☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記9
今日はレッスンでした。
今までのレッスン日記はMixiの方に書いてたから№9デス。
習い始めて9回目なのね~

☆ハノン

10番:テンポ100・・これはあともう1週。
   早くなると鍵盤の上の方で弾いてる。
   指が早くなってもちゃんと奥まで。手首を気持ち下げる。

11番:テンポゆっくりめ、リズム変奏、テンポ90
   4,5のトリル練習なのでテンポが速くなると厳しい~
   持ち越しです。


☆ツェルニー30

13番:最後までダーっと突っ走ろうとしないで、
   2ページ目の3段目最後の小節、4段目最後の小節、
   こうゆうところでミスしがち。気をつけて、テンポ確認して気持   ち切り替える
   最後のフォルテシモのところはブレスを入れる感じ。
   弾きなおしして合格~~

14番:2ページ目のpからffになる部分
   特に小節の最初をmp、mf、f、ffにするように
   弾きなおしして合格~~。
   音階得意だね~って言われちゃった!
   得意かなあ?
   せめて右手だけでも動くようにしないとね!

次は15番です。今やってるアラベスクにピッタリなアルペジオです!
がんばらないと!


☆バッハインベンション

1番:なんと!合格です♪

主題がはっきりしてるし、きれいきれい。って~
うれすぃーー。
いっぱい練習した甲斐があったというもんです。
最初の地道~~な片手練習はつまんなかったけど、両手で弾ける様になったらバロックな響きが嬉しくて、かな~り練習しました。

あちこちのサイトに行って皆さんの演奏を参考にさせていただきました。ありがとう~。

バッハはチェンバロとかパイプオルガンとかをイメージして、crescのところも、深くする、重くするのイメージで弾くといいそうです。
次は4番、トリルが難しそうです。また地道な片手練習ですね~。


☆ソナチネアルバム1

ソナタ49-2 1楽章
左右の音階の3連符の部分、ここだけ速くなってる。
どうも苦手なところは速くなるクセがあるんだろうか?
先生の前だと余計舞い上がるのでテンポのことが忘れがち。
左手、黒鍵はずさないようにとか考えてたから。(笑)
他は表情も上手についてて特に問題なし。
テンポ確認して弾きなおし、合格~。

次は2楽章~~テンポ92で、メトロノームであわせて練習する。


☆アラベスク1番
   
通しで符読みが終わりました。でもまだ6分近くかかります。(^_^;)
がんばったね~~。私もやらなきゃ~って刺激になるわぁ。
と、せんせ。

クロスリズムからの左手のアルペジオ、もっと手首とひじを柔らかく使って滑らかに
(当たり前だけど)ひとつのアルペジオが終わるときには次のアルペジオの最初の音をすぐに弾けるような体勢になってないとダメ。片手の練習だけじっくりやること。
2ページ目のクロスリズム部分と最後のクロスリズム部分、メロディーをしっかりリズムに合わせる。右で左を引っ張っていく感じ。

後は弾きこんでいきましょう。

☆ル・ローヌ

スラスラ弾きが残ってたんだけど、アラベスクが終わった時点でもう5分超過してました。
あんまり練習してないし・・ってことでスラスラ弾きは次回に延期。

うーーん。嬉しいような悲しいような・・



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんは~
今日はレッスンの日だったのですね!!
頑張ってらっしゃるんですね~~
ところでレッスン時間ってどれくらいなんですか?
私は40分なんですが、これだけやってらっしゃると時間とかかかるのですか??
私もあさってレッスンなので読んで、「やるぞ~~」と思っちゃいました♪
【2006/05/10 22:29】 URL | さぼ #- [ 編集]

おばんです
レッスン時間は1時間です。今日は特に多かったので、最初に先生に申告して(時間の割り振りをして貰う)からレッスンしました。なので弾きなおしではリピートなしでした~。ずっと休み無く弾きっぱなしの感じで疲れます。(^_^;)
さぼちゃんもがんばってね~
【2006/05/10 23:01】 URL | まあや #- [ 編集]

私も
やらなきゃ~。刺激になるわ♪
でもこれ本音だと思います。生徒さんが頑張ってると、私も頑張ろうって気がわいてきますよ。v-91
私も明日レッスンです。また練習不足…。こんな生徒は刺激になりません。e-268
今日からお茶が始まったので、ブログやってみようかな~。e-179
【2006/05/10 23:29】 URL | musicante #- [ 編集]

今日の
レッスンはいかがでした?
musicaちゃんもブログしよ~。私もまだ訳わかんないけど、なんとかなってるから大丈夫だよ!(笑)
【2006/05/11 19:13】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/16-e1a2718a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
