☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


インベンション8番
先生、かる~く
これはテンポ90くらいから始めて110くらいで弾けるようにしてきてくださいね。
って言ってたので、ハイ。ってかる~く答えたけど、、


今日メトロン先生におでまし頂いてきづいた。

110って相当速いデス。(涙)
いや指定は144だからゼンゼン遅いんだけど、
144なんて16分音符全部トリル状態だよ!

今回はトリルないな~なぁんて思ってたら大間違い!
トリルだらけ!ってことなのよ。げーー。
そもそも速い曲苦手なのよ~。

今やっと両手92くらい。。
110だと右手だけでも大変。左手のみゼンゼンっ無理。(笑)

でもこうゆうのがちゃんと弾けるようになると
モーツァルトとか弾けるようになるかな~~☆(期待)
何しろドソミソドソミソ系が苦手だから~。
じっくり取り組もうっ!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
バッハを弾ける人は
頭が良いという伝説をたびたび耳にします。そして私はインベンションどころかメヌエットも弾けません。あくまで伝説だと信じたいのですが。。。v-406
テンポ144だと「すなおな心」すら弾けません。しかもバッハ。バッハを弾ける人は(以下繰り返し)
250周年の今年中にモーツァルトの曲を一曲弾けるようになりたい今日この頃です。
【2006/05/26 22:37】 URL | おっとーちゃん #7EK.6PCI [ 編集]

伝説です。
以下繰り返し・・爆
おっとーちゃん、相変わらず面白いわー。
「すなおな心」を144で弾いたら素直じゃなくなるし!
私も弾けない~。ためしに弾いてみた!(笑)
題名は何がいいかしらねえ~。『遅刻する』なんてどうかしら。
「ちこくだちこくだちこくだちこくだ・・」
モーツァルトソナタに挑戦?!は?
【2006/05/26 22:58】 URL | まあや #- [ 編集]

テンポ
110ですかぁ。私には遠い未来のお話ですね( ̄▽ ̄)
8番、あのスタッカートがネックじゃありませんか?
私はあれレガートだと弾きやすいだろうと思うけど
勝手に変えるわけに行きませんしね(笑)

以前まあやさんが書かれていた重なる音の部分、
私も左で取ってます。楽譜には右は()で書かれてて。
左、きついですよねー 指、ちょっと痛めてしまいましたi-202
【2006/05/26 23:21】 URL | きすけ #- [ 編集]

トリルだらけ・・・
私も早い曲は苦手ですf^_^;
8番って、テンポの速い曲だったんですね。
そんなに早い曲だとは思ってなかったので、簡単そうに見えてそんな隠し技を持っていたのかー!って感じです(笑)
【2006/05/27 01:03】 URL | たかちゃん #- [ 編集]

はじめまして~
はじめまして^^YUと申します。大人になってピアノ再開組です。
私もインベンションを習っている最中なので興味深く読ませていただいてます!
1、4ときて、今7番です。8番も譜読み中です。そ、そうだったのか~、8番は、テンポどおりに弾くと全部トリル状態になるんですね!(汗)
よかったらリンクを貼らせてください!よろしくお願いします~。
【2006/05/27 09:33】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

8番。。
8番。出だしを速くしてしまうと(144で)
すぐに追いつかなくなります(泣)
そっか・・・それが本当の速さなのかぁ。。

私ももう一度8番弾いてみようかな~って思います。
4番が宿題なんですけどね・・・
【2006/05/27 16:53】 URL | ミントティー #- [ 編集]

きすけちゃん
指大丈夫ですか?発表会もあるから大事にしてくださいね!
インベンションついついムキになってやってると痛くなりますよね。
私は左の甲が痛くなります。なぜだか・・(・_・;)
スタッカートもネック!だけど16分音符がもっとネック。左全般にわたって。
先は長いですぅ~
【2006/05/27 17:30】 URL | まあや #- [ 編集]

たかちゃん
バッハは侮れませんねーー。いぢわるオヤジですから!
この先どんなに難しくなるかと思うとくら~い気分になりますねー。(笑)
速い曲がスラスラ弾けるようになりたいっ!
【2006/05/27 17:34】 URL | まあや #- [ 編集]

YUさん
いらっしゃいませ~~~。
よくぞ探し当ててくださいました!私も遊びにいかせて頂きます!
リンク大歓迎で~す。お申し出ありがとうございますっっ
7番・・私はまだなので頼りにできます!そん時は宜しくっ!
【2006/05/27 17:36】 URL | まあや #- [ 編集]

ミントティーちゃん
出だしだけでも144で弾けるあなたはエライっ!
速い曲得意??うらやましーーー。
【2006/05/27 17:38】 URL | まあや #- [ 編集]

まあやさま
> 「ちこくだちこくだちこくだちこくだ・・」
危険デス。朝練は今週で終わりなので(多分)大丈夫です。

> モーツァルトソナタに挑戦?!は?
ソナタ。。。無理です。
憧れのK331を300周年までに弾けるようになりたいです。
最高2ページまででステキな曲を探してみます。
【2006/05/27 21:23】 URL | おっとー #7EK.6PCI [ 編集]


「会社にちこくだ会社にちこくだ
ちこくだちこくだちこくだちこくだ
会社にちこくだ大変だー。」
あらあらピッタリじゃない?(爆)
300周年って・・・(爆)
【2006/05/28 00:05】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/37-007025a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
