☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


アホな私。
今日は朝からわんこのお遊び会で夕方まで出かけてたので・・
クタクタ・・なんだけど、インベンション、ソナタの譜読み、アラベスクだけはやらねばなるまい。。
こうしていつもハノンとツェルニーは後手後手になってしまうのだが・・
インベンションは8番の苦手部分の部分練習。と4番のスラスラ弾き。
もっといっぱい弾きたかったが、今日は時間が無い。

ソナタは2ページ譜読み。
有名な曲なので、昨日よく楽譜を見ずに弾いていたのだが、、
よくよく見たら、リズム違ってるじゃん!
付点8分休符・16分音符・3連符じゃん!16分音符の長さ違うよ。(汗)
指番号もかなりいい加減だし・・あたしって・・・

メトロン先生にお出まし頂き、修正・・
でも一旦入ってしまった記憶がなかなか直せないのよぉ。(涙)
指番号も、今のうちにちゃんと直さないとスピードアップしてからコケルようになってしまう。

今週の宿題はソナタの譜読みがたった2ページだけ。
ってことは・・
「アラベスク猛練習してきなさいよっっ!」
「ソナタ丁寧に譜読みしてきなさいよっっ!」
ってことよね。きっと。。。

アラベスクは自分が気づいてる課題だけでも山のようにある。
1週間でどこまで山を崩せるだろう。。
ま、やれるだけのことやるしかないか。
できなければ伸ばして貰えばいいし・・

でも、、、、、、、、、
90-2魅力的♪
アラベスクちゃっちゃと適当に終わりにして貰って、90-2にかかりたい気もすごくある。。
発表会に出るわけでもないし、
どうせ私の実力じゃそんなに上手に弾けっこないし、、
おばちゃんの趣味なわけだし、、
と悪魔がささやく。(笑)

でもさ、せっかくここまでがんばってきたんだから、今の自分の納得がいくまでやらなきゃ!よね。
できれば暗譜まで持っていきたい。Tempo Rubartの部分譜読みが楽だったせいか全然暗譜できないんだぁ。和音覚えられない。

だけど今日は疲れちゃって、あんまりできなかった。
スピード上げたら最初のクロスリズムの右手がどうも小指をはずしたり、ミスるようになっちゃって、どうしてだ??
ってよくよく楽譜みたら、、
指番号変えてるし!!
うげ!!
3番で取らなきゃいけないとこ2番で取ってる。だから指が余って5番をミスるんだ。。。
山のようにある課題を前に崩すどころか盛り上げる始末。(汗)
今からこんなとこ直さなきゃならない私ってアホ。(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
練習
熱心ですよね、まあやさん。e-269
私の生徒もその位熱心にやってくれたら…。私の娘も…。あっ!もだ。
【2006/05/25 21:16】 URL | musicante #- [ 編集]


うわー、頑張ってますねi-184すばらしいです♪私も練習しないと・・・。
【2006/05/25 21:28】 URL | MIYA #- [ 編集]

尊敬!!
こんばんわ~。

まあやさん、ものすごく頑張って練習されてますね~
私も頑張ろう!!ってやる気になります。
曲数が多いので宿題も大変そうですね~。

私も発表会が終わったら、沢山の宿題が・・・
でも頑張ります~v-218
【2006/05/25 21:50】 URL | ミントティー #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/05/25 23:01】 | # [ 編集]

かっこいい!
すごいです。練習内容を聞いているだけで自分が上手くなったような。
うちの奥さま(おっかー?)にも是非、見習ってほしいです。私もですが。
まあやさんのページ、おっかーも見てますよ。夫婦で応援してます。

メトロン先生っていう呼びかた面白いですね。明日、娘に教えてみます。
【2006/05/25 23:14】 URL | おっとー #XO8SZWf2 [ 編集]

ぷっ
musicaちゃんたら、面白い~。
私の場合、数こなさないと覚えないからよぉ。
子供の頃にこれだけやってたら良かったのにねえ。(笑)
【2006/05/26 14:47】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAさん
アラベスク・・ちょっと落ち込み気味なんですヨォ。あちこちダメダメで。
少しは進歩できればいいんだけどな~
【2006/05/26 14:53】 URL | まあや #- [ 編集]

ミントティーちゃん
あちらも見つけましたわ!ご挨拶しときましたので宜しく♪うきっ
発表会楽しみですね~。え??もう来月じゃん!!
応援に行こうかしら。うふっ。
【2006/05/26 14:56】 URL | まあや #- [ 編集]

おっとーちゃん
今日からちゃん付けに決定♪
メトロン先生はね、CHAT NOIRのさおっちちゃんが命名したのよ。
おっとーちゃんもさおっちちゃんのブログに遊びに行ってね。
メトロン先生苦手なのよね~~。でもリズム確認するときは便利。
おっかーちゃんも是非遊びにいらしてちょんまげ。
【2006/05/26 15:00】 URL | まあや #- [ 編集]

来週・・・
来月というか来週・・・キャー。
今から怖いです・・・
やったー。応援来てください。
舞台から「まあやさーん。1曲弾いてー」って叫んじゃいますー。
【2006/05/26 20:38】 URL | ミントティー #- [ 編集]

ええ?
来週なの?!土曜日?日曜日?
応援行ってもいいのねーー。きゃ~~感激。
よっしゃ応援団結成♪決定です。
他に行きたい方いらっしゃいますかぁ?
【2006/05/26 20:53】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/36-3890d156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
