☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

インベンション4番
先日のレッスンで1番は思いがけずも合格になり、
先生は当然のように、「じゃあ次は~・・4番ね」
むむむ・・
先週は休みだったから少しは余裕があるかしら・・・ってことで
インベンションやってきます。って言ったのだが、こうして
必須教本になってしまった。


今週は1週間しかない。

1週間しかなかったからって先生の前で片手ずつ弾くのはねえ・・
ゆっく~~~~~~っりでもせめて両手で合わせたい。

だからもう片手練習必死。
ハノンと鶴が終わったら、4番の片手練習。
ソナタ2楽章が終わったら、4番の片手練習。
アラベスク終わったら、4番の片手練習。

4番は短調で物悲しい感じで片手でもいい曲なのよぉ。
バッハさんったら、テーマを色々に変化させるだけでこーんな
ステキな曲作るんだから凄いわぁ。さすが音楽の父よねっっ。

一番キライなバッハの練習なのに一番練習している。
なぜかムキになってしまうのだ。コレ

左手はまだまだだったけど、右手はだ~いぶ速くも弾けるようになったので、ちょっと両手であわせてみました。
ゆ~~~~~~~~~~っくりね。

ガビーーーン。
さっきの練習成果はどこへ???

ちくしょーー。クッソーー。
またムキになって練習に励むのでした。

ル・ローヌ時間ありません。(涙。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
バッハ
奮闘していますね~。e-75
でも1週間で両手まで!って、目標のレベルが高くて感心します。さすがですね。
フレ~ッ、フレ~ッ、まあやe-2
【2006/05/12 22:22】 URL | musicante #- [ 編集]

きゃっ♪
も~う1日中メロディーが頭の中でグルグル廻るくらい弾いてるのよぉ。
子供の頃にもやったし・・(確か)
なのにぃ~~~~
指番号ばっかり追ってます。v-40
でも複雑な部分が片方トリルだったりするぶん、1番よりかマシ?
いやスピードアップしたらやっぱり大変そう。
【2006/05/13 00:10】 URL | まあや #- [ 編集]

まあやさんこんばんわ。
4番、頑張ってらっしゃいますね。
「ガビーーーン。」って、すごくよく分ります~。。
バッハは新曲になる度、「片手であんなに練習したのにぃ~~(ToT)と
毎回ガックリ来ます。
ほんと、なぜかムキになって練習してしまいますよね(笑)
でもきっといい4番になると思います♪
私も今8番に泣かされ中。
ムキになりながら、頑張ってやっつけましょうね!
【2006/05/13 00:38】 URL | きすけ #rC8ajEyg [ 編集]

やっつけてやるぅ~
ほんと!泣かされるよねえ~
バッハって実はいぢわるでやなヤツだったんじゃないか?
そんで右脳と左脳がバッチリ分かれてる頭してるんだヨ、きっと。
私の右脳はほとんど死滅しているのよ。。。
きすけさんの4番のように弾けるようになりたいよぉ。
【2006/05/13 01:03】 URL | まあや #- [ 編集]

効きそうっ
インヴェンション1番合格おめでとう!
4番も頑張ってるね~!!
読んでると、すごく脳に効きそうに思えてくるっ
面白そう~

あたしもね、次の曲が決まったよ~
バッハのプレリュードハ長調です。
先生に「一番簡単な曲でいいから、バッハやりたいです!」
って言ったら、これを薦められたの。
いつか、まあやちゃんみたく両手をバリバリ動かす曲を
弾けるようになりたいなぁ。憧れ~っ
まあやちゃんのインヴェンション、聴きたい♪
【2006/05/13 07:12】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]


バッハいいですよね!ずっとバッハは弾いてないので、再開したくなりましたぁー。最近、イマージュのバッハ(CD)ばかり聴いています♪(バッハの曲ばかり入っているの)
【2006/05/13 10:07】 URL | あひる #S.VrcjHU [ 編集]

ありがと~~
▼雪ちゃん
がんばってるわ~~。もう吐きそうよ。(笑)
プレリュードハ長調ってどんな曲だろー?アベマリアのかな?
両手をバリバリ・・・ってほどでもないと思うけど。。。
なぜか追われるように忙しい・・(^_^;)
雪ちゃんに聴かせられるようにいっぱい練習するよぉ~~
あたいも雪ちゃんのプレリュード聴きたいからがんばってちょ♪

▼あひるちゃん
バッハって本当にステキな曲がいっぱい。
聴くのはほんとにほんとに好きなんだけどぉ~~
いぢわるオヤジよね。

【2006/05/13 18:33】 URL | まあや #- [ 編集]


こんばんは。私のブログに書き込みありがとうございました。(リンクの件私の方もさせていただきます)
インヴェンション1番っていい曲ですよね。二声の中ではベスト3に入るかも?
バッハの曲はあまり飽きないですし私も今までやったのは全部じゃないですが時々弾いています。
今後もよろしくお願いします。
【2006/05/14 02:34】 URL | YuzuO #2HRXeSWQ [ 編集]

YuzuOさん
こんにちは~~。リンクの件ありがとうございます。
すんごい時間かけて練習して、せっかく合格貰ってもすぐ弾けなくなりそう・・
なので、私もこれから時々弾いて思い出せるようにしておこうと思ってマス
こちらこそ宜しくお願いしま~っす。v-238

【2006/05/14 16:35】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/19-274c4c25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
