☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

過去の日記 レッスン2
3月8日の日記です☆

今日は2回目のレッスンデー♪
1週間って早いわねえ。。

なのに!昨日ついつい友達の日記見てて寝たの3時。(^_^;)
んで!朝4時に龍ちゃんに起こされ・・涙。。
5時にも起こされ・・号泣。。


うんうん、私が夜更かししてたからいけないのよね。
一応ギリギリまで寝て、シャワー浴びて家中散らかし放題のままレッスンへGO。泥棒入りませんように!

寝不足なせいか体中痛い。足まで筋肉痛。なじぇに足?
ペダル力入れて踏みすぎか?(笑)

うちのピアノはクラビだからキーもペダルも超軽いんだけど、先生のとこはグランドピアノでキーも重いがペダルも重い。
こないだペダルもっと奥まで踏み込むようにって注意されたので家でグイグイやってたせいかしら。。

ハノン6番、テンポ100でおさらいだったんだけど、着いていきなり寝不足な体でテンポ100メトロノーム付き!って辛いです。(涙)
できたら7番先にしてほしかったですけどーーー。
7番色んなバリエーションで練習して・・
じゃあ、7番もテンポ100でやってみて♪
ひぃーーー。無理だってばよ。
案の定バァラバァラに・・(笑)
ツェルニーやったらもう30分経過。。ゼイゼイ

で、「桜」と「オペラ座の怪人」
オペラ座・・あぁうぅーーー
これって体調万全じゃないとダメだわ。テンポ早くしたらはずしまくった。ガックリ。もう1週。

で、連弾。。
連弾は先生んちの楽譜でいきなり始めるのよ。(汗)
じゃあこれやりましょー、はい!さんっしっ!って・・
ひょえ~~~。(滝汗)
曲は良く知ってるポピュラーだし、私のパートは超簡単なんですが、
「調」確認してる間もないです。弾いてるうちに感じろってことかい??
(今のところ♭ひとつかせいぜいふたつだけど)
1回でも通しで見せて貰えれば、もうちょっとマシに弾けると思うんだけどーーー。(涙)

マシに弾くことよりか初見の訓練らしいです。
いつかできるようになるんでしょうかねぇ?
なんかソルフェージュやってリズム訓練し直さないとダメみたいな気がしますが、、(でもそこまでやる気はない。)

で、せんせ「ソナタかソナチネもやらない??」って。
うん。。私も2曲ポピュラーやったら(まだ終わってないけど)やっぱりクラシックやりたいなとは思ってたの。
アイネクライネナハトムジーク(連弾の)あたりか
プレリュード(バッハ)とかセレナーデ(ハイドン)とか、、
せいぜい2ページくらいの小曲をチョコチョコやろうかと思ってたんだけどぉ。。ちょっと言い出せなかった。

ソナタは無理無理。絶対無理。
あの細かい楽譜見るだけで気が遠くなるし、、
リズム音痴な私。リズム考えるだけで時間かかるし、、
(いちいち手拍子つきでタンタンタタタッカとかやってるからね)
更にリズムが分かってても両手になると合わなくなったりとかさ。
大体左手ついていけない。挫折すること間違いなし。

ソナチネは昔は好きだったけど、、、
おんなじ曲やるのもねー。(できないけど)

で、とりあえず習ったことのないソナチネの曲をやることに。
ドュセックのソナチネOP20
できるかなーーー。

次回からはハノン、ツェルニー、ソナチネがワンセットでそのほかに好きな曲ってなりそうです。
なんか先生の筋書きに乗せられた?気が・・・

あらもうこんな時間~~
さあ!掃除しなきゃ~~~。アセアセ~~
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/43-28cb2d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
