☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

魂抜かれる
昨日やってきたEDIROLちゃん・・
私の魂を抜きまくりデス。
設定を色々に変えて録音してみてます。
どの設定が一番いいのか・・

いや、そんなことより、私のピアノのほうが大問題なんですけど・・汗

まず最初の2小節からして、ガックリです。
ここをきれいに弾けたら、、、
でもダメなんです。左!特に下行!
すべったり、モタモタしたり・・
特に最後に出てくるこのフレーズは疲れが出てノロノロに・・

全体的にテンポが遅いので、キラキラした感じとはほど遠く、
重々しい感じになってます。

左が軽やかにいきません。

最初のクロスリズムの右がなかなかきれいにいきません。

2ページ目のクロスリズム、最後のクロスリズム部分は左手がもうこれ以上速く弾けません。
いっぱいいっぱいです。

TempoRubartからは練習不足が目立ちます。
Mosso部分きれいに決まりません。
sfの4音の和音がしっかりつかめません。。

全部ではありませんがある程度暗譜してるんです。
が、生半可な暗譜なので時々度忘れし、もたつきます。

いちいち録音しなおしてるんですが、その度に緊張ガチガチ##
なので、どんどん魂を抜かれてます。

こっちがよければあっちが悪いし・・

アップしてる方たちの演奏を聴くと、もっとスムーズだし
テンポも速いし、左手もスラスラで、柔らかな感じですが、
私のはみんな正反対!んげっ。

私の勝手なイメージではこの曲は・・
深夜、静かな森の中の池、
水面にキラキラと月明かりが映り、
妖精が舞い降りてくる・・・
なんだけどーーーー。

スポンサーサイト
この記事に対するコメント
そうそう!
まあやさんこんにちは~!
そうなんす、録音ってするたびになんか1歳歳をくうというか・・・。
まさに魂が抜かれる感じが(汗)へんな汗もかくし!!
ほむぺに録音UPしてる方いっぱいいるけど、皆緊張してない感じに思えまする~!
発表会も緊張するけど、わし録音の方が緊張するかもでス(T_T)
でも録音は勉強になるみたいだし!録音で練習量が増えるとこがいいのかも♪
そしてUPされるの楽しみにしてますネ~(*´∀`*)
【2006/05/29 17:05】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

大変!
ちかしちゃん、コンバンハ!
録音するたびに年くう・・そうそうその通り!
来週には浦島太郎のようにおばあさんになっちゃうかもしれません。。シクシク。
ちかしちゃんも全然緊張してないように思えますよぉ~~。
アップはもうしばらくお待ちください。
もうちょっと慣れたらね・・(いつ慣れるんだか・・)
で、誰かアップの仕方を教えてください。
【2006/05/29 20:13】 URL | まあや #- [ 編集]

イメージ。
曲のイメージってすっごく大切ですよね。
良く先生が「この曲に物語をつけましょう!」って仰います。
なので、まあやさんが曲のイメージを書いてるのをみて、
すごい!!って思いました。
こうやって思いながら弾くと素敵なんだろうな~って。

是非アップしてください!!
私もかな~り緊張してますが、「まっ、いっか~」って
思いながら弾くのもいいかもしれません♪
【2006/05/29 20:14】 URL | ミントティー #- [ 編集]


ミントティーちゃん、コンバンハ。
イメージしやすい曲と、できない曲ってあるよねえ~。
アラベスクは割としやすい部類だと思うYO~。
ところが!演奏はイメージのはるかかなたのそのまた向こうの宇宙にいるのよねえ。
最終的には「ま、いっか。」になると思います。(笑)
【2006/05/29 20:22】 URL | まあや #- [ 編集]

コメントかけませんか?
まあやさん、せっかく来ていただいたのに、書けませんか?
今私がテストで書き込んだら、書けたんです・・・
まだ、他にお二人の書き込みがあったの?
それは見てなくって。。。
どうなっちゃったのかなぁ? わんこブログの方もも今トラぶってるの~
【2006/05/29 21:10】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

まあやさんの演奏会(仮)
録音機材、おめでとうございます!
ファイルのUPは無料HPを使うと良いと思われます。少しページを書く必要はあるのですが、ミントティーさんのページからそのままパクって(インスパイア?)書き換えれば良いかと。録音した演奏、パソコンで聴けてますか?
と、空気が読めない私が21時37分をお知らせします。
【2006/05/29 21:36】 URL | おっとー #7EK.6PCI [ 編集]

なるなるさん
ページが壊れている訳ではなさそうです。
シーサーブログ、トラブルが多いようなのでしばらく待ってたら直るような気がします。そのときテストで書き込まれたコメントが、どわっと出てくるかもしれません。
ご注意ください。ではー。
【2006/05/29 22:01】 URL | おっとー #16WpNTfA [ 編集]

なるなるちゃん
こんばんは!
うん。。今もカキコしようと思ったけどできにゃい。
実はちょっと気になることが・・
【2006/05/29 22:59】 URL | まあや #- [ 編集]

ドリーカップ参戦?!
おっとーちゃん
これでできるかもしれません。@ドリーカップ
ふむふむ・・ミントティーさんからパクリがよさそうですね。(何しろメカオンチ&他力本願・・)
パソコンで聴けます!mp3とwなんとか、両方で録音できるんですけど、
wなんとかは重いらしい?mp3のがいいですよね?
【2006/05/29 23:04】 URL | まあや #- [ 編集]

ドリーカップのお誘い
やったー!参加ありがとうございます。お礼に色紙を書(以下略)
WなんとかはWMAのことでしょうか。音質が良いのですがちょっとサイズが大きいです。でもあまり気にしなくて大丈夫です。それよりも問題がありまして、実はWMAだとWindows以外の人は、かなり頑張らないと聴けないです。ちなみに私も聴けません。かなり頑張ればきけるんですが。できることならmp3が良いなと思います。
(´;ω;`)

ちなみにドリーは16khzでファイルを作ってます。
スケルツァンドは32khz、
内緒の歌は64khzです。
数字が大きい程、実音に近づきます。
音質を聞き比べてみてください。
演奏は聞き比べないでください(笑)
【2006/05/30 22:57】 URL | おっとー #7EK.6PCI [ 編集]

荒行に追加
ということでドリーが荒行に追加されました。ふぅ。
ソレです!ソレ!@WMA
(みんな聴けない方がいいかも・・ボソボソ)
じゃ、明日からmp3での録音に挑戦してみます。mp3ではまだやったことがないので・・また年を食う・・・
【2006/05/30 23:58】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/41-e5ced3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
