☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

気づいてみたら・・
新曲が3曲になってしまった・・
うれしいやら、つらいやら・・

私は符読みがキライなので、サッサと終わりにしたい。
だから、ガーーーっと集中して符読みを終わらせたい。
んで味付けを楽しみたい。



でも、そんな簡単にいかないのがインベンション・・
は~~。延々と続く片手練習をまた今週もしないといけないのね。

片手練習もくもくとやって、1週間目くらいにやっとありえないくらいユックリなテンポであわせて・・
考えるだけでイヤになる~~

大体私は根気がないのであ~る。
だからインベンション弾くのキライ。曲はみんな好きなんだけどさあ。
あ~あ、こうゆうのが初見でチャラっと弾けたらどんなにいいか!
いや!初見じゃなくても2~3回練習して弾けたら!!
10回でもいい!

あ~あ、おばかなこと考えてないで練習するか。ふう。




スポンサーサイト
この記事に対するコメント
こんばんは
コメントありがとうございました!

大人になってからのピアノは子供のときとは一味も二味もちがいますよね。
よろしくおねがいします。
【2006/05/11 21:15】 URL | てんどしゅ #.n2.qaBI [ 編集]

いらっさいませぇ~~
子供の頃にこんだけ練習してればねえ・・と毎日思います。(笑)
大体鶴30がこんなスピードで合格していくなんて、夢のよう
1曲3ヶ月くらいかかってたような・・(笑)
インベンションにいたっては、6ヶ月・・
ソナチネ1楽章2ヶ月・・そんなペースでしたからねえ。
練習もしないし、な~んにも考えずただ言われることだけしかしなかったから当たり前ですね。
子供の頃は合格貰えば単純に出来た~と思えましたが、今は合格貰っても、アラばかり気になってしまいます。
【2006/05/11 21:58】 URL | まあや #- [ 編集]

新曲が重なると
ちょっとつらいですね。頑張ってね。
私はグレードに合格しないと、新曲あり得ません。ハァ~。
ブログの事お知らせしようとしたのですが、履歴で先にわかっちゃいましたね。(笑)
真似っこしちゃいました。私もリンク貼らせていただきましたよ♪
【2006/05/11 22:57】 URL | musicante #- [ 編集]


まあやさんこんばんは!
すごいすごい、進みが速いー!
ピアノって練習しないとちっとも進まない趣味ですもんねぇ(涙)
インベンションの片手練習、延々とやってても両手となると「今までの練習成果はどこに!?」ってくらいリセットされた気分になるのがナントモカントモ・・
新曲で譜読み沢山になると根気いるけれど頑張ってください☆
私もはよ13番終わらせたいなぁ・・_| ̄|○ il||li
【2006/05/11 23:39】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

こんばんは♪
▼musicanteちゃん
ほっほ。一番乗りしちゃいましたわ。私もリンク貼りましたのでこれからもよろしゅうに~~。
鶴30とソナチネの方は新曲でもいいんだけど、インベンションがね・・涙

▼ちかしちゃん
エヘヘ~。私は暇な主婦なので練習できるんですヨ。今のところ・・
ほんとほんと!両手になると超スローモーなのに、片手練習の成果がさっぱり・・あれだけやったのに!なぜにこうもできない?!ってなるの。v-12
13番がんばれ!14番は音階だから楽だよん。
【2006/05/11 23:52】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/18-05de9a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
