☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


公開講座
今日は横浜のヤ○ハでピアニストの中井正子さんによる公開講座に参加してきました。

なんだかここのところ忙しかったり、疲れ気味なので行く間際まで
行こうかどうしようか迷ってました。
電話で予約しただけなので会費もまだ払ってないし、行かなくてもいいかな。。。
今日も暑そうだし・・・
電車で行くか、車で行くか・・
車だと早めに出ないとダメかな・・

でも、せっかくの機会なので掃除洗濯を済ませて出かけることにしました。



[READ MORE...]

テーマ:UVERworld - ジャンル:音楽

レッスン日記16
は~~。1週間って早い。(毎週言ってるし。。)

今日はレッスンでした。
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

いよいよですYO!
とうとう24日になりました!
今日は・・
ミントティーちゃんとの連弾デス!!

弾けるんでしょうか??かなり不安です。(小心者なんです)
ま~。でも楽しんで来ます。

ミント家はピアノ一家なので
ご主人さまとも一緒にピアノが弾けるかしら?と思っていたのですが
残念ながらお仕事のようです。ほんっとーに残念です。

でも子ミントちゃんと弾けるし!
私が初見で合わせられるか?のが問題です。

とにかく楽しみなのであります。ウフッ

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

今日の練習は・・
今日はお友達とランチに行ったりして遊んで・・
遊び弾きしたり・・
ハイドンの1楽章録音したり・・

してたので、さっぱり肝心なのが練習できなかった。(笑)
明日はソナタの2楽章の譜読みをしよう~~。


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン日記15
今日はレッスンでした~~
1週間ってホント早いよ~

今日はEDIROLを持って行って、先生にレッスンを録音していいか伺ったら、「どーぞどーぞ!!」(なんだか嬉しそうでした)

これで録音できるのぉ?っと・・(笑)

先生は中学生の時に大学教授のおうちにレッスンに通ってたんだそうですが、録音しなさいと言われてでっかいカセットデッキを持って行ってたんだそうです。
先生は私と同じ年なので、当時のことは良く分かります。
ウォークマンすらもまだなかったんですよ~。
カセットデッキだって大きくて重くてそして高かった!
それを持って行って大変だったんだって。おまけにテープがすぐ終わっちゃうし・・(笑)

でも中学のときから大学教授にレッスン受けるなんてすごい~
レッスン料もお高いんだろうなあ~。ご両親大変だったわね。。
なぁんてこの年になると親の心境になっちゃいますね~
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

インベンション4番
昨日芝刈りしたら筋肉痛だよ。やわすぎ・・(汗)

で、明日はレッスン・・
なのに・・(笑)

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

明日は誕生日
昨日、湘南新聞にペットショップの記事が載っていた。
市内のショップでThree Dog Bakeryと提携し、そのケーキが買える!ようになったと・・
Three Dogといえば、代官山にあるわんこ飼いには馴染みの憧れ店。

明日は翔の誕生日だし・・早速行ってみましたYO。

[READ MORE...]
週末
昨日夜更かししてたので今朝は起きたら10時!!(爆)
休みの日はしんしんがわんこたちにご飯をあげるので私は起こされないのだ。
私が起きたとき、しんしんは2度寝の真っ最中。
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ドリーカップ
人形の夢と目覚めアップしました。ゼイゼイ

録音も疲れるけど、アップの仕方がわからなくて四苦八苦。
頼みの姪たちは「電話に出られません」だし・・(涙)。
でもやっとできたわーー。
「演奏のページ」です。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

フランツ君
即興曲90-2の譜読みしている・・
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

2ヶ月記念
アラベスクの練習を始めて今日で2ヶ月であ~る。(多分)
なので一度録音してみることにした。



[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン日記14
今日は水曜日レッスンでした~。
案の定私の前の方はお休みで少し練習できました。
予定通り、鶴30-16と愛の挨拶、アイネクライネ、90-2を弾いてるところで先生登場♪
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

のだめ15巻
今日はのだめ発売日ですね!(違うところもあるようですが・・)

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

やっと・・
今日は予定通り、姪たちが来て演奏のページを作ってくれました。
やれやれやっとこれで準備が整いました。

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

弾いてていいですよ。と言われた時。
先生のお宅(お教室)に早く着いて、「(ひとりで)弾いてていいですよ」といわれたとき、皆さんはどんな曲を弾くのでしょう?

大人の方はハノンを弾く人が多いんだそう。。
[READ MORE...]
今週末は
昨日は天気が良くなるというので、急遽お友達と箱根に遊びに行ってきました。
朝からお弁当作って掃除して洗濯して10時に出発♪
うちから箱根は1時間ぐらいで行けるのだ。

写真は長男?の翔ちゃん

20060611202501.jpg


[READ MORE...]
バトンだよん♪
MIYAちゃんからバトンが廻ってきちゃいました!
私にできるかしら・・
[READ MORE...]
レッスン日記13
今日はレッスンでした~。

日曜日にお友達の発表会を見に行って刺激になったことを話し、
連弾曲を始めるので「愛の挨拶」を来週から見てくださるようにお願いしました。



[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

愛の挨拶
昨日ミントティーちゃんとメールのやりとりしていて、
「今度連弾しよう」とゆうことになり
「せっかくだから少し練習してあわせてみよう」とゆうことになり
「曲は二人の弾きたい曲を1曲ずつ!やろう」ってことになり・・

ミントティーちゃんはエドガーの「愛の挨拶」
私はモーツァルトの「アイネクライネナハトムジークの2楽章・ロマンス」を選曲した。
今年はモーツァルトイヤーだから何かモーツァルトの曲を・・
って思ってたのでちょうど良かった。

モーツァルトのロマンスは連弾譜を持ってるんだけど、愛の挨拶は二人とも無くてどうしよう。と思っていたら、
全音連弾ピースの一番最後に(出たばっかり?)載っていたのだ!!
レベルもBBでそんなに難しそうじゃないし、少し練習すれば何とかなるんじゃ?ってことで昨日夜中の1時にメール出して今日のお昼にメルチェしたら、ミントティーちゃん、もうネットで注文したって!
こら私も早く楽譜を買わないと!!練習が間に合わないっ!

なんかまたちょっぱやな展開であります。(^_^;)

私もネットで頼もうかと思ったんだけど、もし近所の楽器屋さんにあれば早いし送料もいらないし、、と思い電話で確認してみたら、ありましたーー!ウキキ

楽譜があったら練習してみたくなるじゃない?
いきなり2曲練習するのは大変なので今回は愛の挨拶だけね。
私は愛の挨拶はセコンドパートです。(ロマンスはプリモ)
♯は4つです。(相変わらず○○調と言えない・・恥)
プリモパート歌いながら1ページだけ弾いてみました~。
あ~ん。なかなかステキじゃない??
でも届かない和音あるけど。。。
音抜かすのも寂しいし、アルペジオにすっかな~。ちょっとおされして。
もっとやりたくなっちゃったけど、、

明日はレッスンなのよぉ~~。1週間て早いわぁ。

鶴&バッハ・・あんまり進歩みられないような・・汗
ソナタ・・・・なんとか符読み全部終了
90-2・・・・・がんばって3ページ・・符読み

鶴とバッハは何とか進歩が見られるように底上げしなきゃなんないし
ソナタと90-2は部分練習が必要なところがいっぱいでまだまだ。だし
アラベスクも全体的にまだまだだし。
人形もやんなきゃなんないし。。。

今日は愛の挨拶どこじゃないんです。(涙)

明日は人形もう1回見てもらって、来週は愛の挨拶見てもらおうっと。
ジョージウィンストンはもう少し待ってください。
(しばらく忘れてクダサイ)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

行ってきました♪
今日はミントティーちゃんの発表会に行ってきました。

ミントティーちゃん、発表会の前々日までレッスンされ、先生の難しい要求、そのあまりの厳しさに私まで涙したりしてました。
でも、最後の最後まで諦めず、努力されたのです。

更に前日の夕方から子ミントちゃんが発熱!嘔吐!というアクシデントもあり、
心配したり、介抱したり・・と、さぞかし大変だったことでしょう。

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

実は・・
この間のレッスンで、先生にドリーちゃんを少し見てもらったら、、


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

もうすぐ発表会
私じゃないよ?@発表会

ブログに遊びに行ってるお友達の中にもうすぐ発表会の方たちがいっぱいいます。
ミントティーちゃん、こむぎちゃん、ruvhanaちゃん、のだめちゃん、リラちゃん、雪ちゃん、なるなるちゃん・・・

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ドリーカップですよ!皆さん!
皆さん!是非ドリーカップに参加しましょう~♪
7月末までですので、お早めに!

詳しくはおっとーさんのページに行って下さいね!!

さ・・営業もしたし・・

今日から90-2の譜読み始めました。
それとハイドンソナタの1楽章残り3ページ。
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


