☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記12
今日はレッスンでしたー☆
結果から言うと、ダメでした~~。(笑)
☆ハノン
 11番スラスラ弾き合格
 12番合格次回から2週間スラスラ弾き

☆ツェルニー30-15

もしかしたら・・と淡い期待がありましたが、先生の前でなんだか緊張してサッパリ。。。でした。(笑)
まだまだ練習不足なようです。
でももう一息の感じはつかめました。
27小節目からのミソシミソシ[休]ファラドファラ
指くぐりをした瞬間に指がシミソシの上に行くように、最後の音までの用意をしておく
極端に言うとミソ・シミソシの和音みたいな感じ。

後はリズム変奏を何種類もやる、おもいっきりゆっくり弾く
速く弾くと色々に変えて弾き込むこと。

2ちゃんスレッドでこの曲は難しいって書いてありましたヨ~
って話したら、先生もツェルニーのスレッド??そんなのあるんだ!面白そう~。見てみよう!とか言ってました。(笑)

☆バッハインベンション

4番スラスラ弾き 1回目合格、来週2回目。
先週時間がなくて見てもらえなかったので、今日は先に4番を。。
いつまでも残ってると宿題が増える一方で大変なのよ。
毎日ちゃんと練習してないとスグ弾けなくなっちゃうし。
ほんとバッハ恐るべし。だわ。

8番、全然テンポあがりません。でも極力速く弾きます。とお断りしてから弾いてみましたが・・
間違いだらけ。(笑)
インベンションって一回ミスるともうメタメタになっちゃうんです。
よっぽど弾き込まないと先生の前でまともに弾けません。
家ではこんなじゃないのに・・(涙)

先生からのご指摘は、スタッカートの動きが大きすぎ。だからテンポが上がらない。指先ではじくようなスタッカートで弾く。
(えーん、そんなの難しいよぉ~~。フォルテ出せない~~)
テンポは今くらいでてれば、まあよし。(92くらい)
そのうち弾いてるうちにあがっていくでしょう。
次回こそ!リベーンジ!!しまふ。

☆ハイドンソナタ1楽章 2ページだけ
fzのところイキナリ固い音で叩いて弾かない。
鍵盤に指を置いて。
(えーん。だって45の指で大きな音しかも音色気をつけてなんて出ないよぉ~)
21小節目からのスタッカート、歯切れ良すぎ。もっと手首使う。
修飾音はきれい。
pからfにクレッシェンドずーーーっとしていって
33小節目のレファーレラーファレー・・・はフォルテシモくらいの感じで。
35小節めのレーレレのスタッカートは短すぎない。
あとなんだっけ?なんかいっぱい言われました。(笑)

☆アラベスク1番

10小節目からの左、固い。真面目に弾いてます。って感じ(笑)
もっとやわらか~く。
(なんかね、緊張して余計固くなっちゃったんだよ。。(涙)
19小節目からのクロスリズムはだいぶ慣れてきてスムーズになった。
13小節目の左最初の2音を溜め過ぎるとリズムに違和感がある。
(いやタメてる訳じゃなくCis2でつかむのに必死なんですぅ)
最後のクロスリズムもだいぶよくなった。もう少し。

ということで、やっぱりまだまだな出来でした。
が、これでアラベスクのレッスンは打ち切りです。
なんだか不完全燃焼ですが・・
でも!これから数回スラスラ弾きの予定です。スラスラ弾きが終わるまでには何とかちゃんとした曲に仕上げたいです。もう少しデス!!
そしてレパートリーとして定着させたいし・・

次回は90-2に入ります。

ここで時間が5分余りました。
じゃあ、連弾でも・・と先生が楽譜を出そうとするので、
チョットマッターー!・・とは言いませんが
これを見てください!とドリーちゃんを♪
ネットでドリーカップがあるので・・まだ少ししか練習してませんが・・
と話したら、へえ~楽しい企画ぅ~面白そう~!どれどれ。と見てくださいました。

☆人形の夢と目覚め

最初のAndante con motoですが、少し速すぎ。もっとユックリで。
Dream部分ももう少しユックリ。その方があとのアレグレット部分との差が出る。
Awakeの16分音符長さ気をつける
Dancesではフォルテの9小節目~アクセントしっかり付いていて良いが
後のミレド、ドシソ小さすぎ。ちゃんとフォルテで。
25小節目からのフォルテとピアノの対比。
45小節目~ここもフォルテです。気を抜かない。
41小節目からのミレドシラソファミ・・・・は良し。
(ツェルニー効果です!!)

先生ってば興味シンシンで、ヤフーで検索したら出るかなあ~。
とか・・(笑)
探さないでくださいねっっ!っと念押しときましたが・・汗

ブログ見つかりませんように・・だって恥ずかしいじゃん。(笑)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
盛りだくさん☆
なんか盛りだくさんなレッスン内容ですね~。
先生もとても気さくな方ですね!
ドリーカップ私も参加します♪これは各自練習してアップすればいいのかしら?皆同じ曲を練習するのって楽しいですね☆
まあやさん!ハイドンのソナタも弾いてるんですね~。私も発表会終わったら弾いてみませんか?って言われてる曲です。。あぁ~早くまあやさんのピアノ聴きたい。雪さんみたいに私も連弾したいな~。
インベンション。私は先生に「なんか8番って練習すればするほどおかしくなるんですけど・・・」って言ったことあります。「そうなんですよ~難しいんですよ」なんて仰っていましたが。えっ?難しいからだけじゃないよーー。なぁんて。
鶴の30番。3ヶ月お休みしたので、自分が何番やってたのかしら忘れてました。今確認したら今度14番です。15番が難しいのか・・・覚悟しなきゃ!
【2006/05/31 20:50】 URL | ミントティー #- [ 編集]

そうなんです。
盛りだくさんでアップアップです。(笑)
先生はとっても気さくですヨ。ほんと私ってば運がいいv-22
ドリーカップ、ミントティーちゃんも出てくれるんですね!(まるで主催者のよう・・)
だって一人じゃ恥ずかしいじゃん。。。みんな出ようよーーー。
え?勝手にアップするんですか?おっとーさんが特別枠を作ってくれるのかと・・
どうなんでしょう?>おっとーさん
まあ!ミントティーちゃんもハイドンソナタですか??ハ長調のドーミソソソってヤツですよ?同じ?
オマケに鶴30も14とは!!同じくらいの進度じゃないですか!ビックリです。
15は簡単な人には簡単らしいです。私は左がとにかくダメダメなので苦しんでます。
連弾たのしーです!是非今度やりましょう。各自練習して合わせるとか?
でももうこれ以上の荒行はカンベンしてください(爆)
簡単なのをイキナリでやりましょう。
インベンション・・やればやるほど絡まります。ドンドン下手になってる気がします。ちっとも左が覚えません。ああああーーー
こうなったら体育会式練習法強化!するしかありません。でもクタクタ。
【2006/05/31 21:12】 URL | まあや #- [ 編集]


インヴェンション1回間違えると私も一気にボロボロになります。大変ですね~。
アラベスク終わったんですね。私はまだ中間部分が全然進んでいなくてシューベルトに走っていっているので、たまにはドビュシさんも見ないいつのまにか、また完全に忘れる状態になりそうで怖いです。
シューベルト レッスンレポート楽しみにしています!
【2006/05/31 23:08】 URL | YuzuO #2HRXeSWQ [ 編集]

おはようございます^^
おはようございます^^
レッスン内容が本当に盛りだくさん!素晴らしいですね!
私のレッスンとは大違いですよ^^;。。。
次々と新しい曲にたくさんチャレンジされて、きっと力がつきますよ!
私も見習わなければ。。(汗)
【2006/06/01 07:52】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

終わった・・というか・・
打ち切りです。(笑)@アラベスク
これ以上の上達は無理と思われたんでしょうか・・シクシク
始めるときに、1年かかってもいいから・・ってことだったので
私にはかなりな背伸び曲なんです。
なので一通り音が出せたので良しということになったのです。
私としてはもうちょっとがんばりたいですが・・
で、次も更なる背伸び曲に挑戦です。これも中途半端に終わりそうですが・・(笑)
【2006/06/01 09:01】 URL | まあや #- [ 編集]

いつか・・
力がついたらいいなあ~~。v-91
今のところサッパリですが・・
飽きっぽいのでこのぐらい色々やってた方がいいかもしれません。
何かしら○がもらえたりするし!ハノンだけとかですが・・(笑)
【2006/06/01 09:09】 URL | まあや #- [ 編集]

こんばんはー!
あいかわらずの荒行っぷりが男前デス。さすがデス。
アラベスク1番、修了おめでとうございます!これでプレッシャーから開放され、生涯のレパートリーとして研鑚を積む事ができるのですね~。今度、是非聴かせてください。

「人形の夢と目覚め」、先生にみてもらったんですね。ステキそうな先生でいいなぁ。レッスン内容、とてもためになります!あとで楽譜に書き込んでおきます。来週もよろしくお願いいたします。と言ってみたり。

> 先生ってば興味シンシンで
そこですかさず出演交渉デスよ。( ´∀`)ノ

> 力がついたらいいなあ~~。
む、なるほど、力をつけたいのですね? ならば私のパワーグリップを(以下省略)
【2006/06/01 21:54】 URL | おっとー #XO8SZWf2 [ 編集]

出演交渉?
私もチラと出演交渉しようかと思ったんだけどさ・・(笑)
人形じゃナンだから、「バラード1番」とか「英ポロ」とか「革命」とか?!
すばらしいドリーカップ!上手な人用枠!!
パワーグリップ・・爆
おっとーさんのその後の鍛錬の成果はいかが?
そういえば、鶴の11番から先はどうなったのかしら?
【2006/06/01 22:07】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/53-65278b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
