☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記15
今日はレッスンでした~~
1週間ってホント早いよ~

今日はEDIROLを持って行って、先生にレッスンを録音していいか伺ったら、「どーぞどーぞ!!」(なんだか嬉しそうでした)

これで録音できるのぉ?っと・・(笑)

先生は中学生の時に大学教授のおうちにレッスンに通ってたんだそうですが、録音しなさいと言われてでっかいカセットデッキを持って行ってたんだそうです。
先生は私と同じ年なので、当時のことは良く分かります。
ウォークマンすらもまだなかったんですよ~。
カセットデッキだって大きくて重くてそして高かった!
それを持って行って大変だったんだって。おまけにテープがすぐ終わっちゃうし・・(笑)

でも中学のときから大学教授にレッスン受けるなんてすごい~
レッスン料もお高いんだろうなあ~。ご両親大変だったわね。。
なぁんてこの年になると親の心境になっちゃいますね~
そして、
横浜のヤマハで中井正子さん講師によるドビュッシーの公開講座があることを教えてくださいました。お時間あったら行ってみたら?って。

6月29日です。誰かご一緒しませんかぁ~?
先生はテニスなんだって~(笑)
詳しくはコチラ↓

http://www.yamaha-yokohama.co.jp/web/event/ev-files/lecture/s20060629.htm


☆ハノン
14番スラスラ弾き合格
15番・・不合格。どうも右手と左手が違う運指なのが苦手なのよ。汗
脱力の練習「ドミドミ・レファレファ・ミソミソ・ファラファラ」と2回ずつのパターンで練習してくる。

☆ツェルニー30-16
不合格。
やっぱり左手がすべる。。テンポ8分♪=110くらいで(ユックリです)
丁寧に左をさらってから、テンポを上げて練習する。

☆ハイドンソナタハ長調 1楽章
これは合格しました~~。良かった~~
次回は2楽章

☆アイネクライネナハトムジーク(連弾)
テンポ60です。
3枚目先生の右手と私の左手が交差する~~
左手のクルリン連打・・ああぁーーー。
土曜日にはできそうにない気が・・(笑)

来週も持ってきてくださいね。引き続き練習しましょう。

☆愛の挨拶(連弾)
実は早めに譜読みが終わっちゃったので安心してあんまり練習してなかったんですヨー。
そしたら今日は初回メチャメチャでした。(涙)
2枚~3枚目合わすの難しいっす。
rit、フェルマータ長すぎ。プリモ部分歌いながら練習すること!
あうぅ~~
それから、セコンドがあわすタイミングの合図をする。大きく手首を上げるとかして、、

これも来週も引き続き練習。。。え?(笑)

☆即興曲90-2
先週時間がなかったので、今日はこちらが優先でした。
ben marcatoから2ページを符読みしていったんですが、、
自分でも笑っちゃう程左手はずしまくり・・
でも、先生は優しいので、「ちゃんと強弱もアクセントも付いてるし、がんばりましたね」と・・・(涙)
来週までにあと2ページ符読みがんばりましょう。そしたら後は繰り返しだから。。
最初の3ページはもっと粒をそろえるように。

次回のレッスンではこれを先にやりましょう。


☆アラベスク1番
今日は時間オーバーで見ていただけませんでした。


私が到着したとき、前の方が先生と「主よ人の望みの喜びよ」を連弾で弾いていて、すご~くステキでした。ウットリ
実は私、クリスマス会の連弾はこれを弾きたいと思って楽譜も買ったんだけど、できればトライしてみたいな~。

そうそう!それと先生に「きらきら星変奏曲」の楽譜を貸していただきました~。ヘンレ版だ~~。かっちょい~
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

はい!昔は、でっかいラジカセで録音してましたよね!!
中学生から大学教授のレッスン・・・すごいですね!しっかし、高いでしょうね~i-201ちなみに、私が大学で教わった先生は、25000円だそうです!同級生の中には、高校時代から先生についていた人もいて、一昨年、卒業してから10何年も経ってから白状されましたが(実はみんな知っていましたけど)、レッスンに、月に10何万かけてもらつていたそうです!!ひえi-204っっi-183貧乏人の私とは別の世界の子だったみたいです。一昨年会ったとき、とてもセレブな奥様になっていましたi-229
【2006/06/21 17:22】 URL | MIYA #- [ 編集]


レッスン、お疲れ様です。
私も、レッスンを録音してますよ♪
録音しないと、先生に注意されたことを忘れてしまうんですよぉ。
頭が悪いので・・・。
でもでも、録音って、レッスンの復習にもなるし、自分の演奏を客観的に聴くことも出来るし、なかなかいいですよねー。
ではでは。
【2006/06/21 17:24】 URL | みお #- [ 編集]

お疲れ様です。
レッスンお疲れ様でした。
もう一週間たったんですね。早い~
私も明日レッスンでございます。レッスン見てもらいたい曲が1曲もありません。
発表会終わってからはじめてのレッスンなので、多分また1時間はおしゃべりでしょう・・・
連弾の曲、練習したいんだけど・・・練習時間全然とれずv-12
では、アイネ・クライネ・・・は次回にしませんか~?
時間はちゃんとやるからぁ・・・とりあえず2ページ目までは少しだけ。
29日残念。先約ありです。またお話聞かせてください~
【2006/06/21 20:00】 URL | ミントティー #- [ 編集]

MIYAちゃん
う・・うっ・・MIYAちゃんは分かってくれるのね?@デカイらじかせ
でもずっと若いじゃん!きっとMIYAちゃんが思ってるよりかもっと大きいのよっ!
ひょえ~25000円って・・まさか1レッスン??
教授っていいお小遣い稼ぎができるのねーー。4人で10万よっ!
がっぽがっぽ儲かるわー!そりゃ習ってたら10万以上かかるよね。
お金持ちな世界だあ~~
でもMIYAちゃんはその人とおんなじ大学なんだからもっとスゴイよっ!尊敬!
【2006/06/21 22:36】 URL | まあや #- [ 編集]

みおちゃん
こんばんは~
そうなんです!忘れちゃうんですよー。ココなんて言ってたっけ?重く?深く?どうだっけ?って。(笑)
今日聴いてみて、鶴の出来の悪さにガビ~ンでした。自分で聴いてる以上にひどい。(笑)
【2006/06/21 22:39】 URL | まあや #- [ 編集]

ミントティーちゃん
1時間もおしゃべりなんてー、そんなもったいないっ!
私はケチなのでお月謝払うからには教えてもらわないと!って思っちゃうのです~。で欲張ってるんですねえ。(笑)
おしゃべりもしたいんだけど、なかなか時間なくて・・
あ!先生ものだめ読者(12巻まで)なんだって~。こんど15巻までを貸してあげるのデス
じゃあ、アイネクライネは次回で。(安易)
【2006/06/21 22:43】 URL | まあや #- [ 編集]


まあやさん、こんばんは。
レッスンお疲れさまでした。
まあやさんも、週1のレッスンなんですね。
私もそうなのですが、本当に1週間はあっという間ですよね。
教室の大人の中で、毎週通っているのは私だけのようですが、2週間あくと行き詰まってしまうので、私にはちょうど良いペースです。
1レッスン25,000円…私の10倍だわ~。
【2006/06/21 23:51】 URL | 小夏 #- [ 編集]

でっかいラジカセ
私もでっかいラジカセ時代の人です(笑) だんだん小型していくのを、リアルタイムで知っていますよん。
ツェルニー、「ゆっくり丁寧にさらって」のところ、あぁ、良かった。
私も今そうしているところ、、ていうか、工夫しないとと永久に合格できなそうなのです。。。
【2006/06/21 23:51】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

レッスンおつかれさま~
まあやちゃん、今回も充実のレッスンでしたね~~。
録音を許可してくれるどころか、すすめてくれる先生もいるんですね!驚き。
私の先生は、「え~?!録音ですか~汗」というノリだったので、
次回は録音させてくださいと言いにくいかも。
毎回録音して、聴きながら復習したほうが、絶対身につきますよねぇ。
今後は隠し録りしようかな・・・(おいおい)

でっかいラジカセ懐かしいね~。中学生の頃に
親にせがんで買ってもらったのが、ダブルラジカセで
「♪サンヨー おしゃれなテレコ~」ってCMやってたやつです。コレ↓
http://www.geocities.jp/pii_san/pianissimo/telecojpg.jpg

ミントティーちゃんとの連弾、いよいよ明後日じゃないですか!
きゃ~おふたりともガンバッテください~。
【2006/06/22 05:23】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

お久しぶりデス
まあやチャン♪ここにやってくるのはお久しぶりかしら?(笑)「のだめ会」も何となく落ち着いてきた感じデス。もうすぐコメント数50なのだ♪これも、皆様と、何度も足を運んでくれたまあやチャンのおかげです(^-^)♪
まあやチャンはいつもLessonでいっぱい曲やってるね♪凄いなぁ。連弾ってアタシやったことないけど憧れる~!←バイエルで先生と弾く。てのはやった(笑)←何じゃそりゃ…(^^;)キラキラ星も出てきて、のだめ15巻みたい!♪やりたい!て思って「のだめ」の曲にすぐ手が出せることが素晴らしいデス!あたしなんて「やりたい!」「無理!」で瞬殺ですよ。うぅ…(笑)
ドビ様の講習素敵ですね!(輝)どなたかよい方が見つかるといいね(^-^)立候補したい気は満々ですが…ここは関西。先生が「テニスなの」っていうのが妙にかわいいと思うのはアタシだけ?('-'*)(笑)
【2006/06/22 09:43】 URL | さおっち #/f5/O/l6 [ 編集]

レッスン料
先生によって全然違うよね。
私の先生は受験の時、時間は倍見てくれたのに、お月謝変わりませんでした。
今思うと格安だったと思います。貧乏な我が家にとっては大助かりです。
私、ハッキリ言って、お金掛かってません。(笑)
【2006/06/22 12:55】 URL | musicante #- [ 編集]


アイネクライネナハトムジーク(連弾) !いいですね!
私もやりたいです。楽譜って普通に全音とか、ウィーン原典版とか売ってますか?

それより、カセットレコーダーを持ち歩く音大受験生って不思議ですね・・。
今は、いい時代になりましたね~軽い軽い!

ドビュッシーの公開講座、横浜ですか。遠すぎます~~v-356
【2006/06/22 15:05】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

4番聴きました♪
まあやさんこんにちわ。
4番アップされたんですね、や~、きれいです。
ほんと、弾く人によって曲って変わるね。聴いててつくづくおもしろいなと思いました。
きっと私の先生はまあやさんのように弾いて欲しかったんだろうな。私のバッハはどうしてもスポーティー(笑)
8番も全然思うように進みません。なのでまあやさんの演奏待ってます♪(←?)
【2006/06/22 18:14】 URL | きすけ #- [ 編集]

小夏ちゃん
私も週1ペースがやっぱりいいわ~。先生に聞きたいこととかいっぱいあるし。
大変だけどね~。でも先生とおしゃべりするのも楽しいもんね!
教授さまのレッスン料を聞くと私達のレッスン料なんか安く感じられますね~!
【2006/06/22 21:29】 URL | まあや #- [ 編集]

なるなるちゃん
えー!なるなるちゃんもでっかいラジカセ時代?うそー。すんごくお若い方かと思ってましたよ。年はどうでも気持ちだけは若くいましょうね~!
【2006/06/22 21:30】 URL | まあや #- [ 編集]

musicanteちゃん
MIYAちゃんといいmusicanteちゃんといい、お金かからずえらいわ~
良心的な先生もいるのねー。でもmusicanteちゃんの実力もすごかったんだろうな~
【2006/06/22 21:32】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
YUちゃんの先生は録音キライ派なんだ~。それは困ったね。
次回はもう断定的に「録音しますね♪」って言っちゃえば?当然のように(笑)
隠し撮りは犯罪ですYO!(爆)

あ~、こんなラジカセあったあった!!ダブルカセットすごいって思ったんだ~
でも私の時代のはもっと厚ぼったくてでかかったよ。(笑)

連弾楽しみ~。一人でパート練習するのってつまんないんだもん。。
どうなりますことやら!
【2006/06/22 21:38】 URL | まあや #- [ 編集]

さおっちチャン
コメント数50ってすごいね~!さおっちチャン人気v-346いつも楽しませていただいてます。ありがと~
きらきら星はね、最初のテーマとかはすごく簡単だから誰でもできるよ。バイエルでオッケーだよ。
その後12パターンの変奏になっててるんだけど、簡単なのと難しいのと色々だからできるのはあるはずだよ~
先生ねえ、テニスとフラメンコも習ってるんだって~
案外スポーツウーマンよね~。
フラメンコは練習しなきゃなんないのに1週間すぐ経っちゃって何にも練習してなかったりなのよ・・とか言ってたよ。(笑)だから私が練習できてなくてもぜーんぜん怒ったりしないの。毎回何かしら褒めてくれる優しい先生デス
【2006/06/22 21:48】 URL | まあや #- [ 編集]

留衣ちゃん
私の持ってる楽譜は全音の連弾ピースですよ~
アイネクライネナハトムジーク1楽章からフィナーレまであるので3つに分かれてます。全音ピアノ連弾ピース34~36
レベルは全部Bなので留衣ちゃんには易しすぎかも。。
ヤマハって色々な公開講座をしてるみたいなので留衣ちゃんの近くでも何かあるかもしれませんよ~。チェックチェック!
【2006/06/22 21:52】 URL | まあや #- [ 編集]

きすけちゃん
8番ねえ~。忘れてください。って感じ~(爆)
今日も実は一応録音してみたんだけど、、
かなりテンポ落とさないと無理だわ。左手もつれちゃう。
【2006/06/22 21:54】 URL | まあや #- [ 編集]

テーブルコーディネートにナプキン
ナプキンの検索サイト。画像、生理用ナプキン、ペーパー、ランキング、松嶋などナプキンに関する各種情報をお届けしています。 http://seen.tallmadgetitan.com/
【2008/12/03 22:15】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/73-cecfe161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
