☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

目標
ピアノを再開してから色々なHPを見て廻って参考にしていたんだけど、
なるほど~・・って思ったのが、今年の目標を掲げていらっしゃるかたが何人かいました。

それは何が何でも・・ってわけではなくて、
気持ちを維持し続けていくためだったり、
その目標に対してどうゆう経過をたどったら良いかと、傾向と対策を考えたり、、
またできなかった場合は、また違った練習方法を考えるとか、、

やっぱり子供の習い事と違って、大人にはそれなりのアプローチの仕方があるんだな~っと感心しました。

なので、私も目標を立てたいと思います。エヘン
私が始めたのは3月からなので、ちょっと中途半端・・
きりのいい来年3月までの目標ということにします。

☆ハノン
今のところ1ヶ月2曲くらいのペースなので1部はらくらくクリアできそうです。
2部になっても同じペースは無理かと思うので
2部の25番までを目標にしたいと思います。

☆ツェルニー30
2ヶ月5曲のペースで進んでいます。なかなか良いペースです。
これが持続できれば、3月までに終わってしまいます!!(うそっ)
ところが左の半音階みたいのが入るととたん時間がかかるので
そんなに簡単にはいかないと思いますが・・
一応目標は30を終わらせるということで・・
ただ雑にならないように気をつけたいです。

☆インベンション
今週から始めたばっかりなので、どのくらいかかることやら・・
これはとにかく時間をかけてじっくりやっていきたいし
1曲2ヶ月くらいのペースかな。。

ってことで5曲できればよしとします。

☆ソナチネ&ソナタ
この先どのように進むかわからないのでなんとも・・ですが
この2ヶ月で17-1、17-2、12-1、12-2、15-1と進めてきました。
ソナチネならば1ヶ月1曲(1~3楽章)くらいは進めると思います。
ソナタになると1ヶ月せいぜい1楽章でしょうか。。

☆自由曲
これも曲によって譜読みにかかる時間が違うのでなんとも。。
ですが、
アラベスク1番・・7月までとして
7月~3月までに3~4曲くらいこなしたい。

どうなりますことやら・・
来年の3月が楽しみです!いくつかは目標達成できますように!


・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚


28日の練習
☆ハノン
10番テンポ100で1回
11番ゆっくりしっかりで1回、リズム変奏色々

☆ツェルニー13番
通しで1回、部分練習
14番
右手のみ、右手のみ早く、両手でゆっくりで、両手で少し速めて、、
と何回もやっていたらハノンとツェルニーだけで1時間経過・・(^_^;)

☆インベンション
片手練習。あまりにも地道なのでついつい両手でやってしまう。
んが!案の定メチャメチャ。
もっともっともっと片手練習だぁ~

☆ソナタ49-2 1楽章
テンポを速めるため、繰り返し後の部分を重点的に部分練習。
メトロノーム110であわせてみる。
やっぱり繰り返し後がミス多し。遅れる・・
テンポ速いと強弱つけにくくなる。音符を追うのでいっぱいいっぱいになっちゃう。
もう少しゆっくりで弾きこんだほうがいいかも。

☆ル・ローヌ
スラスラ弾き・・まだまだ和音がつかみきれてない。はぁ~~~~

☆アラベスク
2ページ目の左手の部分練習
最後のクロスリズム部分の左手部分練習
保持音無理です。(涙)
その後の4小節が左がどこまでで右がどこからなのかさっぱりわかんない。いいのかな~適当で。音さえ出てれば。

今日は(も?)時間がたっぷりあったので、トータルで3時間くらいしたかな~。










スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/4-c69090f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
