☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

まずはじめに・・
のだめカンタービレ、みなさんご存知ですよね?
私、あれ読んで、ピアノ・・やっぱり習いたい~~。
になっちゃったんですね~~。
で、3月から習い始めました。
1ヶ月経ち・・
ピアノ関係のお友達も欲しい。。
って思って、、こうしてブログもはじめてみたんです。
使い方もよくわかんないんですけど、よろしくおねがいします。


ちょこっとピアノ歴を書いてみたいと思います。

☆4歳?~小1 男の先生

ピアノは物心つかない頃から習っていて、
だから先生の名前すら覚えてないんだけど、最初の先生は男の方でした。
姉と一緒に習いに行っていて、いつも母が付き添いで、バスに乗って、駅の近くに習いに行っていました。

確か幼稚園のときの発表会で、シューマンの兵隊の行進を弾きました。
この男の先生はドンドン教則本を進める先生で、
ハノンとバイエルをやっていました。
1年生の終わりごろにやめたんだけど、そのときはもうバイエルの下巻が終わっていたと思います。
なぜ、この先生をやめちゃったかと言うと、
一緒に通っていた姉がピアノやめることになり、母がいちいち付き添うのが大変とか、近所にいい先生を見つけたとかで、
まあ私の選択の余地はなく、ブルグに入ったばかりの頃、変えられちゃったのですね。

☆小2~小6 K先生
母が見つけてきた学校の近くの先生です。
ここなら学校の帰りに寄れるというので母が決めたんだと思います。
しかし・・
K先生はブルグの続きをさせてはくれませんでした。
K先生はとにかく基礎を重視!の先生みたいでした。
メトードローズの赤いでっかい本になり、
全音符ばかりの練習です。力を抜いて上から落とす・・
ドーーーーーーーー、ドーーーーーーー、ドーーーーーー

今考えると、脱力の一歩だと思うんですが、
当時は「つまんない。。」と思いました。
それと、私は姉と一緒に通っていたので、楽譜がほとんど読めず、
耳コピで弾いていましたから、ソルフェージュも始めました。
それと和音の聴音もありましたっけ。

で、しばらくしてから、やっとツェルニー110番とか100番とかリトルピアニストとか、ず~~っとツェルニーばかり3冊やったと思います。
小さい本になってちょっと嬉しかった。(笑)

それが終わってからやっとやっとブルグに入らせてくれました。
ブルグは大好きでした~。
ツェルニーの練習は大嫌いだったけど、ブルグは大好きで全曲させてもらえました。で、全部暗譜でした~。

母が付いてこなくなってから、さっぱり練習しなくなりました。
譜読みは苦手だし、つまんない曲ばっかりだし、、
(今はツェルニー好きですよ)
練習しないので、進み具合はチンタラチンタラで、
5年生くらいでやっとソナチネだったと思います。
6年生のときの発表会でソナチネ1の7番を弾きました。
苦手でした~。なんか元気のいい曲。それで課題になったのかな?

当時、塾だのそろばんだの、なんだのかんだの毎日忙しくて、
忙しくてもちゃんと練習できる子も勿論いたと思いますが、
当時はそれほどピアノが好きでもなく、とにかく練習嫌いだったので
ツェルニー30番とバッハのインベンションにつまづき、、、
中学進学の前にやめました。今考えるともったいないよぉ~~。
あと3年、続けてればね~~。










スポンサーサイト

この記事に対するコメント
かわいい~っ
まあやちゃん、早速作ったのね~っ
カキコ第一号だぁ、やった~(笑)
ほんと、すごく可愛らしく仕上がったわね~♪
まあやちゃんすごいよ!
4歳でピアノやってたんだね~
しかも、小学生でインヴェンションやってたなんて!
かっこいい~っ

ピアノ友達の輪、広がるといいね(^^)
いろいろピアノのお話しようね~
あ、リンクさせてもらっちゃっていいかな?
【2006/04/28 11:33】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

ありがと~~~~~
雪ちゃん!記念すべき1号!雪ちゃんに来て貰えてうれしいよ~~。
ゆきちゃんのお陰でブログしはじめちゃったからさ!
リンクよろしくおねがいします!
これからも色々教えてくださいませ。よろしゅうに~~
【2006/04/28 15:02】 URL | まあやっち #- [ 編集]

こんばんは。
初めまして。
私も漫画の影響でピアノを習い始めた1人です。
(結構そういう人は多いみたいです。)
譜読みとか暗譜とか、1曲を仕上げるのには時間がかかりますが、お互い末永くピアノ生活を楽しんでいきたいものですね。
…という訳で、今後とも宜しくお願いします♪
【2006/05/01 23:08】 URL | のだめ #mQop/nM. [ 編集]


▼のだめちゃん
きゃ~。いらっしゃいませ~~。熱烈歓迎♪
やっぱりのだめの影響ではじめられたんですね!
こちらこそヨロシクお願いします。
私も遊びに行きますね~~
【2006/05/02 00:53】 URL | まあや #- [ 編集]


偶然見つけて記事を読んだのですが…初カキコよろしかったでしょうか。
俺は、ピアノの得能GETの為に 試験の日に向けて課題の曲の練習をしてたんです。
その曲がツェルニーの1番とソナチネ1の7でして。
残された期間一ヶ月の間ぼちぼち練習して先週の土曜日に受けに行ったばかりなんです。
俺も物心つかない頃からピアノは習っていたのですが、やめたり また始めたりの繰り返しでまだまだ全然未熟者なんです、、、同じ曲を弾かれている人を見つけたのでそれだけの理由で長文カキコさせてもらいました…すいません;;

それでは…ご迷惑でしたら消して頂いても構いませんので、、
【2006/11/25 14:14】 URL | 零夜 #tKbf3AtM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/2-405e44fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
