☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記13
今日はレッスンでした~。

日曜日にお友達の発表会を見に行って刺激になったことを話し、
連弾曲を始めるので「愛の挨拶」を来週から見てくださるようにお願いしました。




☆ハノン 12番スラスラ弾き1回目合格。あと1回
     13番合格。次回スラスラ弾き1回
     宿題は14番

☆ツェルニー30-15

先生の前だとどうも緊張して肩とか手首とかにカチカチになり失敗しがちなので、最初少しユックリ目に弾きました。
マアマアな出来だったのでホッとしましたが、
先生「じゃあ速く弾いてみてください」
ん~、速くしたらやっぱりちょっとはずしちゃった。
「イマイチな出来だけど、まあいいわ。これは合格にしましょう。また違う曲で練習できるでしょう。長かったわね~」
本当長かったわ。良かった無間地獄に陥らなくて・・(笑)
宿題は16番。今度は軽快な曲です。

☆バッハインベンション8番

家だとかなり速く(自分としては)練習してたんだけど、95ぐらいで弾いてみました。
スタッカートがクリアで綺麗な音になった。と褒められましたーー!
左手のテーマ[タンタタタタタタタタ]が速くなるとコケがちなので気をつけるように。
で、これも合格になりましたーー。(*^^)v
4番スラスラ弾き合格
8番も4番もいつでも弾けるようにキープしておいてくださいね。うへっ。
次の宿題は13番。

ですが、[愛の挨拶」を始めるのでこれはしばらくお休みでもいいですよ。とのことです。先生優しい。ウルウル。
でもこれまたステキな曲なので片手練習ぐらいはしておきたいです。

☆ハイドンソナタ ハ長調1楽章
3ページ目からの譜読みに時間を取られ最初の方の練習がおろそかになってしまいました。
この前注意された2小節目のfs・・少しは気をつけたつもりだったんですが、、ぷっ・・
ケンカ売ってるみたい。(笑)
少し段階的に大きくみたいな感覚で弾いたほうがいいのかな・・
21小節目のスタッカートはフィンガーで小さく。26小節目から手首使う。そしてその後のfにつなげる・・
60小節目のトリル、テンポにあわせる。
2ページ目からの展開部はすごくカッコイイだけどまだまだいっぱい・・

ソナタになると掘り下げようと思えば際限なく色々あるので、時代背景、宗教など、そういったことも踏まえて曲を考えていく。今度ハイドンの本を図書館で借りて読んでみてください。
あ・・ハイ。。汗

この曲最初の方は「でんこちゃん」ですが途中ほんとにかっこよくて好きです。ちゃんと弾けるようにがんばろ~

☆アラベスク1番
先週よりだいぶ弾きこんだ感じがしてきた。このまま続けること。
31小節目の左、まだアンバランスに速くなってるような感じなので
最初の4音をテヌート気味にして音のバランス取ること。
4ページ目のrisoluto最初の音が乱暴に聴こえるのでその手前の左手のクレッシェンドに気をつけ気持ちを持っていってから音を出す。

今度お友達の前で是非弾いてください。人前で演奏する機会を作るのも大事です。あい。

☆即興曲90-2
一応benmarcatoの手前まで譜読みしていきましたが、臨時記号いっぱいの2ページ目がしっくり入りません。(涙)
ま、音取りが間違ってないか確認していただいた。ってことで。
手を鍵盤にそっと置いたまま動かす。大きく動かさないこと。
強弱を意識してどこに向かってるか・・気をつける。
宿題はそのおさらいと譜読みあと3ページ。そこまでできると後は繰り返しが多いのでだいぶ進みますよ。って。

☆人形の夢と目覚め
即興曲終わったらホッとしちゃって忘れてました。
先生にお人形は?と言われて、ハッ!って感じ。(笑)
「愛の挨拶」もあるし今週中にアップしたいんですが・・

子守唄部分(夢の部分も)で同じメロディーが繰り返えされますが、私のイメージでは、静かにPで入ってmpぐらいになって、ラーラドーラソーは明るく、ファーファファーソミーは静かに、、みたいな感じなんだけど、子守唄だし、ずっと静かな方がいいのかな。とも思ったりして、分からなかったので、弾く前に先生に聞いてみたら、
そのように弾いてモチロンいいです。
それと同音のレガートが難しいと言ったら、(例えば)レーレレーミドーの2番目のレ、ミはテヌート気味に弾くことと教えて下さいました。
最後のダンスでソミソの和音は揃えてフィンガースタッカート。

先生から「今週アップ」はストップがかかりました。(笑)
今週は少ししか見れなかったので(1回弾いただけ)来週最初にコレやりますから!ちゃんとできるはずです。それからアップしてください。だって。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
お疲れ様でした~
内容の濃いレッスンですね~。
弾きたい曲を見てくださるところがとっても羨ましいです♪私も“愛の挨拶”みてもらおうかな・・・
インベンション今度は13番ですね!今度4番聴かせてください~!
私もツェルニーやらねば・・・すっかり忘れておりました。
フィンガーペダルはツェルニーで良く出てきてやっていましたが、
フィンガースタッカートお初です!どうやって弾くんだろう?
和音だけど、小指だけスタッカートって事でしょうか?難しい!!!
私もレッスン受けた気分になれました♪
【2006/06/07 21:00】 URL | ミントティー #- [ 編集]

チャレンジャーですね?
静御前さまに見てもらおうとは!また片手暗譜ですか?(笑)
下手クソですよ?4番も8番も。でも今なら弾けますからっ!(1番は・・・)
あ!踊りんとこは私の和音がとても雑だったので「ちゃんと揃えて!スタッカートはフィンガーで!」って言われたんですヨ。和音の両方の音をフィンガーです。
フィンガーって私も分かってるようで分かってないような・・(爆)
指先だけでするスタッカートってことでしょうか?(質問してどーする)
【2006/06/07 21:21】 URL | まあや #- [ 編集]


素敵、素敵!まあやさんのレッスン記を読むと、私も弾けるような妄想に走ってしまいますよ。
インベンション・・、古い時代の私なので知らないのですけど、今度楽譜をのぞいてこようかな?
先生に相談してみようかな?ありがとうございました~。
(あ、レッスンしてもらった気になってしまいました。)
お疲れ様でした!愛の挨拶も楽しみ。ドリーちゃんも楽しみにしていますね。
【2006/06/07 23:45】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

レッスンお疲れ様♪
お~、8番合格ですね、おめでとうございます!
まあやさんはこんなに沢山の曲を抱えてるのにきちんと練習出来てて、立派ですねー。。
私なんて今ハノンとインヴェンションとモーツァルトだけですよ、なのに全然進んでいかないです。ん~、バッハは時間掛けてんだけど、やっぱ無理があるのかなぁと思い始めた今日この頃。最近ようやく流れるようになりました。でも理想のテンポではまだまだです。ゴールは遠いわ・・(~_~;)
これまでに合格した1番・4番、私も先生に「いつでも弾けるように練習してくださいね」と言われました。が、インヴェンションの新曲が入ったら、そんなこととても出来ません、あんなの1回2回サラッと弾いただけでは維持なんて私には無理です。で、今日4番弾いてみたら全くダメでした( ̄▽ ̄) 一体あの練習時間は・・・
【2006/06/07 23:50】 URL | きすけ #- [ 編集]

なるなるちゃん
もしインベンションの楽譜を買うなら全音の市田先生の本がいいらしいですよ。
解説が丁寧とか。同じ音の場合カッコになってたりとか、親切らしいです。
あ!でも先生によっては原典版とかヘンレ版とかカッコイイのを指定される方もいらっしゃるようなので一度相談されてみては?
私のは全音ですが一番安いヤツです。
愛の挨拶とっても素敵なんですよ。弾ければね。(笑)
【2006/06/08 00:00】 URL | まあや #- [ 編集]

きすけちゃん
維持していくには本当に毎日毎日レッスン曲と同じくらい弾いてないとすぐ弾けなくなっちゃいますよね~。エライコッチャです。
8番ようやく終わってホッとしました。左のテーマが苦手でした。途中できてたとこまであっちこっちダメになり、崩れまくり一昨日ぐらいにようやく、お??って感じになりました。不思議なことに、急に・・。良かったデス。
きすけさんももう少しですよ。がんばって下さい。
【2006/06/08 00:05】 URL | まあや #- [ 編集]

フィンガースタッカート
指先でするスタッカートか・・・なるほど。
腕を動かさず、小指だけでってことでしょうかね~。
凄い。先生に聞いてみようかな・・・どうしようかな・・・
【2006/06/08 22:16】 URL | ミントティー #- [ 編集]

合格おめでとう~~!
鶴さんの15と、インベンション8、合格おめでとう~!
私、今の7が合格したら、次が8なんです。
ぜひ、まあやさんの8番の演奏、お聴かせくださいませーーー!!!

1回のレッスンで、すごくたくさんの曲を見てくださるんですね。
レッスン時間30分・・・でしたっけ?!
先生もまあやさんも、レッスン中、無駄なく集中されてるんですね。
なんか自分のレッスンをふりかえって、改めなければと思いました。
【2006/06/08 22:54】 URL | YU #- [ 編集]

☆Andante Cantabile☆ ピアノ修行日記
イロイロ合格おめでとうございます!
でもきっと曲は増える一方なのですね。
すごい勢いで先生の教えを吸収している感じが羨ましいです。
来週はいよいよ先生がセコンドについての「人形の夢と目覚め」が聞けるんですね。
とても楽しみにしています!
【2006/06/08 23:32】 URL | おっとー #7EK.6PCI [ 編集]

ありがと~~
鶴はだいぶオマケだったけど。きっと先生も飽きたんでしょう。(笑)
来週の月曜日に姪が演奏のページを作ってくれる予定なので、それができたら
8番アップ?しようかしら。。まともに弾けるかしら・・・(笑)
レッスンは週1回で1時間デス。でも足りないくらいです。
【2006/06/08 23:36】 URL | まあや #- [ 編集]

おっとーちゃん
人形の練習時間がさっぱり取れないのよねえ~。なのに先生ハリキッてるし。。
先生セコンド・・なんかボクシングの試合みたい。ぷ。
あ!どうせだから先生んとこのピアノで録音するかな~。
【2006/06/08 23:43】 URL | まあや #- [ 編集]


インベンション8番&鶴15番、合格おめでとうございますi-189
すごい曲の量ですね!これなら、リサイタルができますよ!(^^)
あ、バトン回ってきたんですが、受け取ってもらえませんか??よろしくお願いしますv-421
【2006/06/09 11:55】 URL | MIYA #- [ 編集]


はじめまして、 株式会社エスプリラインの青木と申します。私どもは英会話教材『スピードラーニング』http://www.espritline.jp/ を中心に、新聞や雑誌、テレビ、インターネットを通じて17年間、語学教材等を販売している通販会社です。

『スピードラーニング』は1日5分から聞き流すことで自然な英語を習得できる英会話教材です。ビジネスマン、主婦など公私ともに忙しい現代人のニーズにピッタリ、今や受講者は80万人を突破いたしました。

本日、ブログを拝見し、イメージや訪問される方の層等が、『スピードラーニング』のターゲットにマッチしていると感じましたので、ぜひアフィリエイト提携をお願いいたしたいと思います。

弊社の紹介、アフィリエイト説明・申し込みのURLは以下の通りです。
http://www.espritline.jp/hiroba/affiliate/index.html

これを機にぜひパートナーとして当社へのリンクを張っていただけけますよう、ご検討宜しくお願いいたします。

 **…* **…* **…* **…* **…* **…* 
 報酬額は他社に比べて大変高額!

 例)英会話教材『スピードラーニング』の場合
         ▼ ▼ ▼       
 何と申し込み1件につき 7,000円!


   ※副収入で月100,000円稼ぐ方が続出!
    最高で月471,000円を稼ぐ方もいます 
 **…* **…* **…* **…* **…* **…* 
 
なお、現在弊社との提携がお済みの方で本コメントをご覧になられた場合は、何とぞご容赦ください。
ご不明な点、ご質問等ございましたら、お気軽に下記までご連絡ください。

____________________________________________________________________________
株式会社エスプリライン 担当 青木玲子 池田稔子
【e-mail】 noriko-ikeda@esprit.ne.jp
【TEL】 049-249-2233  【FAX】 049-249-2123
【携帯】 080-5492-4445
〒350-1123 
埼玉県川越市脇田本町16-23 川越駅前ビル
____________________________________________________________________________
【2006/06/09 13:24】 URL | ㈱エスプリライン 青木 #- [ 編集]

ご心配おかけしました
すっかり落ち着きました。
それにしても、まあやさんのレッスンは濃いですね~

お人形も、進んでるみたいですね!それに連弾っていいですよね~
愛の挨拶かぁ。メロメロって感じですね。この曲。
その間、バッハはお休みですか?私も革命の間、バッハお休みです。
そんなにいっぱいできないですもんね~

まあやさんも結構、たくさんの曲を同時進行されてて、親近感です☆
家が、祖母の死でまだバタバタしてるので、ピアノの練習ができないので、さえないです~
【2006/06/09 15:39】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

MIYAちゃん
こんばんは~~。
り・り・りさいたるぅ?(滝汗)
何をおっしゃいますやら。(笑)
バトンですね!今日の日記のネタにさせていただきますYO!!
【2006/06/09 21:30】 URL | まあや #- [ 編集]

留衣ちゃん
お婆様が亡くなって大変だったかと思いますが、お元気そうで良かったです。
早速来て下さってありがとう~。
お人形は全然進んでませ~ん。時間取れなくて・・後回しです。
ついつい愛の挨拶の練習しちゃってます。
アレコレやってると1曲をじっくりとっていう訳にはいかないけど、時間的にはかなり弾くことになるんで再開したばかりの私にはいい訓練じゃないかと?思ってマス。
そうですね・・まだ英雄弾くわけにはいかないでしょう。(笑)
【2006/06/09 21:35】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/60-b3cec16e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
