☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

過去の日記 レッスン8
4月26日の日記です☆

今日はレッスンでした。

朝しんしんが寝坊してわんこ達の散歩に行ってくれなかったので、朝ごはん、散歩、掃除、練習と忙しかったです。
行きがけに呑気にコンビニに寄っていたら、渋滞していて時間ギリギリになってしまった。(^_^;)

☆ハノン10番
今までで一番上手に弾けた!と言われました。
そうか?全然違いがわかんないんだけど・・
でも今日は先生のグランドの重さが気にならなかった。
土曜日にPちゃんが来てからPちゃんばかりで練習してたからかしら・・
で、次11番。

☆ツェルニー30-13
最後の8小節、手の動きが大きすぎ。
フォルテになっても他の部分と同じように鍵盤の近くに置いて弾く。
テンポはOK。もう少しなので引き続きやって、
次14番も見てくる。
14番はハノンみたくリズム変奏で練習すること。

☆ソナタOP49-2 1楽章
15小節目からのフォルテの3連符
最初の音だけにアクセント付いてる。後ろの方も大きくなるように。
24小節目からのラソファファミミミレ、・・・
小節またがっているけれど、ラから始まってレで終わってるように弾く。最後のレはおくような感じで弾いて、次のラファレで始める感じ。(文章だと上手く書けないなあ)

丁寧に符読みができてるので(エヘヘ)次回はテンポをアレグロで。速くしたら4小節目、8小節目のトリルは今ほど入らないくて良い。

できたら2楽章も見てくる。

☆アラベスク1番
素敵~。と言われました。(笑)
クリスマス会これでもいいわね~~。って。

1ページ目のクロスリズムは何とかだったんだけど、
2ページ目のが、自分で弾いてて合ってるんだか良く分からなかったのよ。(音聴いてないんですね・・汗)
力技でねじ込んだので・・(笑)
でもちゃんと合ってるってーーー。良かった~。

2ページ目のクロスリズムのところの左手の運指について、このままで良いか聞きました。
先生は指使いオッケーだけど、もっとひじと手首を使うように。
ひじからあげて、手首を先に廻す、、感じかな~~。

このあたりの左手がミスが多いのでもっと弾き込んで、流れるように、、
それができたら、最後の方、Tempo1からを先に譜読みしましょう。
転調からの譜読みはそれが完璧にできてからの方がよいでしょう。って。
Tempo1からはほとんどが繰り返しみたいな感じなんだけど、また新しいクロスリズムが出現する。
それさえクリアできれば、半分くらい出来上がる感じになるのかな~~。
ほんと素敵な曲。先が楽しみ♪
ドビュッシー大好きになりました。

☆ル・ローヌ(スラスラ弾き)
あーーーー、、
最後の方力尽きてしまいました。がっくり。
だってえええーーー。
体力不足ですね。しょぼん。

最後に、
☆いきなり連弾
げげげーーー。
こんなにクタクタなのにぃーー(涙)。
はぁ。私って初見苦手。


来週はGWでお休みなので、(といってもキャンプに行くのでそんなに練習時間はないんだけど。。)
レッスンは再来週になります。少し余裕があるので
バッハインベンションをリベンジしたいと申し出ました。
1番です。これ子供の頃半年くらいかかったのよね~~。
片手練習から始めます。

ところで大人のクリスマス会の会場が取れたそうです。
12月16日ロイヤルパークホテルのピアノバー貸切だって!
素敵なところらしいよ~。会費は飲み放題の食べ放題で6500円。リーズナブル~~。

今日はこれからピアノの調律です。
最初でなかったりした3音は出るようになったんだけど、
弦がピンピン響く音があるのが気になる。
今晩からはきれいな音になるかしら~。
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/49-0e7ad2f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
