☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ん~~
明日はレッスンなので色々まとめに入ってるんですが・・
今回可能性が一番高いのは鶴先生!15番
だいぶ左も力が抜けてきた。。と思う。(ほんとか?)
でも、合格ラインかどうかは・・・・不明。
ruvhanaちゃんが教えてくれた2chによると、15番は30番練習曲の中では結構難しいらしい。
なんだ。良かったー。って何がいいんだか・・

インベンション8番は・・・
テンポが上がんないよ。94くらいでギリギリ。
110なんて夢のようですヨ。
一生無理な気がします。(笑)

ソナタは2ページしか譜読みしてないので、もしかしたら
時間の関係でカットしてもらうかも。いやカットして貰いたい。(笑)

アラベスクよねえ~。問題は。。

私のアラベスクの楽譜にはペダルのしるしが全然入ってなくて、
今まではにごらないように適当に入れてたんだけど、
今日違う楽譜みたら、ペダルマークが入ってたので、書き出してみた。

ら!!!あちゃーーー。(>_<)
って感じ。(笑)

ペダルはそれでなくても苦手なのに、、
今となってすぐには、、できにゃい。
ペダルを入れまくっていたので、ペダルなしだとなんか妙に聞こえるし、、
最初からペダルなしなら、レガートで弾くとか気をつけてたかも知れないが、、最初からペダル付けちゃったから無頓着に弾いてんのがバレバレ。


なんかここへきて課題がいっぱいなので、B型の私は
「もういいや。適当で。」路線に入りそうであ~る。(笑)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

まあやさん、はじめまして。みおと申します。
あちこち、ピアノ関連のブログをのぞいているうちに、こちらのブログにたどり着きました♪

まあやさんが使っているドビュッシーの楽譜って、もしかして全音さんのものじゃないですか?
私、全音の楽譜を使ったんですけど、指番号もペダル記号も何も書かれてなくて、「これ、どーすんの???ペダルは???」って思いながら、「まぁ、いいか」と、適当に弾いたんです。
だいぶ後になって、音楽之友社さんのアラベスクの楽譜を見てみたところ、指番号もペダル記号も細かく書かれていて、「あー、こっちの楽譜を使えばよかったーっ。今さら、指もペダルも変えられないよー」とすごく後悔したんです。
もしかして、まあやさんも同じ楽譜なのかなぁ?と思って、ついつい書き込みしてしまいました。

練習、がんばってくださいねー。
私もがんばらなくちゃ・・・。
ではでは、失礼します。
【2006/05/30 15:56】 URL | みお #- [ 編集]


こんにちは、練習、頑張ってますね!ツェルニー30番の15番は難しいですね。インヴェンション、カワイ版を見ると、100前後で弾いていた巨匠もおられるようですから、大丈夫ですよっ(^^)アラベスクは、大変ですかー。ドビュッシーは音友の通称「安川版」(白い表紙のやつ)がおすすめですよー♪みおさんが言ってらしたのも、これかしら?運指やペダリングまで細かく書かれてあります。使う楽譜によって、かなり違いますものね・・・。大きなお世話かなーと思いつつ、書いてみました。頑張ってください!!
【2006/05/30 17:19】 URL | MIYA #- [ 編集]

こんばんは^^
まあやさん、こんばんは^^
初めてお邪魔させていただきます♪

まあやさんもチェルニー30番を練習されているのですね!!
私も、今は発表会前でお休みしているのですが、”ピアノのテクニック”と”ショパンワルツ”と”チェルニー30番”の3冊を練習しています。。

チェルニーは、指示された速度で弾くのが難しくて、ちょっとゆっくりめで合格をもらっているのですが、ひと通り終わったら、また最初からもう1回やりそうです。。(今度は指示通りの速度で)永遠に40番には行けそうにないです^^;。

アラベスク1番の楽譜、、私も2冊を見比べて、色々な部分をそれぞれから取り入れています^^;。楽譜によって、指使い、ペダル。。全然違いますよね~。

ピアノお互いに頑張りましょうね^^
これからもよろしくお願いします♪
【2006/05/30 18:31】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

私も水曜レッスン
あっ、私のこと書いてくれたんですね~v-345
まあやさん、明日のレッスンでは鶴とインベンション、共に上がると良いですね♪私も明日レッスンですが、鶴は・・・・・・(-_-;
たぶんね、1年後くらいにまあやさんに追い抜かれていますから(笑)
私、以前に「私に鶴40は時期尚早かと・・・鶴30を・・・」と師に訴えかけたことがあったのですが、見事に却下されました。1曲1曲、じっくりゆっくりといじめられています(爆) でも、鶴40の後にショパンのエチュードが待っているらしいので・・・気長にやっていきまーす。
【2006/05/30 19:47】 URL | [レス] ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]

みおさん
いらっしゃいませ~~v-238
初めまして!デス。
え・・と私が使ってるのは、「ピアノの先生100人が選んだ発表会で弾く名曲30」ってヤマハから出てる楽譜なんですYO!
簡単のから色々載ってて楽しい楽譜なんです。
むか~しクラビノーバを買ったときにオマケで付いてきたんですね。
で、この30曲がクラビのデモ曲に入ってるんです。
もうひとつはドレミ楽譜のピアノ名曲110選Bってヤツです。
両方とも指番号は載っています。でもペダル記号はヤマハのほうには付いてなかったの~。(涙)。
よく見てから使えばよかった。(;_;)
ちなみに次回予定のシューベルトも両方に載ってるのでよ~~く見比べてから譜読みを始めるようにします!
また遊びに来てくださいね!私も伺います~。
今後よろしくお願いします~~~(*^。^*)
【2006/05/30 20:07】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃn
ありがと~~~。楽譜によって色々違うなんて最近知ったもので、(笑)
皆さんに教えていただけるとありがたいデス!
私ってば全音かこうゆう名曲シリーズ系しか持ってないんですよ~~。
次回ドビさまに挑戦するときは「安川版」を買ってみます!
【2006/05/30 20:14】 URL | まあや #- [ 編集]

こむぎさん
早速いらしてくださってありがと~~~。
こむぎさんも鶴仲間なんですね!
私も指定速度なんてとてもとても・・ですよぉ~
げげげ・・もう1周とか言われたらどうしよう・・(笑)
やだ~~~。って暴れそうデス。
でも40はとっても難しいらしいので、私は30をもう1回か2回やった方が身のためかもですね~。
発表会がんばってくださいね~
【2006/05/30 20:19】 URL | まあや #- [ 編集]

ruvhanaちゃん
コンバンハ!!
アレ!ハートが!!技を使ったの??
2chの鶴スレッド面白いね~~寝不足になったじょ!(笑)
みんな鶴には苦労してるのね。私だけじゃないワー
ruvhanaちゃんに鶴30は簡単すぎよぉ。もう昔40に入ってたんだし、、
あの左の動きを聴けば実力の差が分かるわ!
3月までに30終わるかも?なぁーんて甘く考えてたけど、やっぱりそうはいかないわねー。苦行に耐えなければ・・お互い忍耐忍耐
【2006/05/30 20:28】 URL | まあや #- [ 編集]


まあやさん、こんばんは。
明日レッスンなんですね!頑張ってきてくださいねv-238
バッハのイベンション・・・やったことがなくて。
思い切り王道の「ハノン、鶴 ソナチネ」ですごした子供時代でした。
今はハノン代わりに、鶴楽譜どおり(テンポも・・・v-406)で苦しんでいます。
頑張りましょう~、新記事アップされてますね。読んできま~す(^^)
【2006/05/30 21:09】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

インベンションねえ~
なるなるちゃん、コンバンハ!
バッハ先生ねえ~、いじわるジジイよ!
とっても難しいんだけど、すんごいきれいな曲たちで、つい私をとりこにするのよぉ。困った曲集だわ!
鶴テンポどおり!!は大変だねーー。
でもジックリやってけば、その分実力はつくよね。
う。。。私の場合。。ドキっ。(笑)
【2006/05/30 21:36】 URL | まあや #- [ 編集]

愛だよ、愛(笑)
まあやさん、再び参上しました。動くハートは、絵文字のリンク2の中にある、上から5段目、右から6つ目のピンクのハートです。"絵文字:v-345"ってやつです。
お試しあれ~。
v-345
【2006/05/30 23:07】 URL | ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]

アラベスク
私のアラベスクの楽譜、ヘンレ版なんで、ペダル入ってないですYO~
当時の先生の楽譜を色々見せてもらって鉛筆でペダルを書いてます。

きっと、先生は色々お持ちでしょうから、見せてもらうのもいいかもですよ~
【2006/05/30 23:39】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

どれどれ?
v-345これかしら?絵文字が何ページもあるなんて気づかなかったよ!
ruvhanaちゃんありがと~~
【2006/05/30 23:47】 URL | まあや #- [ 編集]

ヘンレ版?
さすが楽譜コレクターの留衣ちゃん!ヘンレ版のかっちょいいのをお持ちなのね!
でもペダルが入ってないのは困るわねえ~。
そう、先生は色々持ってるみたいです。借りるのも手よねえ~(笑)
【2006/05/30 23:50】 URL | まあや #- [ 編集]

なんか楽しい♪
鶴ってツェルニーだったんだ・・・(初めて気づいた・・・)
私もやってます~。30番!!
これとにかく速く弾くから指からまりません??
今は発表会前なので、お休みしてますが、来週から再開です。。ひゃー。
インベンションも同じだし。。

結構、まあやさんのお友達(ここのコメントを見た限りですが)
同じような曲を練習しているようでとても嬉しいです♪仲間だ~!
頑張ろう~!!!

ペダル、楽譜に書いてあるとおりじゃなくて結構先生が変えたりしてます。
アラベスクはたっぷりペダル使う感じがしますよね~
私、「じゃ、適当にペダルつけてください」って言われてもその適当が
出来ないんですよぉ。
でも最終的に「ま、いっか~」ってなります。O型の私です・・・

【2006/05/31 09:14】 URL | ミントティー #- [ 編集]

そう!
ミントティーちゃん、こんにちは♪
そうそう、ツェルニーが鶴で、ハノンは羽音、ベートーベンはベト弁とか
書くらしいのよ。2chでは。(笑)
ツェルニーって書きにくいから鶴だと簡単でいいのよね~。
えーー、ミントティーちゃんも鶴30なの?一緒だねー。
同じくらいの人がいると本当に励みになるよねー。がんばろ~~
【2006/05/31 13:12】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/51-1e4500c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
