☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今日の練習
しんしんが怒るから今日はピアノ練習しない・・
といじけていたら・・ププ
好きなだけしていいよ。と言うので♪ケケ


いい加減ツェルニーとソナタの練習をしなくっちゃね。

ハノン
いきなりパス。だって時間ないしぃ~

鶴15番
アルペジオ苦手だぁ~~~~~~~~~
やっぱりひじと手首が上手くできない。そのせいか音をはずしがち。
なんか手首も痛くなってきた。余分な力が入ってる模様。
1回先生に見てもらってから、来週練習に励みましょう。
(今週は練習できてない言い訳)

ソナタ49-2、2楽章
先生テンポ92って言ってたけど、、、
ぜんっぜん無理。
ミスだらけでテンポあわすより、テンポが遅くてもミスが少ない方が私は好きなので、80くらいでできるようにしよう。
デモ、ナンカツマンナイノヨネ・・コノキョク・・だからやる気があまり出ない。

インベンション4番
あ~やっとバッハさまの出番だわ~~。
バッハの呪いにかかってるので、練習したくてしたくてたまらない。
両手で弾けるようになったら、ウソのようにスラスラ弾けるようになった。だから余計もっと練習したくなる。という罠にはまっている。

テーマをちゃんと出して、重いフォルテの音を出して、テンポを速くして、左のトリルドスドスしないで、、
課題がいっぱいなので余計余計練習したくなる。
壊れたレコードのように何回も何回も何回も。
しかし・・何回弾いてもいい曲であ~る。

アラベスク1番
インベンションの練習をもっともっとしたかったのだが、
その気持ちをググっと押さえ、(しんしんがお昼寝してる間に練習しないと・・)練習開始。

一応通しの譜読みは出来たのだが、何しろテンポ遅すぎ。
テンポを速めるためには1~2ページをもっともっと練習しないと・・
まず最初の2小節・・
速くしようとすると特に左の3レンプがすべる。音の長さが違ってしまう。ここは出だしだし、きれいに始めたいんだケドー。
最初のクロスリズム部分~1ページ終わりまで
左手のアルペジオをきれいに弾きたい。んだけど手首とひじが・・
特に下行するときの手首が硬い。もっと早く回した方が良いのかしら・・
Stringendoの部分、左のベース音をはずしがち。。
やっぱり手首を早く回して着実に音をつかまないと・・テンポアップ無理。
2ページ目の最初のクロスリズムが問題であ~る。
左のアルペジオが難しい~~。これを速く弾こうとするとイチカバチカ状態。
更に右のリズムをちゃんと聴いてないと狂う。(笑)
そしてpoco mossoの左低音♯ファからのアルペジオ
♯ドを4で取るんだけど、ここはずす。
2ページ目最後の部分・・一番の盛り上がり部分
ここがきれいに決まれば、おお~~~!!っとなるし
決まらないとガクッとなる。
大抵決まらなくてガク。
だって難しいよ。ココ。(涙)
上声のラシドレミファ・・がちゃんと聞こえなくちゃと思うけど、
黒鍵いっぱいだしぃ。

ーーーと見てくるとここまで(1~2ページ)ほとんどすべてであ~る。

3ページ目はmosso部分、右のアルペジオの黒鍵をはずす。
4ページ目は1ページ目とほとんど同じ。
5ページ目ではまたクロスリズム部分の左のアルペジオ
保持音付きのところ、1ヶ所だけどうしても保持音を持ってられない。
シ・♯ミ・♯ソ・シのところ~~。
ここだけはどうしても無理。他はできるようになった。
でもここでミスるのよぉ。

さんざん部分練習をして、テンポアップ練習してみた。
おお!5分を切った!!4分55秒!新記録だあ。
んがミスだらけであった。

あ~、疲れた。今日の練習はおしまい。
ル・ローヌとハノンはまた明日。。

この記事に対するコメント

家族の同意をとるのってなかなか大変ですよね。
たまに帰省したときに練習するときも気を使います。
家族に迷惑が少なそうな時間を選んで、何時から何時に練習すると宣言することがおおいです。
家が狭いから仕方がない...
【2006/05/14 20:10】 URL | てんどしゅ #EGTCt1XI [ 編集]

和音の
知識があると、アルペジオは少し楽かも…。
そんなの知ってるわ!だったらゴメンナサイね。
長時間練習していると、知らず知らずのうちに力が入ってきてしまいがちです。私もそうです。そんな時は思い切ってブレイクタイムにしちゃいます。(笑)
私の夫はピアノの音で文句は言いませんが、娘の練習に口出しして爆発する私が嫌みたいです。当たり前か…。
【2006/05/15 11:08】 URL | musicante #- [ 編集]

そおなのよ
▼てんどしゅちゃん
普段ちょっと練習したら家事して、とかちょこちょこお休みタイムがある練習に慣れてるもんだから、何時から何時って決められちゃうと疲れちゃって・・
まったく家族に気を使ってやぁね~(笑)

▼musicaちゃん
鶴12番のときは先生に言われて和音にして練習したよ~。
だからスンナリ分散できた!
でも今回のは和音にすると届かないんですぅ。こうゆう場合はどうしたらいいのかしら・・・
ププ。musicaちゃんもお譲ちゃんの練習に口出し&爆発しちゃうの?
爆発はダメよ~~
【2006/05/15 12:01】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/23-87842c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
