☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


鶴30-15
3週目に突入している。
もうとっくに暗譜してしまった。
あー、どうして暗譜したい曲はできないのに、しなくていい曲は暗譜しちゃうんだあ~
ま、メロディー簡単だからね。


でも弾けないのーーーー。
相変わらず、左カタッ!!って感じ。
音はずすし・・
ここの部分のせいでテンポ速くできないし。

はあ~。もう飽きてきたんですケド・・・

なので次の16番をチラリと見てみた。
うぎゃ~。これも苦手そう~。32分音符がいっぱい。
右左が合わなそう~

私の得意?な右手だけの曲は・・
うぅ・・
17番、最後の8小節ダメ。
18番、あっちこっちダメ。
19番、真ん中辺ダメ。

20番!!やっとここに私のできそうな曲がっ!
その後は25番!!!
そして、、、、もうない。。

15曲中弾けそうなのが2曲しかないっっ!
・・・・・涙・・・・・


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
鶴の未来
まあやさんこんばんは。
私も、時々鶴の未来を妄想します。「12番、無理(>_<)」「18番は好きな曲調だけど、拷問だ~」など・・・、弾ける曲を探したり、自分好みを探したり・・・。楽しいですよね。
しかし鶴30といえば、この15番ですよね。2chの鶴板でも色んな方がヒーヒー言っていました。最近買いなおした音楽之友社版の鶴30の解説には、ご親切にも目標テンポというのが書いてありまして・・・、この曲は、八分音符=64~120だそうです。まあやさん、余裕そう。
鶴30って一見、譜面はそんなに複雑ではありませんが、それなりのテンポで音をしっかり捉えて弾くのって難しいですよね。私、今でこそ鶴40を1曲1曲丁寧に見ていますが・・・、鶴30やってた時はかなり適当だったので、あの頃の自分を恨んでいます(苦笑)時々、独学で復習しています。結構難しいですよね。
【2006/05/27 22:15】 URL | ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]

鶴30
毎日の荒修行、お疲れさまです。
練習曲集をやっていると、どうしても先の方が気になりますよね。私は先の方を弾いてみて気に入った曲があると、そっちを練習してしまったりします。先生、アバウトなので課題曲をよく忘れてしまうのです。そのときさりげなく「これです」って言ったりします。(*´∀`)
まあやさんは先の方を弾いてみたりもするのでしょうか。鶴30、憧れ練習曲だったりします。ツェルニーの呪いにかかりつつ頑張ってくださいv-91
【2006/05/27 22:18】 URL | おっとー #7EK.6PCI [ 編集]

目標テンポ?!
ruvhanaちゃんコンバンハ♪
音友の楽譜には目標テンポなるものが書いてあるのーーー??
八分音符??ほんとにほんとに八分音符???
64ならクリアです。ほ。。v-221
今のところ75くらいかな~。一応85くらいまで上げたいケド・・
でも先生は、弾き方そのものを重視されるのでこの左の「手首カタッ」って
感じでは○もらえないな~。
鶴30を最初にやってる時点ではみんな適当ーだと思いますヨォ。
ほんと難しいデス。この先おもいやられます。
【2006/05/27 23:24】 URL | まあや #- [ 編集]

荒修行(爆)
おっとーちゃん、もうすぐ今日だよ!(笑)
アメを舐めながらムチで打っても、アバウトな先生でいいなあ~(笑)
私のせんせ、違うエチュードまで出してきますヨ。多分5~6才の子供用(涙)
ちゃんと付箋付けてあって、いかにも「まあや用」なんですヨ

私はまだ先の曲弾いたことないです。
っていうかー、鶴30の中にあんまりかかわりたい曲ないんです。(笑)
憧れの鶴40のためにやってるようなもんで。。
でも40になったら、鶴30は良かった・・って思うんだろうなあ~。
鶴100シッカリやってくださいね!!
【2006/05/27 23:32】 URL | まあや #- [ 編集]

写メ撮ったよ♪
まあやさん、うちの音友の解説を取り急ぎ写メってみました。画質は悪いですが・・・、ご参考までに。
=> http://blog50.fc2.com/s/sonatinen/file/czer30-15.jpg
音友の鶴30の解説、結構親切なので、立ち読みがオススメです。
【2006/05/28 00:10】 URL | ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]


私はツェルニー初めたばかりですが、今までやっていた練習曲と比べてかなり機械っぽい感じの曲が多いなぁというのが率直な感想です。それでも何度も弾いているとメロディを覚えてそこそこ楽しくなるのですが。。
読譜の力もつきそうですよね。私は弾けるまでにかなり時間がかかるので先読みをしています。
【2006/05/28 00:22】 URL | YuzuO #2HRXeSWQ [ 編集]

ありがとおっ
おおっ!これが音友の解説なのね!ruvhanaちゃんありがとう。ウルウル
音友ちゃんたらすばらしく丁寧じゃあないの!
これは早速明日立ち読みして来なければっ!
コッソリ五線譜も持ってった方がいいかしらねっ?(笑)
これでアタシの未来が開けたわ!(ほんとかオイ)
【2006/05/28 00:23】 URL | まあや #- [ 編集]

YuzuOちゃん
コンバンハ!
鶴先生は機械っぽい曲ばっかしなんですヨー
でも案外きれいだったりするんですケド。
YuzuOちゃんは全然ハイレベルだから鶴30だったらサクサクです!
譜読みは楽な曲ばっかりですねー。
速くさえなけりゃーね・・(涙)
【2006/05/28 00:38】 URL | まあや #- [ 編集]


今日、14番が合格したので15番になりました。
親指くぐりのスラー、どうやったら綺麗になるのか。
ショパンの曲でもこの形を見かけるたびに引っ掛かっていたので、これを機会に克服したいところなんですけどね。。テンポもどこまであげようか。合格貰うには指示速度の8割くらいまで持ってかないと...はぁ。先が長そうです。
手首を動かして弾かないようにと練習する前に念押しされました。。。
【2006/05/28 01:28】 URL | てんどしゅ #EGTCt1XI [ 編集]

目からウロコ
みなさん、すごい鶴修行に励んでらっしゃるんですね~。鶴さんへのやる気をいただいた感じです!小学生の頃に一通りやっただけで、二十年以上経過した今じゃゼロからスタートと同じです~v-30ほぐれない頑固な指たちが、言うこときいてくれる日がくるといいなぁ・・・。
まあやさん、リンクやコメントありがとうございました!こちらからのリンクも受けてくださってありがとう。またちょくちょく刺激をもらいに遊びにきます!どうぞよろしく~。
【2006/05/28 09:52】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

頑張ってるね~♪
まあやちゃん、インベンションも難しそうだけど、
鶴も大変なんだね~!
100なら聴いた事あるけど、30ってどんな感じの曲が載ってるか知らないや。
この前、弾いてもらえば良かった~
32分音符がいっぱいだなんて、楽譜真っ黒なんだろうね~!!(@@ヒェー
【2006/05/28 21:32】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

てんどしゅさん
コンバンハ♪
鶴14合格おめでとうございますっ!
さすがにてんどしゅさんは目標が高いですね!
指定の8割・・・ワタシじゃ3周くらいしないとダメと思います。
15番もがんばってくださいね~~
【2006/05/28 21:47】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
ほぐれない頑固な指・・まさしくその通り!
いや子供のときからそんなほぐれてなかったけど。。(笑)
ほぐれる日を夢見て鶴やってるワーー
ベートーベンソナタが夢だから~~~。
【2006/05/28 21:49】 URL | まあや #- [ 編集]

雪ちゃん
雪ちゃんも鶴30しようよぉ~~。つるつる仲間になろうよぉ~~~。
一緒に苦しもうよぉ~~~。
【2006/05/28 21:51】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/38-21f6b589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
