☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

Y先生
私の今の先生はYせんせ。
武蔵野音大のピアノ専攻のご出身だそうです。

先生を探していたとき、特にご出身の大学等全然こだわっていなかったのですが、体験レッスンをして、さすがに音色がとてもきれいで、
惚れたんです。で、すぐにレッスンお願いした次第です。


ヤマハの講師もしていたことがあるらしく
グレードに準じた訓練や音大、保育科受験の為のレッスンなどもしてくださるそうです。
またソルフェージュだけのレッスンもあり。(3000円/月)


・・・・ソルフェージュもしようかしら・・・・


ねえ・・
ソルフェージュってなに?
子供のときのソルフェージュは、なんか小さい本で、
その楽譜の通りに歌う。んだったんだけど、、
最初リズムでタンタン・・
その後ドレミで・・
勿論家で練習したことなくて(笑)いつも初見。だったな~


いえ、、私が習いたいのはそうゆうんじゃなくて、
あ!ほんとはそれもやれば、「いきなり連弾」も焦らずできるようになるとは思うけどー。

私、楽典さっぱり分からないでしょう?
一応昨日アマゾンで本とか色々買ってみたんだけどね・・
(いつ届くかしら?)

普段のレッスンのときは、聞きたくても曲だけで時間が無いし
ずっとじゃなくてある程度分かるようになるまで、何ヶ月かとか。。
来月ぐらいからお願いしようかしらん。






スポンサーサイト
この記事に対するコメント

なんとなくピアノを習っていると楽典を勉強する機会ってないんですよね。。
おなじく結構あいまいなままきてしまいました。

楽譜の指示だけでもと思い、音楽用語辞典みたいなものは買って自分で調べていますが。

ところで、再開組みということで、
リンクさせていただいてもよいでしょうか?
【2006/05/13 02:18】 URL | てんどしゅ #EGTCt1XI [ 編集]

楽典
最近まで、楽典って言葉すら知らなかったよ~(笑)
ピアノの記号とか、レッスンの時に先生が書き込んでくれてるけど
ほんとは自分で調べていかないといけないんだろうねぇ
まあやちゃん、楽典をピアノレッスンとは別に習うのかな?

あたしの先生も少し前までYAMAHAの先生やってたよ~
自宅と両方で教えてて、今は完全に自宅だけになってるの。
大きな組織に入っちゃうと、先生もいろいろ面倒な事があるのかなぁ???

あっ、それと、「はるちゃん」ってピアノの名前?(^-^)
【2006/05/13 07:20】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]


(^-^*)/コンチャ! 若い頃グレード受けたのでその時、ソルフェージュ習いに行ってました。その時は、、、遠い記憶を辿ってみると。。。聴音、視唱、伴奏付け、初見演奏、を見ていただいていた記憶があります。理論も家で勉強してきて先生に小テストを出していただいていたような感じだったかなぁー。きっとその人によってソルフェージュの内容が違うのかも??しれませんけど・・。
【2006/05/13 10:02】 URL | あひる #S.VrcjHU [ 編集]

わ~い
▼てんどしゅさん
リンクのお申し出ありがとうございますv-238
私からもリンクさせていただきますね!
言われたことすらしない、やる気無しな生徒だったもんで、全然・・なんですヨ。
これからはちょっとは分かるようにしたいのデス

▼雪ちゃん
自分で分かっていた方がやっぱり理解が深められるんじゃないかな~っ
・・と思ってさあ。
1時間のレッスンでは、曲だけでいっぱいいっぱいだから
もし楽典を習うなら別枠で取ってもらわないと、、なのよ。
できれば同じ日に続けて30分・・がいいと思ってるんだあ。

▼あひるちゃん
やっぱり私のY先生もグレードを受ける子にはあひるちゃんと同じような科目を訓練してるみたいです。
希望通りのレッスンをしてくださるので、ありがたいデス
【2006/05/13 18:25】 URL | まあや #- [ 編集]

武蔵野音大つながり!?
こんばんは。
私の先生も武蔵野音大ご出身です。
生徒の目的にそったレッスンをして下さるって、本当に心強いし有難いですよね。
自分は近い将来グレードテストを受ける予定です。
まあやさんも目標に向かって頑張って下さいね~♪
【2006/05/14 00:00】 URL | のだめ #- [ 編集]

すごいっ!
のだめちゃんこんばんは~
本当にありがたいです。でもさ、何でもできなきゃいけないから先生も大変よね。
のだめちゃんはグレードテストも受けるんだあ~~。すごいなあ~~
そうゆう目標があると余計がんばれるね!
着実にレベルアップしてるって自信にもなるし。
がんばってる皆さんが周りにいるから私もがんばれます♪
【2006/05/14 00:43】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/20-6cb18bee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
