☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


インベンション4番
昨日芝刈りしたら筋肉痛だよ。やわすぎ・・(汗)

で、明日はレッスン・・
なのに・・(笑)

遊び弾きばかりしてました。汗

そんでインベンション4番をアップしちゃいました。。ゲゲ。。
上達できましぇん~~

またアップのやり方がわからなくなって、(笑)
ちょうど姪がメッセンジャー立ち上げてくれてたので良かったっす。
しょっちゅうアップしないとすぐ忘れます。

8番も・・と思いましたが、明日もう一度やり直しします。
まあ大差ないと思いますが・・
アップの仕方をまた忘れるといけないので・・毎日1曲!(うそ)

さぁて、レッスンの練習をしなくては!


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

こんばんは!遊びに来ました!
僕もまだ筋肉痛なのです、長引いてます、足引きずって歩いてます・・・
え?アップ?どこで聞けるのかわかりませんけど・・・僕が探せてないだけ?
インベンション4番聞きたーい!
のだめは8巻まで読みましたよー、あー続きが読みたいです(゜゜)~

【2006/06/20 21:13】 URL | カラカラ #- [ 編集]

いらっさいませぇ
カラカラちゃん、ようこそデス
8巻まで読んだのですね!!あと7巻じっくり読んでくださいマシ。
アップはリンクの「演奏のページ」です。
分かりやすいようにちゃんと日記文から飛べるようにしたいんですが、やり方がどーもわからなくて・・
【2006/06/20 21:19】 URL | まあや #- [ 編集]


聴きました。
左手のトリル、すごい大変そうなのに、きれい!
これは左手の強化になりますよね。よく動きますね~(感動している)
先生に相談してみようかなぁ?
でも、今3曲だけでもアップアップなのよねぇ(>_<)
【2006/06/20 22:01】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]


おぉ~!素敵。
私今ちょうど4番やってるので参考になります。
このトリルがうちの先生の指導だとトリルじゃないんだけど・・・
これからレッスンしていくうちにトリルにするのかしら・・・本によっても違うんですかね。
えっと、まあやさん。アイネ・クライネ・・・ですが、こちらどこまで弾いてますか?
まだまだ時間があるしぃ~って思ってたらもうすぐじゃないですか!!
どこまで弾かないとダメ!!って言ってください。徹夜でやります。
徹夜できないけど・・・
【2006/06/20 22:18】 URL | ミントティー #- [ 編集]


芝を刈って筋肉痛、よくあることですよね!
先週の私の筋肉痛は、不可解でした。何もした記憶が無いのに、起きたら、両腕が筋肉痛で、弾くと痛いんです。寝ながら、何かしてたんでしょうか・・・(笑)
【2006/06/20 22:48】 URL | MIYA #- [ 編集]

なるなるちゃん
本当はもっと速く弾くんだけど、そうすると左のトリルが合わなくなるの。
左右がバラバラの感じになっちゃうのだ。(笑)
もっと速く弾けるようになりた~い。
なるなるちゃんも一段落したらインベンションやろうよぉ~
【2006/06/20 23:11】 URL | まあや #- [ 編集]

ミントティーちゃん
本によっても違うし、先生によっても弾き方が全然違うらしいよ~

アイネクライネは2楽章のロマンス部分は全部やってます。
3ページ目のターン(クルリン装飾音)で苦しんでるワ。
なのでテンポは60でお願いします。かなりユックリ目ですがこれ以上速くは左ができません。他は簡単なのにっ!
【2006/06/20 23:15】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
寝てる間に両腕筋肉痛・・MIYAちゃん、それはマズイ現象ですYO!(笑)
きっと何か心配事とか?ムカツクこととか?あったのでしょうか?
リラックスですよ~~
【2006/06/20 23:17】 URL | まあや #- [ 編集]


こんばんは。
4番の演奏も素敵ですね~!!
私は過去にやった曲なんですが、もう弾けません・・・(≧▽≦;)
ちょっと懐かしくなって楽譜を見ながら聴いてたんですが、やっぱり私の持ってる本とはトリルが少し違いますね。
先生がいつも「本によってトリルの入れ方が全然違うから、バッハだけは何冊か持ってるといいよ~」と言ってたので、違うんだっていう事は知ってたんですが、トリルが少し違うだけで、また雰囲気が変わって新鮮な感じがします~(^^)
【2006/06/21 01:00】 URL | たかちゃん #- [ 編集]

4番だ~~~^^
同じ曲を弾くのって、なんか嬉しいね~!
まあやちゃんの4番、拝聴しました♪
きっちり打鍵してて、ごまかしがないです。
トリルも綺麗に入ってるじゃないですか。
ちょっぴり工事現場になりそうな部分も?v-70
いえいえ、本当によくまとまってるなぁと何度も聴いてしまいました。
トリルの入れ方って、まちまちですよね~。
他の人のトリル聴いて、ああいう入れ方もいいな~なんて変えてみるのも
バッハの面白いところですよねー。
8番も楽しみです!
筋肉痛はわたしが、お揉みいたしましょうか?v-91

【2006/06/21 01:25】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]


こんにちは^^。
インベンション4番、とっても綺麗ですね♪本当にお上手です。
1日にどれくらい練習されているのですか^^。
それと、そうそう、アラベスク第一番!!
こちらも流れるようで素敵でした^0^お上手ですね~。2ヶ月でここまで弾けるなんてすごいです!私なんてのんびりすぎて^^;2ヶ月の段階では確かまだ譜読みだったような。。とほほ。。
【2006/06/21 13:08】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

たかちゃん
こんにちは~。
たかちゃんも昔習ったんだねー。すぐできなくなっちゃうよね。私もあと1週間もしたら弾けなくなりそう・・だよ。(汗)できるまですごい時間かかるのに忘れるのはアッと言う間で悲しい~。(笑)
バッハは何冊か・・なるほど~。そうして見比べるのも面白いね!
【2006/06/21 16:37】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
同じ曲でもそれぞれ見習うところがあって楽しい~
私のは左が不安定だぁ!右は雑だし・・
工事現場やっぱりバレた?(笑)難しいよね~バッハ。
【2006/06/21 16:42】 URL | まあや #- [ 編集]

こむぎちゃん
こんにちは~
1日に・・うーん、できる時は4~5時間かなぁ。(笑)平均的には2~3時間かしら。
普通にさらっていくだけで大抵2時間くらいかかちゃうのよ。
譜読みがあると時間かかるし・・バッハがあるとこれまた時間かかるし・・
アラベスクは本当にまだまだで、、こむぎちゃんのように綺麗に弾けるようになりたいです。聴いて下さってありがとね~
【2006/06/21 16:47】 URL | まあや #- [ 編集]

はじめまして
私も、大人になってから(つい2ヶ月ほど前)ピアノを再開しました。
次回は、インベンション4番をレッスンで持って行きます。
まだ楽譜を読んでいませんが。
ついつい嬉しくてコメントさせていただきました。
リンクさせていただいてもいいですか?
これからも遊びにこさせてください。
【2006/06/24 00:09】 URL | mm-piano #- [ 編集]

mm-pianoちゃん
初めまして~。ようこそデス!
私の4番はププ・・な出来ですが。(笑)
リンク勿論おっけ~です。こちらからも遊びに行かせていただきますね~
宜しくお願いします!
【2006/06/24 00:21】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/72-4ae5ee12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
