☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ふう。。
今日は明日レッスンなので追い込み練習です・・


ハノン・・
気づいてみたら、1回しか練習してなかったよ。(・_・;)
毎日やらなきゃ、ちぃっとも指の訓練になんないじゃん!ねえ~
ダッテ、ツマンナイ、ジカンナイシ、ツカレルシ、、、
反省して今週からはやりましょう。

ツェルニー30ー15
これもあんましできてないけど、一応はちょっとずつ毎日やったのよ。
テンポ遅すぎだけど、今回は仕方ないやね。
バッハバッカリヤリスギジャナイ?
うん。鶴の時間もちゃんと取らないとね。反省

ソナタ49-2 2楽章
久しぶりにメトロノームつけたら、こっちは遅すぎあっちは速すぎ・・
あれれれれ~~
あたしってホントにリズム感ない~~。
メトロノーム付けて練習するのウザイからついついやらないで
足で拍子とってるんだけど、足が都合のいいように変わるのよぉ。

だってメトロノーム付いてるとちょっと間違えるといちいち待ってなきゃなんないのがウザイ。
ってか間違えなきゃいいんだけどさ、
カチカチ気になるから余計間違えるじゃんね~。
なんとか85に合わせた。はあ~。92までもう少し・・なんだけど。
92じゃ間違いだらけで待ってばっかし。これじゃ~ね~

今週は無理として来週のレッスンまでにはよ~く練習しましょう。
ツマンナイキョクダケドネ。
べーさまの曲に文句言わないこと!

バッハインベンション4番
本当はもうちょっとテンポを上げたいところだけど、
左のトリルがきれいに入らない。
とりあえずゆっくりめで仕上げていくことにします。
次回はテンポアップするようにしよう。

アラベスク1番
ゆ~~~っくり(6分以上)で弾くか、ゆ~っくり(5分くらい)で弾くか・・
ゆ~~~っくりならなんとかミスも少なくできるけど、
いくらなんでも遅すぎなテンポだよ。
ゆ~っくりだとミスだらけだよ。

1週間であまり進歩がみられないナー
ま、私には難しすぎる曲だし、しょうがないか。

時間が無いとかなんとかかんとか言いながら、
雪ちゃんが練習するという
バッハのプレリュードハ長調も練習しちゃった。
きれいな曲よね~~。
そんでついつい、シューマンの楽しき農夫も練習しちゃった。

この2曲はソナチネ(プレリュードは1、楽しき農夫は2ね)
に載ってるので子供の頃コッソリ練習したことがあるんだけど、
プレリュードは音符の長さとかキッチリしようと思うと難しいし、
楽しき農夫は、ちゃんと楽譜を見てみると結構難しいヨ。
左右でメロディーを弾くようだし、内声もあるし、指使いも難しいし。
子供の頃は訳わかんないからデタラメだったな~。
でもそれがいいのかもしれないね。デタラメでも先入観ないから
なんでもスンナリ受け入れられたのかも。
今は頭デッカチすぎて受け入れられないものが多すぎ。(笑)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
げげ!
すっかり忘れてたけど、ル・ローヌ!全然練習してないじゃん!
v-12プレリュードやってる場合じゃ無かったよ。
あ~、また伸ばして貰おうかな・・
といってるうちにまったく弾けなくなったりして・・こわい。
【2006/05/16 16:36】 URL | まあや #- [ 編集]

んまっ!
こんにちは~♪まあやチャン♪←なれなれしくもチャンづけでゴメンチャイ(笑)
今日がLessonだったのですね…。どーなったんでしょう?「ル・ローヌ」サン。気になるところです…(笑)でも、すごいいっぱい練習してるのですね!びっくり!(輝)それも素敵な曲ばかり~♪凄いや~!あたしなんて鶴100一本絞りでヒーヒーッ言ってるのに…。まあやチャンでもメトロン先生が苦手なんですね♪良かった(笑)なんだか親近感♪←コラコラ!なんとかメトロン先生と仲良くなる方法ってないものかしら?やっぱりひたすら鳴らして慣れるのみかしら…?うちはYAMA吉がリビングにいてテレビさんと同居してるので、たまにテレビ見てる母から苦情がきます…。なのでメトロノームも控え目に…。←言い訳?
少し前に小さい木製箱に納まってるYAMAHAのメトロンを新たに買いました。これは周りが木だからか?音がプラスチックのものよりソフトです。見た目(は)とてもお洒落で好き!ちょっと高かったけど…(涙)まずはビジュアルから?頑張って、お近づきになろうと思います…。
ではでは…Lesson頑張ってくださいね!♪
【2006/05/17 14:04】 URL | さおっち #/f5/O/l6 [ 編集]

やっほ♪
さおっちちゃんこんにちは~。
「ル・ローヌ」サンは先生が忘れたのをいいことにパスしましたわ。ケケケ
もう弾くことはないかも?いえいえまだまだ練習(たまには)します。
ステキなのはアラベスクとインベンションだけで・・他はどうも・・
ステキな曲をステキに弾けないのが悩みだしぃ。
メトロン先生(笑)キライよぉ。あわせづらいもん。余計ミスるし。。
だから、ついついしまいっぱなしに・・
木箱のメトロン先生なんてステキねえ。存在感あるわね!
私のはデジタルでカードみたいにチッコイやつなの。お店で一番安かったヤツ(笑)
【2006/05/17 15:55】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/25-5a54a3e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
