☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


明日から

今日はほんとに朝からアレコレ忙しくて疲れました~
ハァ~~
で、明日から旅行に行ってきます。

キャンプの予定でしたが、道路が通行止めだったりなんやらかんやらなのでキャンプは中止しました。

久しぶり~~にペンションに泊まってきます。
龍とん、良い子にできるかなぁ~。それが心配。

楽譜買いました♪
クリスマス会の曲をそろそろ本決めしないと・・
今年のクリスマス会は12月16日(だったかな?)
A市のホテルのピアノバーでするらしい。
ソロと連弾曲を1曲ずつ・・

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

はまっちゃいました。
毎週何かしらハマってるんだけど、今週ハマってるのはモツソナ545!

ハイドンソナタの2~3楽章の仕上げをしろよ!!
なんですが・・汗
そっちはチョロチョロしかしてなく・・

90-2ももっと弾きこめよ!!
なんですが・・滝汗
いつも一番後回しになり・・

ハノンなんてまだ1度も弾いてない有様。。
でも今週はレッスンお休みなのでおいおいそれらはやるとして、、

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

お誕生日
今日はうちの次男坊龍とんのお誕生日デス!祝7才。
精神年齢は2才のままですが・・

20060719212843.jpg


↑コレが龍とん。

レッスンの帰り、大雨の中、ガソリンスタンドに寄り、最近お気に入りなペットショップへ行き、龍とんの気に入りそうなおもちゃを探しに行った。

そしたら、ピッタリなのが見つかったのぉ~

[READ MORE...]
レッスン日記19
今日はレッスンだから・・
と朝5時半からワンコの散歩やらしてたら、眠くて眠くて、、7時半から30分だけ・・と思ってちょいと寝てしまったら
起きたら9時!ゲゲゲ!
大急ぎで掃除して、車に乗ったら、がっぴょ~ん。
ガソリン、エンプティーランプ付いてます!!
往復20キロくらいあるんだけど、、汗

でも時間ないので、大雨の中レッスンに行って来ました。
車・・とはいえ、大雨はカンベンして欲しいヨォ。



[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

妄想・・
近所からピアノの音が聴こえます~。幼稚園の子かな?小学生かな?

サマージャンボが当たったら、、、(勝手な妄想です)
家の改築したいわぁ~。

去年の妄想では別荘が欲しい!だったんですけど、
何かとメンテとか大変だし、休みが少ないから結局は使えないだろう。(こうゆうとこだけはミョ~に現実的)




[READ MORE...]
夏休みの計画
27日からキャンプに行く予定・・
は、ずぅ~~っと前から決めてた。
今年は岐阜の無印良品のキャンプ場に行こう!
ってこともずぅ~~っと前から決めてた。

ところがココったら会員制で、会員登録して会費を払わないと予約ができない!!
ことに気づいたのが2週間前・・・(汗)
ネットで申し込みし、登録用紙が届いたのが先週の木曜日。
大急ぎで記入して会費を振り込んだけど、
登録ができるのは今週末か来週か・・・



[READ MORE...]
パリの香り、夢見るピアノ
ピアニスト中井正子さんの本をユーズドでゲットしました。
こないだのドビュッシー講座をしてくださった方です。

20060716193431.jpg


[READ MORE...]
18番
今日はしんしん、お葬式でお出かけ。
朝7時45分にJRの駅まで送っていった。
お式は1時からだというのに・・・

千葉の八日市場というところまで行ったのだ!
どこそれ??(初めて聞いた地名です。十日市場なら知ってるケド)
銚子の方だとかで、あいにく特急の時間が合わず、総武線とか使って行くようです。
暑い中ご苦労様です。


[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

ツェルニー30番
20060714223655.jpg


小学校のとき使ってたツェルニー30番の楽譜が見つかりました~~!
この柄をご存知な方、何人いらっしゃるかしら・・
250円だよっ!!!ぷっ。
確か私が中学の頃に今の表紙になったんだよね。。
ソナタ集は今の表紙柄だもん。。

ブルグ25番は見つからなかった。。グスン
他にもバッハ小品集とインベンションも見つかった~。
ソナチネは大体どれをやったか覚えてたんだけど、(好きだったから)
ツェルニーは大嫌いだったから何番までやったのかサッパリわからなかった。

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

レッスン日記18
今日は蒸し暑いですね~~。
掃除をしたら汗だくだくになり、シャワーを浴びてから行ってきました。

先生のHPがリニューアルされてたので、見ましたヨ!と報告。
ノートパソコン買ったんだって~。いいなぁ~~

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

日本沈没
日本沈没の映画がリメイクされたそうです。
この小説が出版されたのは33年前だって!
ちょうどオイルショックの頃です。
私がその小説を読んだり、映画を見たり(確かテレビで)したのはそれより3年ぐらい後だったけど、すごく衝撃的でした。


[READ MORE...]
インベンション13番
忘れてたけど、今日はしんしんが飲み会で夕ご飯がいらないのだ!
わんこの運動をして、週末の買い物をドッサリして帰ってきたら6時半だった。
自分のご飯は買ってきたし、インベンションの練習開始した。

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

靴屋さん~わんこの会~掃除
水曜日のレッスンから帰って、お昼を食べていたら母から電話があり買い物に付き合うことに・・
大雨の中、靴屋さんへ出かけた。
ここはシューフィッターの店長さんが足のサイズを測ってくれて合う靴を見つけてくれたり、合うように下敷きを入れてくれる。
私も母も薄っぺらな足でなかなか合う靴がないのだ。
ちょうどセールのはがきが来てたし、買う予定はなかったけど、一緒に行った。

[READ MORE...]
レッスン日記17
レッスンも早いもので5ヶ月目に入りました~

今日は先生に先週のドビュッシーの公開講座の話をしてテキストになった中井正子さん校訂版の楽譜を見せたり、ハーフタッチの音色のことや色々なお話して、、、
お月謝とお中元?をお渡しして。。
この前ランチに行ったときに、コーヒーじゃなくて紅茶を選んでいたので紅茶お好きかな?と思って、ルピシアで冷茶用の2種類と定番のダージリンのセットにしました。
「紅茶大好きなの~~」と喜んでくださいました。良かった~
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

小指が痛い・・
今週はアンプロンプチュと鶴17番ばっかり練習してました。
明日はもうレッスンだよ!ゲゲ
今日焦って他の曲もやったんだけど。。。
でもついついアンプちゃんに手が伸びてしまう・・
[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

インベンション
木曜日に行った中井正子さんの講習会で、テキストの楽譜だけでなく、
インベンションも買っちゃいました。
講習の最後に宣伝してたの。(笑)

[READ MORE...]

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽


