☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

愛の挨拶
昨日ミントティーちゃんとメールのやりとりしていて、
「今度連弾しよう」とゆうことになり
「せっかくだから少し練習してあわせてみよう」とゆうことになり
「曲は二人の弾きたい曲を1曲ずつ!やろう」ってことになり・・

ミントティーちゃんはエドガーの「愛の挨拶」
私はモーツァルトの「アイネクライネナハトムジークの2楽章・ロマンス」を選曲した。
今年はモーツァルトイヤーだから何かモーツァルトの曲を・・
って思ってたのでちょうど良かった。

モーツァルトのロマンスは連弾譜を持ってるんだけど、愛の挨拶は二人とも無くてどうしよう。と思っていたら、
全音連弾ピースの一番最後に(出たばっかり?)載っていたのだ!!
レベルもBBでそんなに難しそうじゃないし、少し練習すれば何とかなるんじゃ?ってことで昨日夜中の1時にメール出して今日のお昼にメルチェしたら、ミントティーちゃん、もうネットで注文したって!
こら私も早く楽譜を買わないと!!練習が間に合わないっ!

なんかまたちょっぱやな展開であります。(^_^;)

私もネットで頼もうかと思ったんだけど、もし近所の楽器屋さんにあれば早いし送料もいらないし、、と思い電話で確認してみたら、ありましたーー!ウキキ

楽譜があったら練習してみたくなるじゃない?
いきなり2曲練習するのは大変なので今回は愛の挨拶だけね。
私は愛の挨拶はセコンドパートです。(ロマンスはプリモ)
♯は4つです。(相変わらず○○調と言えない・・恥)
プリモパート歌いながら1ページだけ弾いてみました~。
あ~ん。なかなかステキじゃない??
でも届かない和音あるけど。。。
音抜かすのも寂しいし、アルペジオにすっかな~。ちょっとおされして。
もっとやりたくなっちゃったけど、、

明日はレッスンなのよぉ~~。1週間て早いわぁ。

鶴&バッハ・・あんまり進歩みられないような・・汗
ソナタ・・・・なんとか符読み全部終了
90-2・・・・・がんばって3ページ・・符読み

鶴とバッハは何とか進歩が見られるように底上げしなきゃなんないし
ソナタと90-2は部分練習が必要なところがいっぱいでまだまだ。だし
アラベスクも全体的にまだまだだし。
人形もやんなきゃなんないし。。。

今日は愛の挨拶どこじゃないんです。(涙)

明日は人形もう1回見てもらって、来週は愛の挨拶見てもらおうっと。
ジョージウィンストンはもう少し待ってください。
(しばらく忘れてクダサイ)
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

連弾企画、楽しそうですね♪ 
でも、まあやさん、そんなに曲を増やして大丈夫ですか?
私は、自爆しちゃいそうですよ~。基礎が出来ているからさらりと弾けちゃうのでしょうか?
でも、好きな曲を弾くのは楽しいですよね。
明日のレッスン、がんばってきてくださいねv-218
【2006/06/06 18:20】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

そら
大変なことになってマス(笑)
サラリと弾けるのなんか何もありませんヨ~
アレコレやってると楽しいし飽きないでいいかも。
でもエチュード類おろそかになりがちです。(汗)
明日はどうなることやら・・
【2006/06/06 20:02】 URL | まあや #- [ 編集]


まあやさん。明日レッスンだったんですね!(週1ですか?)
そんな忙しい時期にゴメンナサイ・・・。楽譜私はネットで頼んだのでいつ到着するのか・・・愛の挨拶はず~っと弾きたくて。でもピースで売ってなくて・・・そしたらネットで売ってるじゃないですか~!もう今から弾きたくてうずうずしております。

♯4つ・・・私も何調とかって全く分からず・・・
知ってるかな~?ってさっき娘に「♯4つは何調?」って聞いたら「ホ長調!」ですって!!!
今の先生はドリルも難しいし(私も分からん・・・)小さいうちからこういう事もしっかり教えてくれる先生でございます。さすがに大人な私には「これは何調ですか?」って聞かないけど・・・聞かれてもわかんないし・・・

ゴメンナサイです。私が「ネットで注文しました!」ってメールしたから、まあやさんってば焦ってしまったかしら?でも羨ましいっす。楽譜早く欲しいっす。弾きたいっす。夫に話したら「ロマンスいいね~!!」なんて言ってましたよ。愛の挨拶は私がずーっと前から言ってるので。。

ワタクシもインベンション復活しました。そして鶴も・・・あとはリトルピッシュナと・・・とりあえず今回はソナタは楽譜がないって事でいいや・・・

ではでは~。楽譜届いたら即効で練習します!!楽しみです~♪
【2006/06/06 20:13】 URL | ミントティー #- [ 編集]

そおデス♪
私のレッスンは週1デス。だからいつでも忙しいので(笑)時期もへったくれもないのです。(爆)発表会とかないので気楽なもんです。
とってもステキそうですよ!@愛の挨拶
でもセコンドパート難しいっす。臨時記号が私を苦しめます。きぃいい
やっぱり「ホ長調」デスカ?!アラベスクでもミで終わってるからE-DUR?かなぁ~てカンを働かせてたんですが。(爆)
大体私ハニホ・・っていうのが全然ピンと来ないんです。ハニホヘ・・と最初から数えないとどの音かサッパリ分かりません。
あ、こんなコメント誰かに見られたら恥ずかしいですね。って公開してるんですが・・
あ!ロマンスはハ長調ですYO!!っと喜んだら途中から♭3つです。(げっ)
さてこれは何調?(子ミントちゃんへの質問です)
そして、今私が苦しんでるハイドンのソナタにいっぱい出てくるクルリンな修飾音符がいっぱいですヨ!(汗)
【2006/06/06 21:01】 URL | まあや #- [ 編集]


ミントティーさんとの連弾、とっても楽しそうです(^^)ブログで知り合って、こんな風に一緒に楽しく頑張れてステキです!!楽しいですよね、ピアノ仲間!!
【2006/06/07 16:21】 URL | MIYA #- [ 編集]

連弾って
子供の時はしたことなかったんですけど、一人ではでない音の広がりがあって連弾って大好き♪こないだ雪ちゃんとちょっぴりやってすごく楽しかったから、(先生じゃない人とやったのは雪ちゃんが初!)愛の挨拶も楽しみです。でも私には難しいです。(^^ゞ
ミントティーちゃんの演奏をメチャクチャにしないように(笑)がんばりまっす。
【2006/06/07 20:34】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/59-5ba217b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
