☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

行ってきました♪
今日はミントティーちゃんの発表会に行ってきました。

ミントティーちゃん、発表会の前々日までレッスンされ、先生の難しい要求、そのあまりの厳しさに私まで涙したりしてました。
でも、最後の最後まで諦めず、努力されたのです。

更に前日の夕方から子ミントちゃんが発熱!嘔吐!というアクシデントもあり、
心配したり、介抱したり・・と、さぞかし大変だったことでしょう。


少し早めに家を出て行ったんですが、
電車に乗ったら、な~んかハラハラドキドキ・・

だってミントティーちゃんに初めて会うんだもんっっ!!
それから子ミントちゃんにも会うんだもんっっ!
それから夫ミントーさんにも会うんだもんっっ!

会場に入ったら、すぐに!子ミントちゃん発見できましたっ!
ドレス知ってたからねっ。水色でとって~~も可愛いの。
子ミントちゃんもすっごい可愛いのっ。とっても似合ってました!

その隣に!ミントティーちゃんいたーーー

優しい感じの上品な方でしたよっ、皆さん!!

夫ミントさんは巨人の上原似?のおっきい人でしたよ!とっても気さくで優しそう~~。(分かる気がします!)

演奏は、子ミントちゃんが2番目でした。
朝、熱は一応下がったものの、また少し熱が出てきたそうで、体調は万全ではなかったそうですが、演奏の方はバッチリでした。
3曲とも完璧☆でした!
さすがに普段からミッチリ練習してるだけあるなあ~。と感心いたしました。

小さいお子さんが6人弾いた後、先生の演奏がありました。
話に聞いていた、怒鳴りまくるコワイ先生なんですが、
かなり年配の、、っていうかおばあちゃん?な先生で
なのに!!すごいパワフル。
ラフマニノフの前奏曲(だったかな?)をお弾きになりました。
暗譜ですよっ!おばあちゃんなのにっ!
さすがに生徒に厳しいだけあります~。
でも、前日までレッスンされてて自分の練習どころじゃなかったんじゃ?って思います。もうただただ、すごぉいと感心するばかりでした。

先生は、アンサンブルの方ではピアノ2台でラプソディーインブルーを弾いて下さいました。こっちはもっとすごかったです。ピアノ2台なのにオーケストラみたい。。。

さて!!
12番目のミントティーちゃんのソロになりました!
すっごい上手!完璧!CDみたい!!カッコイイ~~
これだけ弾けたらいいなぁ~~~。
さすがに厳しい先生について研鑽を積んだだけのことはありました!
はぁ~~。ため息です。

ああ~、ワタシもこの曲習いたいぃ~~。来年ぐらいにはたどり着きたいデス。

ミントティーちゃんのアンサンブルはチェロとの合奏で白鳥でした。
こっちも完璧☆ステキ~~~~。

最近の発表会ではソロ曲と連弾曲っていうのはよく聞きますが、
チェロやバイオリンとのアンサンブルなんて初めてです!
音大とかに行かない限りなかなか弦楽器とのアンサンブルって
演奏の機会がないと思いますが、小さいお子さんから全員がアンサンブルまでやってのけたのです。
ソロ曲と合わせると5曲です!幼稚園~小学校低学年くらいのお子さんがこれだけやるのって大変なことだと思います。
でも、めったに出来ない経験ですから、良い思い出になることでしょう。
また大きなお子さん~大人の生徒さんは大曲を2曲することになり
さぞかし大変だったかと、推察しますが、みなさんの完成度はかなりなもので、ただただ感服するばかりなのでした。

こんな感じであっという間に4時間ほどの演奏会が終わり、ワタシは先に失礼して帰ってきたのです☆
もう今日はお腹いっぱいピアノが聴けたので、もう大満足。
(なので練習はナシ!!)

は~、ミントティーちゃん、誘ってくれてありがとう。楽しかったデス。
しばらくゆっくり休んでくださいネ。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

かなり内容の濃い発表会だったようですね。
厳しい先生なのですね。
私が子供の頃から音大に入るまで習っていた先生も、おばあちゃんでした。
やはり厳しかったですね。もうお亡くなりになりましたが。
ピアノでお腹がいっぱいで練習ナシ! 爆!!
【2006/06/05 12:52】 URL | musicante #- [ 編集]

有難うございました!!!
まあやさん、昨日は本当に有難うございました!!
しかもこんな風に報告していただいて。。嬉しい限りです。
そうそう先生は年配の方なんですよ~。年配=優しいって勝手にイメージして教わろうと決心した次第でございます・・・ほんとパワフルで毎日夜プールで泳いでるんですよ!私なんかよりよっぽど体力あります!!
ラプソディー・イン・ブルー良かったですよね~あれは鳥肌もんでした。一緒に弾いてた方が先生の娘さんです。普段趣味でジャズ弾いてるようですよ♪
うぅ~ん。ワルツは全くもってお恥ずかしい限りです。本当にゴメンナサイ。
走りすぎましたね。でもごまかしてました。ゴメンナサイ。
アンサンブルは確かに体験できて良かったです。チェロの振動がピアノを弾いてるときに伝わるのが感動的でした!
まあやさん、とっても気さくな可愛い方でした。またゆっくりお話したいです☆
近いうちにアラベスク聴かせてくださいね~。
【2006/06/05 13:13】 URL | ミントティー #- [ 編集]

弾くだけでなく、
聴くのも勉強のひとつでしょう?(と都合よく言ってみたり。)
お陰でこれから習いたい曲もまた見つかったし!
☆チャイコフスキーの四季
☆モーツァルト幻想曲
☆メンデルスゾーン無言歌集
他にもあるけど、私にはマダマダ・・
今日は練習いっぱいしないと・・だけどまだ余韻が・・(笑)
【2006/06/05 14:15】 URL | まあや #- [ 編集]

恐るべし
な体力だよねー先生。ラプソディーあの迫力、まるで吹奏楽のように音が風に乗ってやってくるかのよう・・先生もすごかったけど、娘さんも相当すごかった。
ピアノのふた閉じてるのにかなりな音量だったし。いや~マジ鳥肌。
ミントティーちゃんのワルツもすんごい良かったよー。
確かにアップしてある演奏と比べると少し速いけど、そもそもmossoな部分だし速くてもゼンゼンおかしくないどころかCDみたいにカッコ良かったよ?それに次のlentoとの差も上手についてたし、だから余計にlento部分のカンタ~ビレな感じが出てた。
あんだけ上手く弾けたら言うことなしだよ~~。見習いたいデス。
【2006/06/05 14:26】 URL | まあや #- [ 編集]

行ってきたのね♪
まあやちゃん、とっても素敵な一日を過ごしたようだね♪
ミントティさんの演奏、すごそう~っ
CDみたいだったなんて、厳しい先生についてるだけあるわね~っ!
毎晩泳ぐおばあちゃん先生の演奏、迫力あるんだろうなぁ(´▽`)
弦楽器とのアンサンブル、いいなぁ、いいなぁ~
気持ち良さそう~っ
【2006/06/05 19:27】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

とっても
上手だったわ~。完璧よぉ~~。
先生の演奏はもう!ほんとすごい迫力だったわ。ビックリよ!
ピアノもいいけど、弦楽器ってもうあの音色ったらステキすぎじゃない?
アンサンブルなんておばーちゃん先生ハイカラなこと考えるわよね。
きっと門下生が何百人もいて音楽関係のお知り合いも多いんだろうなあ~。
【2006/06/05 20:56】 URL | まあや #- [ 編集]


すばらしい発表会だったんですね~!!私も行ってお勉強させてもらいたかったなぁ。ミントティーさん、やっぱりステキな方だったんですね!先生もすごいパワフルなんですね・・・かなりのお年なのに、「ラプソディー・イン・ブルー」、すごいですよね。あ~、私も見習わないと・・・!!
リンクの件、もちろん、オッケーです。っていうか、とてもウレシイですv-238ありがとうございます!!よろしくお願いします!!
【2006/06/05 23:03】 URL | MIYA #- [ 編集]

ミントティーさんだけでなく
夫ミントさんはじめご家族みんなステキな方たちでした~。
おそらく先生歴かるく40年以上と思われます。ひょえ~
ラプソティーインブルーはホントにホントに凄かったデス。迫力でした。
とにかくカッコイイ♪
2台ピアノは連弾とはまた違った良さがありますね~。
リンクありがとうございま~す。こちらこそ宜しくデス。
【2006/06/06 01:25】 URL | まあや #- [ 編集]


まあやさんの仰るとおり先生歴は40年以上です。
今回のアンサンブルはお友達価格でお願いできたと聞いています。
2年に1度の発表会ですが、毎回色んな事をしているようです。発表会が終わると次の発表会は何やろう!ってずっと考えてるとか。
ワルツは少し寝かせてまたしばらくしたらやろうかと思います。
次の曲はハイドンのソナタなので、自分でアラベスク弾いちゃおうかな~。
【2006/06/06 08:57】 URL | ミントティー #- [ 編集]

弾こう!弾こう!
お!アラベスクやる気ですね?!
じゃあ~ドリーの次はアラビアンカップかしらv-407
【2006/06/06 11:07】 URL | まあや #- [ 編集]

すてき~~
ミントティーさんの発表会、想像するだけでも素晴らしい演奏の数々!
まあやさん、豊かな時間をすごせてよかったですね~。
ブログ友から、リアル友へ・・・^^
ピアノがつなぐご縁、すごくステキなことですよね(^0^)
【2006/06/06 12:48】 URL | YU #- [ 編集]

ネットの
お陰でお友達が増えて嬉しい~~デス
実は連弾することになったのだ!詳しくは今日の日記を見てね!これから書くから(笑)
【2006/06/06 15:01】 URL | まあや #- [ 編集]


まあやさん、こんにちは!
ミントティーさんの発表会に行かれたのですね^^。ご近所さんなのですね^^。
CDみたいな演奏だったなんて、素晴らしいですね♪私も聴いてみたかったです。。
発表会は、これまで知らなかった素敵な曲を聴くチャンスですよね^0^
【2006/06/06 15:02】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

ご近所・・
ってほどでもないけど、同じ県内なので行き来はできマス♪
そうそう、こむぎちゃんの発表会も応援行きたいわ~。遠いかしら?
【2006/06/06 15:39】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/58-0c7035bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
