☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記11
今日はレッスンでした~
今日から11時なので、午前中練習できました。
今日から大人の生徒さんが私の前にレッスンされてるということで
楽しみにしてました。
先生同じくらいのレベルよ。っと言ってましたけど。


ぜ~~んぜんっ上手いじゃん!

レッスンはほとんど終わってたので演奏自体は聴けなかったんだけど、
「革命」の練習方法とか、、
エチュードに「エオリアンハープ」が弾きたいとか、、
言ってましたよ??
ベートーベンソナタのなんとか版?を先生から借りてましたよ?

私と同じレベルだなんて、彼女に失礼ってもんです。
でも来週から彼女の演奏がちょっとでも聴けたらいい勉強になりますネ。

さて、私のレッスン。
今週は課題曲すべてが中途半端な状態です。(笑)
ソナタ2楽章だけ追い込んだので、なんとか合格できるかな?
って感じでした。

☆ハノン
 11番・・スラスラ弾きテンポ100・・1回目合格 来週2回目
 12番・・ゆっくりでしか練習してなかったので持ち越し。

☆ツェルニー30-15
 やっぱりまだまだ左手が硬いです。
 子供用の教本、(ピアノの??)で手首を回す練習が載っていて、
 それを練習。(笑)
 最近の子供用の本は絵が載ってたりしてとても分かりやすい。
 当然持ち越し。

☆バッハインベンション8番
 テンポは88くらいで弾いてみました。
 スタッカートは鍵盤の底まで。
 特に2ページ目になると左手のスタッカートがちゃんと弾けてない。
 (いっぱいいっぱいなのよね・・)
 片手練習と部分練習をじっくりやってから、
 テンポを少しずつ上げる。144は無理としても110くらいに。

☆ソナタ49-2 2楽章 テンポ92
 簡単な曲だと思うんだけど、弾きづらいところが何箇所かあって
 22小節からの左の音階、35小節の左シレファレの5321、
 最後のフォルテ部分の右手
 一応部分練習を何回もしたんだけど、、、
 家での練習でも完璧というわけではなかったので、
 まあ、今回は合格できなくてもいっか。と気軽だったのが幸いして
 案外上手く弾けました。(ちょっとごまかしたけど)ほっ。

 でも先生にはごまかし効かず(笑)
 最後のところやり直し、、
 でココ弾きづらいから指番号変えていいよ。って。
 あと、もっと気分いれて楽しく、とか色々。
 最後に通しでもう1回弾いて合格~~
 あ~、良かった。(コレちょっと飽きるんだもん。。。)
 次回からは13番のハイドンのソナタ。

☆アラベスク1番
 先週言われた、左のアルペジオなでるように・・を重点的に
 練習した。指番号勝手に変えてたんだけど、結局本どおりに
 戻した。教本どおりに戻したら、ガツンと行かなくなったし
 ミスも減りだいぶきれいになってきた。勝手に変えちゃダメよね。
 今回自信があるのはそこだけ。(笑)

 29,30小節目の左手シシファラシ、ソソミソシ
 焦るので2番目のシ、ソがぶった切れ、ラ、ミがガツンと・・
 ここは遠いんだけど、2番目のシ、ソはなるべく長くおいといて
 軽くファ、ミ、につなげる。

 53,54小節、タカタタン、ン、タタタのリズム
 タカタタンまではリズム、テンポ変えずに。歌う部分はソファソ

 あとは最後のクロスリズム部分、
 ラーシドラソラソドーファーシーミーのとこ。
 時々うまくいくんだけど、大抵ちょっと付点が付いたような
 ビミョ~な長さのリズムになってしまう。はぅ。。
 ユックリでじっくり練習してその感覚をつかむこと。
 右の音を聞いてリードしていくこと。
 押し込んだような感じにならないこと。
 
「じゃあ、来週は仕上げましょう。早かったわねえ。次の曲は・・」
ええええええええーーーー。
ちょっと早すぎじゃないですか?もしや打ち切り?
こんなんで仕上げでいいんでしょうか?

「でも1ヶ月はスラスラ弾きです。」
は~良かった。(でも課題は増えて益々大変・・)

先生ご推薦の次の曲はシューベルト即興曲90-2!
これも憧れ曲です~~。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
祝ショパンエチュードレベル
こんばんは。いつも応援ありがとうございます。
先生にショパンエチュード弾いてる人と同じレベルって言われたのですね。羨ましー!
私の先生はアメをなめながらムチで打つ人なので褒められる事がまずないです。
仕上るのですねアラベスク1番。お客さんが来たときに弾きたい曲ですねー。
最近はバッハの呪いにはかかってないですか?

お食事&雪さんとの連弾おめでとうございます。
お二人の連弾曲、いつかネットで聞ける日を楽しみにしています。v-411
【2006/05/24 23:50】 URL | おっとー #XO8SZWf2 [ 編集]

ま、まさかっ
そんなわけないでしょーー。(笑)
厳しい先生の方が実力がつきますヨォ。
アラベスク弾けるうちにお客さん呼ばないと!すぐに弾けなくなりそうだし・・
今週はアラベスク猛練習ウイークになりそうですワ。
バッハの呪いはかかりっぱなしですが、今週は2楽章をあげたかったので耐えました。明日からはバリバリ弾くぞーー。

連弾ネット公開??うぎゃ~~。
【2006/05/25 00:59】 URL | まあや #- [ 編集]

こんばんは
コメントありがとうございました。
まあやさん、弾いてる曲の量多いんですね~!!
ちょっとびっくりしてしまいました。
私にはきっとこなせない量です(^_^;)
【2006/05/25 01:21】 URL | たかちゃん #- [ 編集]

お疲れ様です~
まあやさんコンバンハ!!
もう次アラベスク仕上げって、これまた早いですなぁΣ(゚Д゚)
課題がいっぱいあってもがんばってはる、まあやさん凄いっす!!ちょっとパワー分けて欲しい~w
次は即興曲なんですな。私もモーツァルトソナタ終わったら90-2の予定なので、レッスン&練習レポ、是非参考にさせていただきやす(`・ω・´)ゞ
【2006/05/25 02:00】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

やっぱり!!
まあやちゃん、エチュード弾ける人と同じレベルなんだね!
先生が言うんだから、きっとそうなんだよ、うんうん。
インベンション8番だって、この前練習始めたと思ったらもう弾けるようになってたし!びっくりしたよぅ~、あたしゃ。
おぉっ、アラベスクを次回で仕上げるのね!
まあやちゃんのアラベスク、しかと聴いたので
もし弾けなくなっても大丈夫よ(コラコラッ)
あたしが語り継いでゆきましょう(笑)
まあやちゃん、いつか連弾アップしてみたいね(^^)
問題はあたしだわ(笑)
【2006/05/25 19:18】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

多すぎなのよぉ~
自分でもやっぱり多すぎ。。。って悩んでるところデス
バッハには時間かかるし、、
まんべんなく練習しようとすると、どれもこれも中途半端になり・・
先生「できなくてもいいわよぉ~」とか言いながら鬼のように宿題出すし・・
宿題出されると「やらなきゃ!」って気になっちゃうし・・B型なのに・・
レッスン時間中ずっと余裕ゼロだし・・
グチグチ・・・(笑)
【2006/05/25 20:02】 URL | まあや #- [ 編集]

疲れてます(笑)
ちかしちゃんコンバンハ!
猛練習してきなさいよっっ!ってことで仕上げって言ったんだと思うわ。
このままじゃ終わりにしたくないし、、
でも90-2は魅力的だし、、、
てきとーに終わらせて90-2にかかりたい気も・・(笑)
いやいや猛練習がんばります。
【2006/05/25 20:08】 URL | まあや #- [ 編集]

ちゃうちゃうってばーー
雪ちゃん~
先生が大きな勘違いなのよ。その方は1年がかりぐらいで大曲に挑むらしいし、、
8番までは子供の頃ちょっとやったからできたけど、これからは・・(笑)
来週までに仕上げられるかどうか、、それが問題なりよぉ~(涙)
【2006/05/25 20:12】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/35-8059016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
