☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

過去の日記 レッスン6
4月12日の日記です☆

☆ハノン9番
終了~。で次は10番、リズム変奏は21と22で。


☆ツェルニー30番-11番
左手の付点8分音符もっとつなげるように
10小節目の右手もっとフォルテ!(ここは左手に注意がいってるため右手のフォルテができてなかった)
15小節目フォルテシモの左手もっとバーンとやって、、
と色々注意を受けたのですが、その都度言われたように弾いて
OKが出ました。ほんとに??で、次12番。

☆ソナチネ12番 
1楽章
7小節~8章節のP部分ファファとシシのところもっと繋げる。
55小節~56小節テンポ正確に
75小節~76小節レレミファソラシドレのレレ、スムーズに、
高い方のレにアクセント置くような感じ。
2楽章
18小節の修飾音符するどくしないでPの流れの中で優しい感じで。
最後のトリル、34だときついので、最初だけ34で後は13に変える。ときれいだし楽になる。
後は綺麗によく歌えてる。(ヤッター)
来週はもう少しテンポ上げて1~2楽章ともに仕上げ。

☆ル・ローヌ
和音がどうも上手くつかめてない。
楽譜どおりの練習だけでなく
(ソソ)(ファドファ)(ミソドミ)(レソレ)(ドミソド)
のソ・ファ・ミ・レの和音で練習。
他の部分もラ・ソ・ファ・ミの和音ひろって練習を

指の間を広げるストレッチをしていくとだいぶ開くようになるとアドバイス貰いました。
来週は仕上げ。

ル・ローヌ終わったら次の自由曲は何にするぅ?
って聞かれたんだけど、先生のご推薦曲にしました。
ドビュッシーのアラベスク1に。。
素敵な曲なのよ~。大好きだけど、難しそう。
苦手なクロスリズムが・・
でも憧れの幻想即興曲への第一歩になるかも?@クロスリズム

でねでねでね!!
ジョージウィンストンの楽譜ってお持ちじゃないですか?
って聞いたら、
持ってるわよ~。Decemberが確かあったはず。ってーーー
ええーー、、先生持ってたのーー。
これってすごい高いんですよ!
もう絶版で、ヤフオクでコピーでも7000円ですよ!!
こうゆう本だと10万したこともあったんですよーー!!
ってかなりコーフン気味に話したら、
あら!これで一儲けできるかしら!私バッグ欲しいのよね~。
いいこと聞いた~~。だって。(笑)

私、超超ウレシかったです。良かった昨日ヤフオクで買わないで。
先生の楽譜は昭和61年のもので、中に書き込みが色々してあって、まっさらじゃないので10万では売れないと思いますが(笑)
でも絶対売っては欲しくないですが、コピーで一儲けできますよ?

で、なぜに春真っ盛りの今頃Decemberかと言うと、、
毎年大人の生徒だけでクリスマス会をしてるそうで、
そのときに弾く曲を探してるのです。(気が早っ)
みんな連弾とソロを弾くのだそうで、
連弾はバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」にしようかと思ってるんですが、ソロ探してジョージウィンストンを思い出したのです。

先生大好きっ




スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/47-e08402f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
