☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


今日の練習は・・
今日はお友達とランチに行ったりして遊んで・・
遊び弾きしたり・・
ハイドンの1楽章録音したり・・

してたので、さっぱり肝心なのが練習できなかった。(笑)
明日はソナタの2楽章の譜読みをしよう~~。



1楽章録音したんですが・・
相変わらずテンポ狂いまくりだし、、
先生が毎回毎回メトロノーム使えとおっしゃるのが分かります。
すいません。
次回からはきちんとメトロノーム使って練習します。
ミスも多発してます。なかなかミスなしでは弾けません。

なのでミスなしで弾ける曲もアップしました~(笑)
ソナチネ2の13番、ディアベリのソナチネです。

ソナチネに入って確か2曲目に習った曲だったと思います。
ソナチネ2のほうが簡単な曲が入ってるんですよ~
小学生の頃、この曲がとっても好きでした。

私のイメージは、セピア色の写真を見ながら楽しかった夏の日を思い出しているような・・そんな感じです。なぜか夏です。


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

おぉ~。ソナタ聴きました♪
こうやって弾くのね!と参考にさせていただきます~
ソナチネ、懐かしいですね~。ミスなしで弾けるのも素敵です。
私も明日こそ!練習しなくては。。
さっ、もう寝なくちゃ。明日の朝は早いですよぉ~。勝ちますように!
【2006/06/22 23:04】 URL | ミントティー #- [ 編集]


こんばんは♪この曲、私にとっては難しい!
意外と長い曲なんですよね、これ。
左の三連符もしっかり安定していて、とっても上手ですね~!
聴いていて楽しかったです v-237
テンポ、そんなに狂ってます?あまり気になりませんでしたヨ。
【2006/06/23 00:53】 URL | ゴーヤとスイカ #Y.RLEoj6 [ 編集]

ミントティーちゃん
おはよ~。今朝の試合4時から見たの?結果は・・残念だったねー。
げげ・・参考にはなさらないように!!
私も今日は練習いっぱいしなくては・・といいつつネットしてるしー
【2006/06/23 09:22】 URL | まあや #- [ 編集]

ゴーヤとスイカちゃん
おはよ~
私にとっても難しいっす。クルリン修飾がいっぱいすぎっ!
アレグロな曲苦手で、大抵p部分はゆっくりになりf部分は速くなるんです。
そして最後の方になるとドンドン速くなるというのが私の特徴。(笑)
「生き急いで自滅、早死にタイプ」なんですね~
弾きながら内心、「どーしよー・・・速過ぎて弾けなくなるゾー」と思いながら弾いているのでところどころで速度調整しております。
ゴーヤとスイカちゃんの荒行に是非この曲も!テンポ130以上で!!
【2006/06/23 09:30】 URL | まあや #- [ 編集]

こんにちは^^
演奏、2曲とも聴かせて頂きました^^。
やhりとてもお上手ですね。。ソナチネの方は、何だか懐かしかったです♪
セピア色の写真ですか。。素敵なイメージですね^^。
お友達とランチ、楽しいですよね☆
明日は私もお友達とランチ!!日曜日は飲み会と続きます^0^
【2006/06/23 14:56】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

合格したよ~
ソナチネ6-2楽章合格しました。
今度は3番。かっこいいけど難しい曲。うげ~(笑)
ソナチネアルバムは2の方が弾きやすいですか?
小学生の頃の曲をミスなしで、ずっと保っていられたんですね。
尊敬します。
ハイドンソナタ、とっても綺麗に弾けてますね~。
参考にさせてもらいますね!
【2006/06/23 20:46】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

こむぎちゃん
今週末はイベント盛りだくさんですね!
こむぎちゃんてイケルクチなんだぁ~。飲みすぎないようにね!
私はお酒はダメなんです~。飲めたらいいのにぃ。
ランチ&飲み会楽しんできてね~
【2006/06/23 22:06】 URL | まあや #- [ 編集]

なるなるちゃん
合格おめでとーーヽ(^o^)丿
良かったね~~。次は3番・・あ、私3番習ってないわ~。そのうちやるかもしれないのでしっかりレポートしてねん。頼りにしてるわー。
ソナチネは2の方が簡単な曲があるのよ。私は子供の時2を何曲か習ってから1に入ったのデス。
ずっと保って・・いないよぉ~(笑)こないだから遊び弾き♪
どんな風に習ったんだかサッパリ忘れた。そらそうよ。何しろ30年以上前だもん。
ハイドンソナタは参考にできないので、違う方の演奏を参考になさってください!!
【2006/06/23 22:14】 URL | まあや #- [ 編集]


 まあやさん、こんばんは^^

 拝聴しました!
ハイドンのソナタ、本当にお上手です!!
全体的に丁寧に弾いてるのが、ステキ演奏^^)v
ハイドンは雰囲気で誤魔化せないので、
こういった丁寧さが演奏の最大のポイントだと思いますよ♪
仕上がりが楽しみです。

 そしてディアべりのソナチネ。
これも良い曲ですね~。
僕はソナチネ2をしてないので、初めて聴きました。
ディアべり、良いですね。。。
これってダウンロードどっかで出来るかな?
ちょっと探してみようと思います☆
【2006/06/23 23:00】 URL | こーじ #4Xq6m4yA [ 編集]

こーじさん
コンバンハ!
お耳汚しを・・失礼いたしました。。
ハイドン難しいです~。長いし・・これもまた中途半端で終わりそう。(笑)

ディアベリはとっても簡単です。こーじさんなら初見でスラスラですよ。
ソナチネ2にもいい曲がいっぱいです~。ベートーベンのソナチネを一番最初に習いました。1よりゆっくりした曲が多かったような・・
【2006/06/24 00:11】 URL | まあや #- [ 編集]

いいですね~
遅まきながら聴かせていただきました!
まあやちゃんのハイドンソナタ、素敵です^^
安定してリズムを刻んでると思いますよ~。
え?「生き急いで自滅、早死にタイプ」(笑)
はやる心を、ぐぐっと抑えてテンポ維持・・・
これが難しいんですよねぇ~~~~。

ディアベリのソナチネ、
私もソナチネ2は未体験ゾーンで、
初めて聴かせていただきました!
癒されるメロディーですね~♪
素敵な演奏を聴かせてくださってありがとう~~。
【2006/06/24 20:46】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

YUちゃん
レス遅くてごめんよ~
毎回毎回先生に、「いつも終わりの方になると速くなってますよ」って言われて「メトロノーム使って練習してくださいね」って言われてるの。(笑)
だってーーー、はやる心を抑えられないのよねえ~。
ゆっくりな曲なら足でテンポ取れるんだけど、アレグロな曲だと足がクタクタになっちゃうし・・(爆)
【2006/06/26 23:03】 URL | まあや #- [ 編集]

30代,40代で転職して公務員
国または地方自治体の職務を行なう人のことをいう http://eirian4.rcrane4law.com/
【2008/12/03 00:23】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/74-50ae04ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
