☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

過去の日記 レッスン4
3月29日の日記です☆

4回目の、今月最後のピアノレッスンでした。
先週お休みだったので、2週間自分なりに練習できたと思います。


4回目の、今月最後のピアノレッスンでした。
先週お休みだったので、2週間自分なりに練習できたと思います。

☆ハノンは順調に次、9番へ。

☆ツェルニー10番。この曲割と好き~
ツェルニーで好きな曲があるとは思えなかったけど、きれいなメロディーです。で、一発おっけー。ほほほ。
次回は11番。今度は右手の音階練習ですね。

☆そしてソナチネ17番、1楽章、2楽章ともにおっけー。
次は12番です。1楽章4ページなので1楽章だけでいいって。

☆そしてル・ローヌ。
すんごい練習してきたねえ~って褒められたのよん♪うふ。
あとは和音が続くところもっと脱力を上手にするように。って。
そおなの。ずっとオクターブの和音が続くところ、
いっぱいいっぱいの手で、フォルテシモで強く出さなきゃ
と思うから、どうしてもガチガチの音になっちゃうし、
自分でも脱力・・っとは思ってるんだけど、
メロディー流れてるし、じぇんじぇん余裕ないのよ。
先生に抜けるところを教えてもらって、また練習です。
でもル・ローヌは弾いててたのしぃー。

ソナチネも楽しいけど、ル・ローヌは大人の曲って感じだもん。

で、ちょっぴり時間が余ったので、
「じゃあ連弾しよーー」ってせんせ。
「ええ~~、やめましょうよぉ~~~」って言ったんですが、
だって[いきなり連弾]は、はらはらどきどきなんだもん。

とりあえず今日はサササっと調と最初の3小節くらいのリズムの確認をコッソリして、、
タンタッカタンタッカタタタタンね・・
と思ったとたんにスタート。
なので曲の題名見てない。(笑)なんか「お茶」がついた気がする。


帰ってきてツェルニーとソナチネの譜読みだけちょこっとしました。
ツェルニー・・うへ~~。こうゆうの苦手。いかにも練習曲。
メロディー覚えられない。

なんか私ってメロディー覚えちゃえば割合簡単に弾けちゃうんですが、メロディー覚えられないとダメなのよねえ。

ソナチネ・・は3ページ目の最初のあたりからメロディーが覚えにくいけど、四分の三はだいたい覚えたわ。(同じような繰り返しだから)

今日はランチにも行ったし、いい日だったわぁ~。
今週も練習がんばりま~す。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/45-231f1500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
