☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記10
今日はレッスンでした~。

来週から私の前に新しい大人の生徒さんが入るそうです!!(10時から)
なので今まで10時半からだったのが、11時からに変更になります。
ちょっとユックリできるわ。
どんな方かな~。私と同じくらいのレベルなんだって!
楽しみだあ~。お会いできるかしら♪
で、来週か再来週大人の生徒さんたちでランチに行くんだって~。これまた楽しみです!

で、今日のレッスンは・・

☆ハノン
10番スラスラ弾き合格
11番
フォルテで弾いてから、「今日はちょっと違ったことしてみましょう」
『ドミラソラソファソ』を『ドミドミドミラソラソラソラソラソラソファソファソファソ』で、弾きましょう。
ってーーー
3倍長くなるのね。かなり厳しいです~~(涙)
ちっ。。いぢわるな練習方法、いえ4,5のいい訓練になります。
次は最初の音だけ長くアクセント付けて、後は出来る限り速く。
次はリズム変奏5番。

4と5いぢめ抜かれました。はう。

じゃあ最後に速く弾いてみましょう。
最初100のテンポで弾き始めたんですが、下行になったらとたんダメ
ペースダウン。(笑)90になっちゃいました。

一応合格ですがあと2回スラスラ弾き。さっきの練習をまたしてくる。
宿題は12番。

☆ツェルニー30 15番
手首もっと柔らかく、、ですね。
先生が弾くと見た目も音も優雅なんだぁ~~
私のはなんか「手首手首、ひじひじ」とか考えながらやってるので
どうもぎくしゃくしてんのよ。むりくり動かしてる感じ。
もっと自然に・・楽なように。力を抜いて・・
あと音をきっちり弾くためにスタッカートとかでも練習するコト。

☆バッハインベンション4番
ついついバッハばっかり練習したんですヨ。と先生にも告白。
予定通り少しユックリめなテンポで弾いてみました。
でも先生の前だと緊張しちゃって、ちょっと指がガクガクしちゃった。
2箇所ほど部分的に弾きなおして、
では、もっと速く弾いてみましょう。
気合を入れて!私にしては最高速な速さで、、
今度は落ち着いたので案外ノリノリで弾けました。でもトリルが合わなかった。
(本当は4つ入れるらしいが、)
そんなに気にしないでいいわ。と、せんせ。
せっかく上手にできてるし、トリルの数よりかきれいなトリルを心がけて弾ければ。じゃあ、合格!
ええええ!合格ですか?
でも2回スラスラ弾きね。インベンションはずっと弾いていくものですから。
ええ!何回でも弾きますとも!忘れたくないですから!
今週は合格なにもなしだな~っと思っていたので余計ウレシイです。
(んが、また片手練習かいっ!)
次回から8番。

☆ソナタ49-2 2楽章
テンポ92は無理でした。今のところ85くらいです。
と報告してから通しで弾くと、、
退屈でしょ?
えええーー。どうして分かっちゃったかしら。
つまんなそうに弾いてたかしら・・

同じようなフレーズ、「ソーファファー、ファーソソー」
をただ強弱つけるだけだと、退屈っていうかつまんないので、
色々にタッチを変えてみましょう。
最初のp部分は静かに優しく、次のはハッキリ、次のmfはシッカリ支えて固く、次のfでは更にシッカリ(タメを入れて)と言うように。

最後のページのp部分「ソーファファー、ファーミミー、ミーレレー・・」
のところもmpくらいから弱くしていって更にタッチも変えていくと
音色がずっと変わるので曲に変化がつく。

なるほど~~
つまんない曲じゃなくてつまんなくしていたのは私だったのですね。
これからは音色やタッチにもこだわって曲を表現するんですね。
次回はテンポ92でキッチリ弾いてくるコト。

☆アラベスク1番
やっぱりもっともっともっと部分練習が必要です。
左手のアルペジオ、なでるように。やわらかく。
指くぐりをした次の音や大きく開いた次の音、ガツンといかないでやわらかい音を出す。
2ページ目のクロスリズム右手リズム狂ってます。(^_^;)
それと3ページ目、リズム、テンポ揺らしすぎ。
今の段階ではもっときちんとリズムとって、テンポも正しく練習して
最終的に揺らしていきましょう。
なんかもっともっと言われたんですが・・
全部じゃなくて良いから今週はココと決めてその課題を克服するようにとのことです。

で、ここで時間終了~
先生忘れてたみたいだから言わなかったけど、ル・ローヌまた次回ですね。(シメシメ)

スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
おめでとうございます
こんばんはー!

プレインベンション4番、合格おめでとうございます!
ヽ(*´∀`)ノ

次は8番ですかー。いいなぁ。
大曲を何曲も練習されていて、凄い!の一言です。
なにか上達の秘訣などありましたら是非、御教授くださいまし。

それでは、またー!
【2006/05/17 19:43】 URL | おっとー #- [ 編集]

おっとーさん
こんばんはー。ようこそいらっしゃいました。v-22
秘訣・・それはね、呪いにかけられ狂うことです。(爆)
毎日グルグルしちゃってました。
4番ができるようになったら1番がもうできなくなった!ヤバすぎる。
【2006/05/17 19:50】 URL | まあや #- [ 編集]

おめでとです★
まあやさんこんばんは~
インベンション4番合格おめでとう☆☆
バッハ、練習しだすととまらなくなるの解りますわー^^;他の課題もやらなきゃいかんのに、全くどうしてなんだか!
4番の嵐のようなトリルがなかなか決まらんですよ~(涙)
わしも次のレッスンではまあやさんにあやかって4番合格したいなぁ・・・♪
8番も楽しげな曲でいいですよね☆
はっ、ついインベンションの事ばかりに・・。アラベスクも頑張ってくだされ~!!
【2006/05/17 20:09】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

ちかしちゃん
ありがと~~v-238
ほんと、あともう少し、もう少し、もう少し、ってず~~っとやっちゃうよね。
8番が終わったら少しお休みしてもらおうかと思ったりして・・
じゃないとハノンとか鶴じぇんじぇん進まなくなりそう。ツマンナイカラ。
私もトリル全然決まってなかったよ。おばちゃんだから許してくれたんだと思う(笑)あと2週のスラスラ弾きのうちに直せってことね。
8番ちょっと練習してみたんだけど、テーマがどこからどこまでなんだかよくわかんないヨー。確か30年前に一度やったはずなんだけど。。
アラベスクは出口の見えない遠い遠い道のりなので牛歩の歩みです。(涙)
【2006/05/17 20:27】 URL | まあや #- [ 編集]


生徒さん同士でランチ、なんだかとても楽しそうですね。
ピアノという共通の趣味を持つ者同士、色々な話で盛り上がるのではないでしょうか?
レポ楽しみに待ってますね♪
【2006/05/17 21:41】 URL | のだめ #mQop/nM. [ 編集]

のだめちゃん
そうなのー。ランチv-271とっても楽しみ!
ピアノって普段は孤独だから実際に会ってお話できたりランチできたらモリモリ食欲が!!じゃなくて意欲がv-91でるわよね。
ランチレポートですね!了解です。(笑)
【2006/05/17 21:52】 URL | まあや #- [ 編集]


履歴から飛んできました。はじめまして。
私もピアノを再開して約4ヶ月なんです。
私と練習内容が似通っているところがあるので、親近感ありますね。
インヴェンションは私も今8番を片手ずつ練習しているところです。
バッハは少し弾けるようになっても、そこから練習しても上達している気がしないというのが困るところです。
アラベスクにソナタに、と、たくさん色んな曲をされていて、すごいな、と思います。
また来ますね。
【2006/05/17 23:17】 URL | musika-toto #- [ 編集]

呪い
大成功!と天国でバッハさんは言ってる事でしょう。e-291
なんだかんだ言いながらも、合格してしまうなんて。練習した甲斐がありますよね。
【2006/05/17 23:26】 URL | musicante #- [ 編集]

こんばんは
留衣です。BLOGに遊びにきてくれてありがとうございました☆
他の生徒さんと交流があるなんていいですね~~

私は、まだ私以外の大人の生徒さんに会ったことないんです。
小学生の上手な演奏の後、たぢたぢになってます(笑)

これからもよろしくお願いしますね~
【2006/05/17 23:46】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

おめでとうございます♪
まあやさんさすがですね~、バッハこんなに早く合格できるなんてすごい!!私なんて2ヶ月以上掛かってますよ~。たくさん練習した甲斐がありましたね(^ー^* )
次は8番ですね。私も今やってますが全然両手合いません。「き~~~っ!!(>_<)」ってなるけど好きだからやめられません(笑)ほんとにバッハマジックですよね。
ランチ、楽しんできてくださいねv-22
【2006/05/17 23:47】 URL | きすけ #- [ 編集]

musika-totoさん
初めまして~~。お越しくださってありがとうございますぅ。
musika-totoさんもインベンション8番片手練習ですか!お仲間ですね!
でも以前のピアノ歴が全然違う気がしますが・・(笑)
私は背伸びでインベンションですよぉ。
毎日狂ったように練習してても、今日になると昨日の練習成果なし?状態に逆戻りしつつ・・ちょっとずつしか進みませんの。
私もmusika-totoさんのブログ楽しみにしています。読み応えあります!
これから宜しくお願いします♪
【2006/05/18 00:11】 URL | まあや #- [ 編集]

musicanteちゃん
今日レッスンが終わったらやっと呪いがさめてお掃除やらいっぱいできたわ。
(笑)でもまた明日から8番の呪いにかかりそう。ううう。。
このまま行ったら呪い殺されてしまうんじゃ。。バッハに魂ぬかれちゃう~~
今週はサボろうかな・・(早くもサボりぐせが・・爆)
【2006/05/18 00:14】 URL | まあや #- [ 編集]

留衣さん
こんばんは~~
3月から初めて3ヶ月・・初めての交流なんですよぉ~
ウレシイ~。今からワクワクしています。連弾もできたらいいな♪とか。
どんな課題曲やってるのかな?とか
小学生のモーツァルトとか聴くと自分が余計ダメダメに思えます。あんなきれいな音色は出せない~~。
でも経験で勝負よっ(何のだ?)
こちらこそ宜しくですぅ~
【2006/05/18 00:21】 URL | まあや #- [ 編集]

きすけさん
こんばんは~~
きすけさんの演奏のお陰です!マジ。
左のトリルはきすけさんのように決まらなかった。(;_;)
今後2週間の課題にします。
8番左手ネックっぽいです。また呪われそうデス
【2006/05/18 00:26】 URL | まあや #- [ 編集]

いいな~っ
え~、まあやちゃんの所では、生徒さん同士の交流もあるんだ!
いいね、楽しそう~。何人くらいいるんだろうね?
うちの教室はそういう交流ないなぁ~
そういう意味でも、冬の発表会が楽しみだわ♪
インヴェンション合格おめでとう!早いねっ
8番も頑張ってねっ!

今更質問なんだけど、クロスリズムって、なぁに?
【2006/05/18 13:11】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

雪ちゃん
こんにちは~
たまにランチとかしてるらしいよ。飲み会とかもあったりするらしいけど、私お酒はほとんど飲めないんだ~。
大人の生徒さんは4~5人らしいの。仲良くするにはちょうどいい人数かな。
たくさんいたら名前も覚えられないし。(笑)
雪ちゃんは冬の発表会でグっとお近づきになれるよー。

クロスリズムってねえ、
ホラ!ショパンのノクターンとかでもよく出てくる、右と左のリズムが合わない部分。
遺作だったら、7小節目の右ドシラの3レンプと左ドソ「ミド」の・・
15小節目にも右3レンプ3レンプで左ドソミシ。右3対左2で合わないでしょ。
アラベスクはこうゆうのがいっぱいなのじゃ。(笑)
苦手なのよ~~
【2006/05/18 13:24】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/26-7a9b3b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
