☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

弾いてていいですよ。と言われた時。
先生のお宅(お教室)に早く着いて、「(ひとりで)弾いてていいですよ」といわれたとき、皆さんはどんな曲を弾くのでしょう?

大人の方はハノンを弾く人が多いんだそう。。

私は車で通ってるので、当然時間より早く着き、前の方のレッスンがないときは「弾いていていいですよ」と言われる。
ラッキーーー♪

私の場合はハノンなんて絶~~っ対弾かない。(笑)
それでなくてもこれから始まるレッスンで何回も弾かされるんだし、疲れちゃうじゃん。それにつまんないじゃん。せっかくのグランドなのに!

私が弾くのは、鶴30番と今日はコレ!!って力を入れてきたヤツ!
先生のピアノに一刻も早く慣れて、練習の成果を出したい!じゃん。

今度のレッスンは前の方がお休みらしい。。。ってことは少し練習できる。かも?
なので弾く曲は鶴30-16番と愛の挨拶であ~る。
15番でさんざん時間がかかったので16番は結構がんばっている。
ううーん。だけど左手がね・・テンポ上げると転ぶのよね・・
4番の弱さが如実に出ちゃう。それと和音で手が泳ぐ・・どこだっけ?って。(笑)
あと2日あるしがんばろっ。

愛の挨拶は課題曲でもないのに・・(笑)
でも、見ていただくからにはそれなりにはできないとね。
課題曲はそれ以上にできなけりゃいけないけどね・・汗
・・ってことで、ハイドンのソナタも(時間があったら)弾こう。

明日は姪が来てくれて、私の演奏のページを作ってくれることになった。これでようやくドリーカップの準備ができる訳だ。
あとは練習するだけ!(いつだ?)
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
私は・・・
私もハノンは弾かないでしょう・・・
一人で弾く事がないので、(早く着いても先生が早くからレッスンしてくれるので(涙)一人で弾きたい・・・)
もしも・・・って事でしたら。。
多分、一番そのときに弾いてる曲を弾くと思います。
ただ指ならしにツェルニーとかリトルピッシナ弾くかな。
あっ、インベンションも弾きたいし。。
やはりグランドピアノって事であれもこれもって欲張ってどれも中途半端に弾きそうな感じです・・・
いよいよ曲のアップですね~楽しみ♪
【2006/06/12 08:39】 URL | ミントティー #- [ 編集]


私が生徒に「弾いてていいよ」と言うと、ハノン→ツェルニー等の練習曲→ソナタorソナチネと続き、ロマン派の作品があれは、それを弾いて、最後にバッハを弾いてく人が多いみたいです。って、レッスンの順番がたいていそうなんですけどね(笑)みんな素直だから、順番通りにやるんです(^^;)苦手なものを練習したらいいのに・・・と思って聴いています。
【2006/06/12 14:51】 URL | MIYA #- [ 編集]

ミントティーちゃん
そうそう!指慣らしに鶴なの~~。そんで、バッハか自由曲かソナタか・・がメイン。時間がいっぱいあれば全部弾くけどー。(笑)
早くからレッスンしてくれるなんてそれはそれでうらやましいわー。
【2006/06/12 20:26】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
MIYAちゃんちの生徒さんも真面目だな~~。(笑)
あ!私のレッスンの順番はハノン→鶴→バッハ→ソナタ→自由曲でやってます。
苦手なのじゃなくて得意なのをやるのが私らしい。(爆)
【2006/06/12 20:28】 URL | まあや #- [ 編集]


私もハノンを弾くことはあまりないかな?
といってもスケールを弾くことはあるので一応ハノンの一種といえるでしょうか?

でもたいていはバッハを弾くことが多いと思います。苦手なので少しでも慣れてましな演奏ができるようにと。。。(笑)

【2006/06/12 21:40】 URL | YuzuO #2HRXeSWQ [ 編集]

あちゃ~~
YuzuOちゃんも苦手なのを弾くタイプ?
苦手と言ってもやっぱりバッハ好きですね?!
【2006/06/12 22:29】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/63-f4b1b231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
