☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


レッスン日記16
は~~。1週間って早い。(毎週言ってるし。。)

今日はレッスンでした。

☆ハノン
 15番・・合格、来週1回だけスラスラ弾き
 宿題は16番

☆ツェルニー30-16番
 合格~~。よく練習してきましたね。って褒められた~。ホッ。
 宿題は17番。

☆即興曲90-2
一応最後まで譜読みしていったんだけど、最後のCODA部分転調しまくりで難しくて、、、舌噛んじゃいそうなくらい間違えた。(笑)
ben marcatoのところは鍵盤と楽譜を交互に見てるので、なんだかめまいがクラクラしてきちゃうし・・
2ページ目の臨時記号がいっぱいのところは相変わらずすべりまくり、転びまくり、、ココ難しいよ。。。
色々な練習方法を教えてもらいました。
来週はココをもうちょっとマシに弾けるようにするのと、ben marcatoな3ページをちゃんと弾けるようにするのと・・先は長いな~

☆ハイドンソナタ2楽章
とっても綺麗な曲。ゆったりとしていて、私の好きなタイプ。
13小節目、34小節目のド~♭シ(和音)、レ~♭ミ(和音)のところちゃんとつなげて綺麗に。
14小節目、35小節目のトリル、前の16音符より大きくならない。
17小節目のターン、最初の音にアクセントおかない。
もっとネットリ歌って弾くこと。
ふ~む。ゆっくりでもなかなか色々あります。
また来週です。

☆アイネクライネナハトムジーク(連弾)
ひょえ~ん。3ページ目がうまくいきません。
左手がクロスして弾きにくい上、左のターンがちょっとでも遅れたりミスったりすると、もうどこ弾いてんだかサッパリ??になっちゃいます。secondパート全然聴けてないんだな~。また来週です

☆愛の挨拶(連弾)
ミントティーちゃんと何回も合わせたのでだいぶ慣れました。
先生からも、慣れたね~って言われました。
来週はもっと盛り上げて弾く。

そろそろインベンションも再開しないと・・汗 

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

レッスンお疲れさまでした~
ツェルニー凄いですね!確かこの前合格もらったばかりでは!?
さすがですね~
即興曲90-2 私が今一番弾きたい曲です~
なので、ソナタが何曲か終わったら・・・。。いつになるやら。。
【2006/06/28 20:42】 URL | ミントティー #- [ 編集]

おはよ~
ツェルニー3週間でやっと・・です。だんだん時間かかってます。鶴ちゃんにももっと力入れないと・・・
90-2・・綺麗な曲だけど私には難しいっす。すべってすべって・・ふぃ~~
【2006/06/29 08:33】 URL | まあや #- [ 編集]


まあやさん、こんばんは。
レッスンお疲れさまでした。
即興曲90-2って、シューベルトのですよね。
私の持っている曲集にも入っていますが、細かい音符が連なって難しそう。
私は90-3を先に知ったのですが、どちらも美しい曲ですね。
あ~、弾いてみたくなってきた!
【2006/06/29 20:52】 URL | 小夏 #- [ 編集]

あこがれ~
いつもながら、充実のレッスンですね!
即興曲90-2、綺麗な曲ですよね~。
流れるように弾けたらステキ!!(私は譜読みであきらめてますv-36)
同時進行でこれだけたくさん弾いていけちゃうなんて、
まあやちゃんのパワーは無限大だな~。おこぼれを分けてもらおう♪
【2006/06/29 21:16】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]


こんばんは♪遅くなりましたが、レッスンお疲れ様です。
1週間で、こんなに沢山練習されるのですね。すごい!!
先生との連弾も、楽しそうですね~。私もいつかは連弾したいな~。
私もまあやさんを見習って、練習がんばらないと!
【2006/06/29 23:02】 URL | さくら #- [ 編集]

小夏ちゃん
そうです!フランツシューベルト君ですよん
90の4曲はどれもこれも素敵な曲で・・
左手楽そうだったから大丈夫かなーと思ったんだけど甘かった。(涙)
真珠の珠がコロコロ転がるように・・なぁんて全然むりっ!(笑)
【2006/06/29 23:02】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
そうなのよ~。流れるように・・・がむずいっ!
ゴロゴロ転がってバタンと倒れて・・って感じなの。(笑)

そうそう、私のショパンの憧れ曲は~
幻想即興曲、バラ1、スケ2、英雄ポロ、別れの曲、雨だれ・・
ワルツもいっぱい弾いてみたいし、、
ノクターンも・・・
うーん。書くだけならできるんだけど・・・
【2006/06/29 23:06】 URL | まあや #- [ 編集]

さくらちゃん
こんばんはーー。
さくらちゃんが練習してるワルツもいつか弾いてみたいな~。
でも先生がなかなかショパン選んでくれないの。
90-2が終わったら(かなり先)ショパンのワルツ直訴しようかしら・・
連弾楽しいですよ。パート練習は孤独だけど、あわせると全然違うし、、機会があったらぜひ!
【2006/06/29 23:11】 URL | まあや #- [ 編集]

占い・開運・風水・パワーストーン
占い・開運・風水・パワーストーン http://sophora.archiunite.net/
【2008/12/01 00:17】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/76-da6a29a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
