☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


さっぱりわからん!
・・・それは音程。

完全1度は同じ高さ同士の音でこれはよし。
完全4度は?ドーファ?なんでドーファが完全4度なの?か
まず分からない。
まあいいや。(笑)

それが半音1個分広がると、増4度。これはまあよし。
半音分狭くなると減4度。なるほど。

長2度、ドーレ?が半音広がるとこれまた増2度。へえ~~
半音狭くなると短2度。なに?長って?短って?

そもそもはじめの音程が完全なのか?長なのか?短なのか?
さっぱりわかんないんだけど?

完全系は1458度、長短系は2367度。
何がなんだかサッパリだけど丸暗記しよう。

完全系1度と8度はすべて完全。そりゃそうよね。
4度ファーシだけが増4度、、あ~全部黒鍵が間に入るからかしらね。
5度シーファだけが減5度、、あ~2ヶ所黒鍵入らないもんね。

長短系の2度はミーファ、シードが短2度、他は長2度
黒鍵が入らないところだね。
3度は短2度が1個含まれると短3度、まったく含まないのが長3度???
なんだそりゃ?
6度と7度は半音が含まれるので
半音1個含まれるのが「長」、2個含まれるのが「短」

ふぅううう~~ん。わかったような分からないような、分からないような。全然分からないような~。

この記事に対するコメント
音程
半音がどの割合で入ってるかが、ポイントですね。
ある程度の暗記は必要かと…。e-122
問題をやってみると、わかってくるのではないでしょうか?
【2006/05/19 00:04】 URL | musicante #- [ 編集]

問題?
なになに?私に問題集もやれと?ひぃ~~んv-12
【2006/05/19 00:25】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/27-f598f385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
