☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


レッスン日記14
今日は水曜日レッスンでした~。
案の定私の前の方はお休みで少し練習できました。
予定通り、鶴30-16と愛の挨拶、アイネクライネ、90-2を弾いてるところで先生登場♪
今日はいっぱいありますからっ!って最初にメモを渡し(笑)
まずは指慣らしにハノン。。

☆ハノン12,13番・・スラスラ弾き合格
14番・・合格。
次回からこの14番で脱力の練習の為に最初の1音だけ長く弾いて2小節思いっきり速く(力を抜いて)弾く練習をしてくる。
宿題は15番

☆人形の夢と目覚め
前回時間がなくてあまりみて貰えなかったので今日は最初に見てもらいました。
[子守唄部分]
pなんだけど浮いてしまってはダメ。音を鳴らす。重音はよく揃える。
明るい音と暗い音を出す。
26小節目のドは2の指で。(1で弾いてました)
早めに持っていって鍵盤の上で準備しておいて音を出す。
[夢部分]
9小節目のミレミー~
話しかけるような感じ。
起きる直前のところ、段々クレッシェンド

[踊り部分]
キラキラした音を出す。
11小節目の左と15小節目の左に注目。不安定な和音と安定した和音であることを意識する。
25小節目のfは26小節目までシッカリ。そしてp。f。p。とくっきりさせる
40~43小節目走りがち。加速しないでテンポしっかり。キメの部分。
35小節~44小節、左の和音右にキチっと合わせる。

と色々言われました。(笑)

☆愛の挨拶second
3音目が重いような気がしてましたが、2音目が浮いてるのだそう。
2音目を深い?重い?だっけかな?音をだす。{ン[チャー]チャ}

メロディーが入る部分21小節目ラララ25小節目ファファファ
1音1音を変えること。

80小節目のritは80小節だけほんの少し。81,82小節はテンポで。
(マッタリしすぎでした。)
その前76小節のaccel.で少し速くして80小節ではアテンポより気持ちユックリぐらいで。

で、先生と合わせて弾いてみました。
ら!53小節目あたりから結構絡みますヨオ!大変かも。。汗
来週も見ていただきます。

☆アイネクライネナハトムジーク
3ページ目のクルリン修飾音
左が全然テンポで弾けません。と言ったら、
指変えていいわよ。2から始めたほうが楽だと思うよ。って。
来週までに一応通して練習してみます。

☆ツェルニー30-16
もっとキビキビ弾く。半音階の最初の音をシッカリ。
和音ド・ド・ド・和音・和音・レ・レ・レ・和音・和音・ソ・ソ・ソ~~
っていう練習してくる。来週仕上げ。

☆ハイドンソナタハ長調 1楽章
ケンカ売ってたところは良くなった。(ほっ)
3ページ目4段目からの部分練習をミッチリやること。
段々走ってくるのでメトロノーム使うこと。
来週は仕上げ。

☆アラベスク1番
31小節、33小節の左はとても良くなった。
後は2ページ目のクロスリズム部分と最後のクロスリズム部分の左のアルペジオを速く。ここだけマッタリになってる。

☆即興曲90-2
時間がなくて見てもらえませんでした~。
譜読み進んでなかったから良かったかも。(笑)
リズム変奏もして練習するようにって言われちゃった。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんにちは!まあやさん、オヒサです~(・ω・)ノ
レッスンお疲れ様でした!沢山のレッスン内容でビックリですがなΣ(゚Д゚)
あと、録音も聴かせていただきました!華やかな音色で、いいなぁ~♪セコンドだけの演奏でもなかなかの聴き応えなので、連弾するとめちゃ凄そう♪

あ、そういえばウチの近所の本屋はまだのだめ新刊売ってませんでした・・(+д+)
ゲットされた皆さんが羨ましいです^^;
【2006/06/14 16:05】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

今回は
バッハがないだけマシでした。(笑)バッハには相当時間を取られるので・・
ちかしさんも連弾曲は「愛の挨拶」お勧めですYO!割とユックリ目だし、そんなに難しくないです。。
風邪早く良くなりますように・・
【2006/06/14 19:32】 URL | まあや #- [ 編集]

お疲れ様でした。
まあやさん、レッスンお疲れ球でした!
もう一週間たつんですねぇ。やはり週一だと早いですね♪
人形・・・も詳し~く指導してくれるんですね~この通りに弾いたらすっごくステキ!!私も取り直さないとダメかな・・・
「愛の挨拶」仕上がってきてるじゃないですか~!24日には完璧ですね。
やばいです。ワタクシ。。。
アイネクライネ・・・もやばいです。やれよーって感じです。
千秋くん弾いてました?のだめもう一度じっくり読まなくては。。。
まあやさんのアラベスクも楽しみです~。キラキラしてるんだろうな~
>ちかしさん。
「愛の挨拶」はセコンドがステキです。プリモだけだと「えっ??」って感じですよぉ。。連弾しないと曲が分からない・・・って。連弾オススメです!是非セコンドで!
【2006/06/14 21:26】 URL | ミントティー #- [ 編集]

この通りには・・
弾けないでしょう。@人形(爆)先生欲張り過ぎっっ!
挨拶、rit↑の通りに変わりますので宜しく!途中手が重なるよぉ~汗
アイネクライネの3ページ目かな~りヤバイよ!!私の左手とミントティーちゃんの右手完全に交差します。これで弾けるのか??だよ。
千秋君バイオリン弾いてたよぉ~~。
【2006/06/14 21:37】 URL | まあや #- [ 編集]


ネットのサーバーのダウンで遊びにこれませんでした。
丸々1日かかって復旧しました~
そんなうちに、もうレッスン日記が!
いつもいつも豊富な内容で、これコピーとっておいたら、いつか役立ちそうです。
まだ私にはずっと先ですけど。
ドリーちゃんも詳しく見ていただいたんですね。
私も練習をサボった分、取り戻せるよう頑張らなくっちゃ!
でも、もう金曜にレッスンなのよ(笑)、取り戻せない~
【2006/06/14 22:07】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

あらま!
サーバーダウンだったのぉ?なるなるちゃんがいなくて寂しかったわあ~。(お調子者??)
1週間って早いよねえ~。週末になるとあっという間にレッスン・・週末はなかなか練習できないし・・
ドリー・・明るい音・暗い音・深い音・キラキラする音・・と色んな音を指定されたけど、ううーーーん。。。って感じ・・。(笑)明日から音色だしに悩みます。いつんなったらアプできるんだあ~~~。
ソナチネと鶴合格!祈ってるわーー。v-341
【2006/06/14 23:52】 URL | まあや #- [ 編集]


こんばんは。レッスンお疲れさまでした(^^)
遅ればせながら、演奏も聞かせてもらいました。
5日であれだけ仕上がってるなんて、やっぱりまあやさんは凄いですね~!!
ステキです。
連弾も楽しみにしています♪
【2006/06/15 00:52】 URL | たかちゃん #- [ 編集]

たかちゃん
連弾って慣れてないので相当弾き込んでないと不安です~。
昨日も先生と合わせたら途中からボロボロでした。(笑)
今日からはアイネクライネの練習しまーす。
あ!たかちゃんもドリーカップいかが?7月末までやってますよ!人形の夢と目覚めをみんなで弾いてるんですYO!
【2006/06/15 08:04】 URL | まあや #- [ 編集]


すごい曲数です!まあやさん、頑張ってますね!すばらしいっっ!!私も頑張らなくちゃって思います。
クルリン装飾音とか、ハイドンのケンカ売ってるみたいな・・・とか、面白ーいi-237
シューベルトの即興曲も頑張ってくださーいi-185
【2006/06/15 13:39】 URL | MIYA #- [ 編集]


まあやさん、初めましてv-290小夏といいます。
このたびは、私のblogにいらしてくださってありがとうございます。
まあやさんの盛りだくさんなレッスン内容を見て、びっくりしています。
私も今度連弾でセコンドを担当することになったので、
いろいろ情報交換できればと思います。
また遊びに来ますねv-237
【2006/06/15 19:46】 URL | 小夏 #- [ 編集]

MIYAちゃん
ケンカ売ってるは先生に言われたんですヨォ(笑)
即興曲今日からマルカートのところ譜読み始めたんですが、手が痛い・・(涙)
背中まで痛い。シクシク。v-395
こんなに長い曲初めて・・弾けるようになるのかしら・・
【2006/06/15 20:08】 URL | まあや #- [ 編集]

小夏ちゃん
いらっしゃいませ~~。小夏さんのバッハ素敵すぎです!惚れちゃいますぅ~
いつか弾いてみたい曲のリストに入りました!
発表会なんですね!がんばってください~
【2006/06/15 20:11】 URL | まあや #- [ 編集]

ドリーカップ
おもしろそう~とは思ってたんですが、録音してアップする事ができない(わからない)ので断念です。。。
でも、声をかけていただいて、ありがとうございました(^^)
皆さんの演奏を聞いて楽しませてもらいますね!
【2006/06/16 01:06】 URL | たかちゃん #- [ 編集]

私も・・
やり方がよくわからなくて四苦八苦ですよ。(笑)
ブログだってよく分かってないのに・・
でも甥と姪が可愛いページを作ってくれたので~これからアップしていきますね~。今週中にドリーをアップしなければ!
【2006/06/16 01:27】 URL | まあや #- [ 編集]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/11 19:39】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/66-58a2dee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
