☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ピアノ歴 その2&ピアノレッスン再開まで
実はピアノはそれ以後も習った。

☆中1の頃
やっぱりやめてしまったのが寂しくて、、、
大手のピアノ教室に少しだけ通いました。

入ってすぐに発表会がある(多分1ヶ月後くらい?)・・
ということで、
出るならもう時間がないので、何か弾ける曲は?って感じで、
恐れ多くも「じゃあ、モーツァルトのトルコ行進曲を。」って。(汗)
今ならとてもじゃないが言えないけど、子供でしたから。(笑)

われながらひどい出来栄えでしたねえ~。
ミスとかはなかったけど、、
左のトリルが全然できてないし、、
とにかく何も理解してないで、音符を追ってた・・って感じ。


発表会後、ソナタを少しやりましたが、難しいし、
学校もなんだかんだと忙しくなり、、1年経たないうちにやめてしまったと思います。


それ以後おとなになるまで習っていませんが、
高校の頃にはユーミンとか、渡辺真知子とか、ポピュラーなのを
気ままに弾いていました。

短大くらいの頃は流行ってたリチャードクレイダーマンをよく弾いたっけ。

☆1998年~2000年
「ヤ○ハ大人のピアノレッスン」
今から、8年ほど前に、まんがオルフェウスの窓にはまり、(笑)
クラビノーバを買い、大人のピアノレッスンに通うことにしました。
30分レッスンで月2回。
クラビノーバに内臓されていた、ランゲの曲が気に入ったので、
最初にやさしめの「荒野のバラ」次に「花の歌」を習いました。
やっぱり先生に習うと自分では気づかなかったところをちゃんと注意してくださって、良かったです。

本当はエチュードもやらなきゃ。と思ってツェルニー30番とかハノンも買って持っていたんですが、
自由曲をやるので時間いっぱい。
たまにエチュードも見てもらってましたが、2年間で6曲くらいしか進まなかった。

他に習ったのはドレミ楽譜出版のピアノ名曲110選Bの中から
子犬のワルツ、ベニスの舟歌、春の歌、アルプスの夕映え、セレナード
月光の曲、、、

毎年発表会があり、1回目の発表会ではノクターン9-2、2回目はノクターン遺作嬰ハ短調を弾きました。

発表会のことは(思い出したくもないけど。。笑)また後日詳しく!

2回目の発表会の後、選曲に悩むようになってしまいました。
弾けそうな曲がなくなってしまった。。。
やっぱりエチュード全然やらないで、背伸びばかりした曲だと
譜読みに時間がかかって、、
中途半端にしかできないし、、
(一応)出来上がるとグッタリになっちゃうし、、

と悩んでいた頃、その教室があった楽器屋さんがなんと!不景気でつぶれてしまったのです。
先生も教室も違う楽器屋さんへと移って行ったのですが、
私は他の悩みも抱えていて、一緒に移って行きませんでした。
また中断。(笑)


またいつか習いたいな~とは思いつつも行動に出れなかった。
が!
のだめカンタービレ。はまりました。
また音楽熱が!!

その頃MIXYを教えてもらって始めたんですが、ここでピアノやバイオリンを習っているお友達ができました。
あ~、また私も習いたい。

そういえば最近は次男坊の龍とんも(フラットコーテッドレトリバー・オス)すっかり大人しくなり、だいぶ私も自分の時間を持てるようになったし、、

で、ネットでちょっとピアノの先生検索とかしてみたりして、、

私の条件は、
 ☆個人の先生
 ☆大人の生徒に理解がある
 ☆レッスン時間が1時間で週1回
 ☆車で30分以内で通える(市内か隣の市内)
 ☆月謝は月1万以内
 ☆できれば同年代以上(若い先生が多いのね・・)
 ☆グランドピアノでレッスン受けられる

 
で、ちょっとまあ試し・・と思って連絡をとってみた。
隣のA市なんだけど、うちからのアクセスはよくて、車で20分くらい。
先生は私と同じ年!
先生の自宅で、小さいながらも防音のレッスン室があり、勿論グランドピアノ。
ポピュラーでもジャズでもなんでもどうぞ。一緒に楽しみましょう!
と言ってくださった。
どんな曲が好きですか?クラシックだったら?ポピュラーだったら?

楽譜もたくさん持っていて、月刊ピアノの雑誌とか中村ゆきえさんとか紹介してくれた。

ハノンとツェルニーはやりましょう。
もしハノン、ツェルニーがどうしてもイヤなら他のエチュードがありますが、練習曲、テクニック曲をやっていかないと上達していかないんですよ。

それは私も実感してたことでもあるので、了承しました。
って、話していてもうすっかりレッスン始める気でいました。(笑)

ちょうど2月末だったので3月から始めることにし、
ハノンとツェルニーは「ヤ○ハ大人のピアノ」で習った途中から
自由曲は自分の弾きたい曲を持ってきてくださいと。


こんな感じで私のピアノレッスンは再開したのでした。
























スポンサーサイト

この記事に対するコメント

はじめまして!訪問履歴から参りました。ありがとうございます。
ピアノレッスン、再開されたばかりなんですねー。私は2005年3月から再開して、1年が経ったところです。大人でも上達するので、お互いこれからも頑張りましょうね♪
また訪問します。
【2006/04/29 00:33】 URL | ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]

先生探し
あたしも教室はネットで探しました♪
本当に便利な時代になったものよね~っ
「オルフェウスの窓」、タイトルは聞いたことがあります!
影響を受けたと言う事は、相当面白かったのねっ
あたしも機会があったら読んでみたいな♪

小犬のワルツ、練習したのね!憧れの曲なのだ~
あたしもいつか弾きたいな~っ
お互い頑張りましょうね!
【2006/04/29 15:15】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]


▼ruvhanaちゃん
いらっしゃいませ~~。お越しいただきうれしいです!
おお!去年の3月からなんですね!
ruvhanaちゃんのお教室は発表会がいっぱいあるんですね~。
すごい曲弾いてるし、、、羨ましいです!!
そしてまた夏にも発表会があるんですね!
曲の解釈から始められるなんて、すごいなあ~。
私も、そういったところも勉強していきたいです。
でも楽典とかさっぱり知らなくて・・やることいっぱいです~~
また遊びに来てくださいね!私も伺います~~


▼雪ちゃん
ネットってほんとに便利~~
知らない曲も探せば色々聴けるし、練習方法なんかも探すといっぱいでてきて
参考になることがいっぱいだわ~。
「オルフェウスの窓」ってね、
あの「ベルばら」の作者、池田理代子さんが描いたまんがよ!
ピアノと悲哀の物語~~。
今度貸してあげるわっ!
子犬はね、子供の頃、てきと~に勝手に弾いてたんだけど、
先生にちゃんと習って、目からウロコだったよ。(笑)
ショパンのワルツで唯一習った曲だよ~~。(でももう弾けないかも・・汗)
【2006/04/29 16:02】 URL | まあやっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/3-29184b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
