☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

やっぱり・・
先週ピアノを実家から運んで1週間が経ちました。
調律もしてもらったし、やっぱり生ピアノはいいっ!
名前はるちゃんにしよう!春にやってきたから!(安易)

レッスン再開して最初のレッスンで、鍵盤のちゃんと下まで弾くように!って注意された。
私の弾き方は鍵盤の上の方だけで弾いてる感じだ。と・・・

先生のグランドの鍵盤が重くて重くて・・
クラビでは気づかなかったが、こんなに違うんだー。って愕然。

ハノンで1個1個アクセントつけて弾く練習や、リズム変奏でアクセントをしっかりつける練習とかで、だいぶその感覚が分かってきたけど、
毎回レッスン時に「先生のピアノ重い~」と泣きを入れていた。
鍵盤の軽いクラビではできることが、先生のグランドだとできなくなってしまう。黒鍵をはずす。

それで夫のしんしんを説得して、実家から持ってきたのだ。
実家に置いてあっても弾かないし。

先週来てわずか5日練習しただけで、レッスンが全然違ったのだ!
ハノンで鍵盤の重さがそれほど気にならなかった。
先生も「今までで一番よくできてる!」といって下さった。

で、毎日はるちゃんで練習してると、もうクラビが弾きにくくなってしまった。夜とかクラビで練習しようかと思ってたのだが、昼間たっぷり時間あるし、結局全然弾かなくなっちゃった。

うちのクラビはフロッピーが壊れてしまって録音できないし、
あっても使わないんだったら、場所とってるので処分の方向で考えようかなぁ~っと思って、友達に相談したら、
はるみっぺが『欲しいっ』と言ってくれた!
なんと!魚心あれば水心!(っていうんだっけ?)

引き取りに来てくれて、フロッピー壊れてても良ければどうぞ。ってことでクラビちゃんはお引越しすることになったのだ。
運搬は友達の会社でやってくれるらしい。(クラビは2階においてあるので下に降ろさないとならない。プラスうちは外階段もあるので素人にはキツイ)

今まで10年くらい(弾いてた時間は全然少ないけど)お世話になったので、ポイとは捨てられないけど、誰かのおうちでまた弾いて貰えるんなら、良かったね!クラビちゃん。


ところで、、
生ピアノの演奏録音するのにヤマハサウンドスケッチャーが欲しいよぉ~。
なんかよさげなの。
みんなはどうやって録音してるのかなぁ~。








スポンサーサイト

この記事に対するコメント
初めまして☆
まあやさんこんばんは、こちらでは初めまして!
ブログ早速お邪魔しました♪
まあやさん、ツェルニー進むの早い!!うっ、羨ましい~~!!
私はなかなか指が覚えてくれずにスッゴイ時間が掛かってしまうのです~・・
いつツェルニーが終われるか、先が見えずで。・゚・(ノД`)・゚・。
生ピの録音ですが、私の場合、MP3録音ができるICレコーダーを使ってますよん。でもホンマは会議録音用だったんですが^^;
サウンドスケッチャーって初めて聞きました!その名の通り音楽録音用ですよね・・どんな感じでしょう?気になります~。
ところで、まあやさんのブログのリンク貼っても宜しいでしょうか!?
【2006/04/29 22:10】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

ブログ開設おめでとう~♪
さっそく来ちゃいました~v-411
生ピアノ、いいなぁ。
やっぱり、ぜんぜん違いますよね~
私は、なんてったって、キーボードだから、軽い軽い。
レッスンのたび、ピアノって重い・・・って思ってるの。
早く買いたい生ピアノ。
それには、まだまだ働かねば~v-393
クラビちゃん、新しい家族が見つかってよかったですね!


【2006/04/29 22:25】 URL | チキ #Aot/XII. [ 編集]

こんばんは
早速きてしまいました♪
生ピアノで練習していると、先生のグランドピアノを弾いてもだんだん違和感がなくなってきますよね!
私も最初はキーボードで練習してたんですが、あまりの違いにどうしても生ピアノが欲しくなって、清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入しました。
でも、買ってよかった、と本当に思います。
生ピアノの録音、私も今悩み中です。
又遊びにきま~す!
【2006/04/30 00:01】 URL | さぼ #- [ 編集]


▼ちかしちゃん
いらっしゃ~~い。まだ何もないブログなのにお誘いしちゃって・・はずかしいけど。。(笑)
ツェルニーは今LOVE~♪だからさ、がんばってます。
だって、やればやっただけ結果がでるのはツェルちゃんだけ。(涙)
ネットで調べて先に演奏聴いちゃって、曲覚えてから練習するの。(これってズル?)
MP3録音ができるICレコーダー?!それって電気屋さんで売ってるのかしら?
探してみます!
サウンドスケッチャーは
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/recording-pa/yamaha/sh01.htm
↑こんなんです。よさげでしょ?(笑)
でもお値段がもっと安いのとかないかしら~と思ってるの。

リンクこちらこそヨロシクお願いします!

▼チキちゃん
だよね~。重いよね~。それで余計指が廻らないのよね~。
私も一大決心、貯金はたいてスッカラカン・・だったけど、比較的良い状態の中古ピアノが見つかったから良かったよ。前の大人のピアノのつぶれた楽器屋さんお勧めだったヤツなの。

▼さぼちゃん
ご訪問ありがと~~~
違和感なくなってくるね~~。
ピアノって高いから一大決心だけど、それなりの価値があるから、買ってよかったよ~~。
【2006/04/30 02:16】 URL | まあやっち #- [ 編集]


まあやさん、ブログ開設おめでとう。早速全部読ませていただきました・・・すごいですね、ピアノ歴!小学生1年生でバイエル終了なんて・・・・私のまわりにはそんなツワモノおりませんでした。ひぇ~~~。
現在のレッスンは、きっとピアノを習ったり少し辞めたり、また習ったりしていた過去の総仕上げをしながら、新たに進んでいるって感じでしょうか。
先生選びもほぼ私のチェックしていたこととおんなじで親近感!!エチュードは先生によって考えかた様々。私もよくわからないんだけど、私の先生もエチュードと平行に曲をされるタイプだし、私もやってないよりやるほうがなぜか安心です。バランスよく色々教えてもらえるからいいよね。これからもがんばろうね! ところで、写真のピアノがはるちゃんですか?木目調でおしゃれなはるちゃん。
【2006/04/30 08:12】 URL | おーみぞ #mQop/nM. [ 編集]

はじめまして
まあやさん、おはようございます。さおりと申します。
訪問履歴からおじゃましました。どうぞよろしくお願いします。

ああ、木目調のピアノ、子供の頃からの憧れです~。
出てくる音まで、優しくなる気がします。
鍵盤の白黒と合わせて、とってもきれいです。

サウンドスケッチャー、興味ありますか?
それ以外に録音&ファイル作成の方法知らなかったので、何も考えずに買ってしまいました。
確かに、お値段張りました~。あの半額くらいならいいのに。
使っての感想は、PCへの取り込みが簡単、楽ちん、というのと、機材内蔵のマイクで録音しようとすると、録音レベルをぎりぎりまで上げても、音が拾えなくて楽器ぎりぎり近づけています。
田舎に住んでいるので取り寄せで無理でしたが、お試し使用で貸してもらえるといいのに、と思いました。
【2006/04/30 09:39】 URL | さおり #PDkPhZ/w [ 編集]

分かる分かる!
あたしも独学中は電子ピアノだったから、
レッスンで最初に言われたのが、底まで押す事、だった~(^^;
あとあたしも生ピアノで練習するようになってから、
先生に音が変わったって言われましたよ~
あたしもいつか自宅に生ピアノが欲しい~っっ

録音機材ってICレコーダーしか知らなかったけど、
最近他にもある事を知って、いろいろ調べてから買おうと思ってたんだ。
そしたら丁度まあやちゃんもネタにしてたから、
参考にさせてもらいま~す♪
【2006/04/30 14:50】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]


▼おーみぞちゃん
早速お越しくださってありがとう~~。
私の場合、最初は早かったんだけど、その後が・・(笑)
何しろ練習嫌いだったからね~~。先生ごめんなさい、両親にもごめんなさいよ。
でもね、2番目の先生にはご迷惑いっぱい掛けたけど、「歌う」のを教えて貰えたのは2番目のK先生なの。お陰で今でもピアノが好きでいられたんだと思う。
これからちょっとずつ「新たに」進めていければいいんだけど、、
先生選び似てる??そう?やっぱり?
「オルフェウスの窓」でさ、バックハウスがイザークに
「基本はスケールとアルペジオ、そしてバッハです。」っていう台詞があって、
なるほど~、ツェルニー、ハノン、インベンション大事なんだぁ~~。って思ったの。(影響されやすいタチ・・爆)
そうそう!今の先生、バランスが大事です。っておっしゃっていて
自由曲も現代~近代~印象派~ロマン派~古典~バロックとまんべんなく
やっていきましょう。って。
それで自分の得意な分野や好きな時代が分かるでしょうし・・
知らなかった曲にもめぐり合えるし、、この先楽しみなの~。
この子がはるちゃんです!カバー買い換えたいな~。可愛いのみつけちゃったんだ~。

▼さおりちゃん
いらっしゃいませ~~~~。
実はね実はね、サウンドスケッチャーはさおりちゃんのページで見て、
すごいいいな~って思ったの。
何しろPCオンチだから簡単にできるのじゃないと・・
でも音が拾えないのは困りますね~。それとやっぱりお値段が高いですよね!
2万くらいのはないかしら・・

▼雪ちゃん
やっぱり雪ちゃんもそうだった?じゃあ私もこれから音が変わっていけるかな~。
お誕生日プレゼントに生ピアノ買って貰いましょう!
20年分まとめて先払いで・・・。(笑)
一緒に調べて一緒に買おう!そしてネット発表会♪
【2006/04/30 19:45】 URL | まあやっち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/5-99b5fec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
