
楽しみにしてました。
先生同じくらいのレベルよ。っと言ってましたけど。


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ランチ会
今日は先生と大人の主婦の生徒さんたちでランチ会♪
うちの車はデカイので駐車場が入れにくいと大変だし・・
早めに家を出て行きました。


[READ MORE...]
雪ちゃんと弾きっこ♪
雪ちゃんとはMIXIで知り合ったの。
最近知り合ったんだけど、最初からミョ~に気があって、、
結婚記念日が一緒だったり、お誕生日が近かったり、(あ、年は雪ちゃんがずっと若いんだけどね。)
おまけに家も電車で4駅(各停で)


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

週末
今週末は午前中はグースカ寝て過ごし、夕方からマージャンして夜中まで遊んだり、食事に行ったり、買い物に行ったりして楽しく過ごしてしまったので、練習がちょっとしかできてにゃい。(笑)

[READ MORE...]
あの・・インベンション8番
インベンション8番の3小節目と18小節目の最初の音、
右左が一緒の音なんですけど、
どっちを優先するべきなんでしょう?

1番のときも同じ音がありましたけど、アレは右でしたね。テーマが右に入ってる訳だし・・

私はファーミレドレドシ(ソーファミレミレド)を優先しちゃってましたが、いいんでしょうか?

色々サイトをめぐってみましたが、皆さんそれぞれで・・




インベンション8番
Y先生は子供の頃インベンションが大好きで、それがきっかけで音楽の道に進むことになったそうです。練習したくてしたくてしょうがなかったとか。

へえ~。私は(子供の頃は)インベンションが大っきらいでしたケド・・
そういえばKちゃん(しんしんの姉)もバッハが大好きだったと言ってました。
やっぱりその辺が違うよね~~





[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

へえ~~
調号としてついてる♯の一番右の♯がその階名でシ
     〃   ♭の一番右の♭がその階名でファ

なんだってーーー。長調の場合。
え?当たり前?知らなかったよ~~(^_^;)

[READ MORE...]
短音階
知らなかったよ~
3種類あるんだって。
[READ MORE...]
さっぱりわからん!
・・・それは音程。

[READ MORE...]
レッスン日記10
今日はレッスンでした~。

来週から私の前に新しい大人の生徒さんが入るそうです!!(10時から)
なので今まで10時半からだったのが、11時からに変更になります。
ちょっとユックリできるわ。
どんな方かな~。私と同じくらいのレベルなんだって!
楽しみだあ~。お会いできるかしら♪
で、来週か再来週大人の生徒さんたちでランチに行くんだって~。これまた楽しみです!

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ふう。。
今日は明日レッスンなので追い込み練習です・・


[READ MORE...]

