☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


インベンション
木曜日に行った中井正子さんの講習会で、テキストの楽譜だけでなく、
インベンションも買っちゃいました。
講習の最後に宣伝してたの。(笑)

ちょっと高かったんだけど、、(薄っぺらいのに1470円)
でもね!コレ分析(アナリーゼ)と演奏の手引きが全部載ってるの!
ここが主題ー属調、8度の模倣、反行形、主題の拡大形、展開対位法、、、
楽譜の中に全部書き込まれていて、なるほどぉ~~。って感じ!
更に詳しく文章で色々説明文もある。
楽譜としてはちょっと見難いけど、参考書としてはいいかも?!って思って買ってみました。
(その割にはインベンション練習してないんだけど。。)
本当はそうゆうのが自分で楽譜を見てササッと分かれば一番いいんだろうけど、見ても弾いてもサッパリ分からないので、、、

こうゆう参考書をソナタとか全部出してホシイ・・・(甘)

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
インヴェンション
まあやさん、こんばんは。
>本当はそうゆうのが自分で楽譜を見てササッと分かれば一番いいんだろうけど
私もで~す!
インヴェンションのレッスンは、クーピーで色分けしていますが、自分ひとりではできず、先生と一緒です(悲)。
まだまだ修行(!?)が足りないわ~。
【2006/07/01 22:04】 URL | 小夏 #- [ 編集]


 まあやさん、こんばんは^^

 このインベンションの楽譜!イイですね~。
僕は欲しいですw 楽譜に書き込まれてるのがポイントですよね。

 あと全音から、レスナー向けのソナタアルバムとか出てますよ♪
コレ、本当に高いんです!4000円くらいかな?
やはり同じように楽譜に赤文字で注意点が細かく書かれてあるんです。
欲しいけど、勿体無いと思いいつも買えません^^;
【2006/07/02 00:22】 URL | こーじ #- [ 編集]


いいですね!アナリーゼが載っているのはウレシイv-238
インヴェンションのアナリーゼ本は持ってはいるのですが、なんか見づらくて、って私がちゃんと丁寧に読めばいいだけの話なのですが、使いやすいのがあってもいいなあって思ってました。今度、大きな楽器屋さんに行ったら探してみようっと!
【2006/07/02 01:06】 URL | MIYA #- [ 編集]

知りませんでした~
分析の書き込まれている楽譜というものがあるのですね!
>ここが主題ー属調、8度の模倣、反行形、主題の拡大形、展開対位法、、、
ひゃ~。インベンションって、こんなにもいろんな部分が組み合わさって
できてるんですね。
そういうこと、ちゃんと考えながら弾かなくちゃいけないのですね。
まあやちゃんのおかげで、目からウロコ、です!
私も楽譜屋さんで、今度立ち読みしてみよう。
【2006/07/02 16:57】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]


まあやさん、こんばんわ~。
講習会お疲れ様でした。。
分析や演奏方法が書かれている本っていいですね~。
私も少しは勉強しなくては・・・。
以前、先生にインベンションの本をお借りした事があります。
その本には赤い文字で色んな事が書いてありました。
ほとんど見ないで返してしまった事を悔やみます・・・。
【2006/07/02 20:42】 URL | ミントティー #- [ 編集]


まあやさん、こんばんは!おひさでス^^
この参考書、私も持ってますよ~!(確かに、薄いのにちと高い・・)
インベンションの楽譜の分析をせい! と先生によく言われるけれど
半端な自分の楽典の知識では中々ねぇ・・ってことで重宝してます♪
本当、分析本を色々な楽譜で出してくれると助かりますよね~。転調や属調、曲の構成とかがちんぷんかんぷんで・・(涙)
【2006/07/02 21:15】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]


こんばんは、まあやさん。
私も、このインベンション持ってます♪
これって、中井正子さんの本だったんですね~。知らなかったe-263
私もアリナーゼ苦手なんで、この本重宝してます。
ほんと、他の本も出してほしいですね~
【2006/07/02 21:27】 URL | さくら #.1MYugug [ 編集]

小夏ちゃん
クーピー!!って懐かしい~。(変なところに感動してる。(笑)
色分けいいですね!今度私も参考書片手にしてみようっと。
【2006/07/03 14:56】 URL | まあや #- [ 編集]

こーじさん
シンフォニアもありましたヨ~。1575円!!(更に高い!)
レスナー向けのソナタアルバム!!そんなのがあるんですね!知りませんでした!
ホシイ~~~~。でもそのお値段はかなり悩みます・・今のところソナチネだからゆっくり悩みます。(笑)
【2006/07/03 15:00】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
ういうい。大きな楽器屋さんとかでごらんになってみてください。
私なんかでも説明は分かりやすいです。生徒さんにお勧めかも。(笑)
【2006/07/03 15:03】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
私も見て初めてホォ~~~。こんなに色々あったんだ!って・・
ただただ指番号を見て弾いてる私・・うぅ。。
是非立ち読みしてみてちょ。
【2006/07/03 15:06】 URL | まあや #- [ 編集]

ミントティーちゃん
おお~。それはもったいなかったですね。もう一度貸してください!
とはいえないか・・・
私も先生に楽譜借りてもいつもコピー取るだけで終わってます。(汗)
ちゃんとやらないと~~
【2006/07/03 15:12】 URL | まあや #- [ 編集]

ちかしちゃん
やっほ~~。ちかしちゃんもお持ちなんですね!
良かった~。自分じゃテーマがココってぐらいで、ほかの事はなーんにもわかんなかったですよ~。
私も何とか形式とかサッパリ。。ちんぷんかんぷんだらけでナニからやったらいいのか・・・(涙)
【2006/07/03 15:15】 URL | まあや #- [ 編集]

さくらちゃん
スミマセン。レス遅くなっちゃって・・
さくらちゃんもお持ちなんですね!皆さんの感想が聞けると他の人にも勧められます~。明日のレッスンで先生にも見せようっと。
【2006/07/04 12:41】 URL | まあや #- [ 編集]

スポーツ観戦ガイド
観戦の検索サイト。野球観戦、スポーツ観戦、サッカー、ツアー、チケットなど観戦に関する各種情報をお届けしています。 http://hazard3.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 01:18】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/78-9c0c4cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
