☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


あの・・インベンション8番
インベンション8番の3小節目と18小節目の最初の音、
右左が一緒の音なんですけど、
どっちを優先するべきなんでしょう?

1番のときも同じ音がありましたけど、アレは右でしたね。テーマが右に入ってる訳だし・・

私はファーミレドレドシ(ソーファミレミレド)を優先しちゃってましたが、いいんでしょうか?

色々サイトをめぐってみましたが、皆さんそれぞれで・・




この記事に対するコメント
左手優先で
良いのではないでしょうか。私はそうしていますよ。
まあやさんの意見に1票です!e-405
【2006/05/19 22:09】 URL | musicante #- [ 編集]

こんにちは
この前は、うちのブログに来ていただき、ありがとうございました。
問題の箇所、私も左でとりますが、どっちでもいいと思いますよ。テーマなので、形を意識する上でも左でとったほうがいいように感じてそうしています。
バッハでは音が重なるところがよくありますが、当時のチェンバロが二段鍵盤だったためと言われていますね。
【2006/05/20 00:51】 URL | MIYA #- [ 編集]

やっぱり?
▼musicanteちゃん
良かったわ~。左優先じゃないとリズム取りにくくて弾きにくいし。
▼MIYAさん
こんばんは!ようこそですv-238
やっぱりテーマは左よねえ~。
すでに楽譜が書き込みでいっぱいです。訳わかんなくなってます。(^_^;)
【2006/05/20 01:16】 URL | まあや #- [ 編集]

はじめまして♪
インベンション8番、この前弾いてた曲です。。
本を見てみたら、右手の方は()になっていました。
ということで、私の場合も左手で弾くと教わりました。
MIYAさんが仰っているチェンバロの話もされてました~。
8番って弾けば弾くほどメチャクチャになる・・・って私は思ってます。
なので、片手練習が大事なのかな~と。。
今は4番やってます~。
【2006/05/20 12:18】 URL | ミントティー #- [ 編集]


8番はインヴェンションの中でも好きな曲の一つです。
インヴェンションの中でも常に弾いていたい曲なのでレパートリーにいれようと以前練習しましたが13小節目まで見て、もうすでに2ヶ月経とうとしてますv-12折をみて続きをやっていきたいです。
例の場所は私も左手で弾きました。
【2006/05/20 15:21】 URL | YuzuO #2HRXeSWQ [ 編集]

こんばんは。
インベンション8番って、明るくて可愛らしい曲ですよね。
今自分が使っている楽譜(全音の市田さん校訂版)では右手のファにカッコが付いていました。
やりやすい方で良いと思いますが、皆さんと同じく、「左手で弾く」に1票を投じたいと思います。
私もここは左手で弾いたような気がします。
【2006/05/20 20:54】 URL | のだめ #mQop/nM. [ 編集]

ミントティーさん
初めまして!ようこそデス
まあ!同じような進度ですね?うれしいわ~~
()になってる教本もあるんですね。買い換えようかな・・ぼそ。。
はつらつとしたイメージを損なわずに弾けるようになりたいデス
【2006/05/21 01:46】 URL | まあや #- [ 編集]

YuzuOさん
そうなのそうなの。2ページ目の最初のあたりが弾きにくいのよね。
ここを根性で乗り切りましょう!!
やっぱり左手のようですね。
【2006/05/21 01:48】 URL | まあや #- [ 編集]

のだめちゃん
こんばんは~~
のだめさんは市田さんの本なんですね!市田さんの本は説明が丁寧で分かりやすいと評判ですね。
みなさんがいてくれるお陰で本当に助かります!これからもご指導お願いします!!
【2006/05/21 01:53】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/31-b894efe5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
