☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

届きました!
こないだアマゾンで買った楽典の本が届きました~~
3冊買ったのね。

20060516000429.jpg


黒いのが音楽用語辞典デス。
ドイツ語、フランス語、イタリア語、英語のが全部載ってるの!
曲によっては、これって何語?ってあるでしょ?
そんなんでもこれさえあればオッケーなのよ~~。(ほんとか?)

水色のがやさしくわかる楽典の本。
まずはこれからだわね!

白いのが和声と楽式のアナリーゼ。
これが私が一番わかんない和声!!の本なのね~~。
バイエルとソナチネから例が載ってるらしい。ちょっと身近でしょ?


これでとりあえず独学で勉強してみてぇ・・
分からないところは先生に聞くか。
なるべくならお月謝これ以上払いたくないしー。
(今9000円なのヨ・・)
早速ベッドで読んでみようっ!(すぐ寝れそう)

スポンサーサイト
この記事に対するコメント

こんばんは~!
私もその水色のヤツ持ってますよ☆
楽典の中じゃ、一番解りやすそう・・・というか、これ以外の本は理解できなかったりして(´Д`;) 難しい本だらけ!!
”和声が大事うんぬん・・”とよく言われるけれど、和声が未だになにかよくわからずデス~。。まあやさんが買った白い本、ソナチネとか例にしてるならわかりやすそうな感じですな♪私も楽譜屋でみて見ますーv そろそろ、楽典も知識がないときつくなってきた気がするッス(涙)
【2006/05/16 22:32】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]


あ、「音楽用語辞典」同じのもってます~。
これ、なかなか役に立ってますよ~。
何語か考えずに弾けるのがいいところ(知らないくていいかは置いといて)
レッスンが一回30分なんで、ゆっくり聞く時間もないので前もって書いておいてからレッスンに行ってます。
意味がよく分からないところは、聞いてますけど。
【2006/05/16 23:11】 URL | てんどしゅ #EGTCt1XI [ 編集]

音楽用語辞典
これ便利ですね。e-77
イタリア語はまあまあわかる。勿論楽語のみですけど。
英語・ドイツ語はまだ何となくわかる(と言うか多少わかるだけ)けど、フランス語はお手上げです!e-268
でも私の好きなドビュッシーはフランス語だったりするのよね~。
この本欲しくなりました。e-266
【2006/05/16 23:23】 URL | musicante #- [ 編集]

なかなかいいみたいよ♪
▼ちかしちゃん
お!ちかしちゃんもこれ?そうそう、見た目一番易しそうかな~と思って。
でも増3度とか減4度とか?早くも分からないことがいっぱい(汗)
コレ読むとすぐ眠くなるよ。(笑)
そうなのそうなの!私も和声がさっぱり訳わからんちんなのよぉ。
今後ソナタとかするときに少しは知ってたほうがいいかと思ってさ~。
これで少しは先生の話が理解できるようになればいいんだけどー。

▼てんどしゅちゃん
すばらしい辞典よね!コレ!みんなにお勧めだわ!
とにかくアルファベットで引けばいいんだから、何語だって大丈夫♪
1165円でそんなに高くないしね~。

▼musicanteちゃん
なかなかいいよ~。
実はピアノの先生してる方のサイトで紹介されていて、よさそうだから
買ってみたの。速度と発想、奏法の楽語が載ってるのよ~。
そうそう、ドビュッシーはフランス語だったりするんだってね。
近現代の作曲家は色々で書いてるらしいね。お勧めよ~
【2006/05/17 00:08】 URL | まあや #- [ 編集]

届いたのね~
まあやちゃん、お勉強頑張ってね!
・・・って、あたしも人の応援してる場合じゃないんだけどネ(^^;
いろんな言語が載ってるのは便利だね。
ギロックは英語表記なんだ~。
フランス語表記の楽譜もあるんだね!難しそうっっっ

あたしも一応、大学で使ってた音楽理論の教科書を
実家から持って来てるんだけどね、手元にあっても全然見てないや(^^;
内容、すっかり忘れてるし~(爆)
なんかいろいろメモが書き込んであるんだけど、「これってあたしが書いたの?」って思う程、記憶にございません状態だよ~(^^;;

記号の意味は、いつもレッスン中に先生が書き込んでくれる。
けど、てんどしゅさんみたく自分で書いていけば、
それだけ時間短縮になるんだよね~っ

和声の本!?なんだか難しそうだねっっ
どんな事が書いてあるんだろう~
今度見せてぇ~♪
【2006/05/18 12:58】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/24-4ff7ed8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
