☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


小指が痛い・・
今週はアンプロンプチュと鶴17番ばっかり練習してました。
明日はもうレッスンだよ!ゲゲ
今日焦って他の曲もやったんだけど。。。
でもついついアンプちゃんに手が伸びてしまう・・

最初の6ページなんとかもうちょっとマシにしようと思って・・

レガートな3ページはリズム変奏2種類と全部アクセントつけて弾く、
脱力して弾く・・と色々やってるんだけど、ううう・・

マルカートな3ページはひたすらひたすら弾いて・・

昨日からコーダ2ページもひたすら弾いてたら、もう小指が痛いよぉ~(涙)

アンプばっかりやってたのに、あんまし進歩ないような・・(ガックリ)
む~~。もっと楽譜をちゃんと読んでやらないとダメだよね。。ふぅ。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

毎週だとあっという間ですね~
2週間に1度でも大体半分は「まだいっか・・・」って
やらないので、焦りまくりですが・・・
私はハイドンソナタはまってます~。
インベンション、間違い全然なおりません・・・
小指お大事にしてくださいね。
【2006/07/04 20:51】 URL | ミントティー #- [ 編集]


私も小指が痛いです。
ピアノを再開してから痛くなり始め、病院にも行ったりしたのだけれど、
タダの使いすぎと言われてから放置しっぱなしで、痛いのに慣れました。v-389
でも、本当はちゃんと治してから弾かないとね。まあやさんもどうぞ気をつけて。
これ以上ひどくしないようにね。
【2006/07/04 22:24】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]

明日ですね!
明日のレッスンがんばれ~~。
ついついハマってる曲ばかり、練習したくなるよね。
アンプちゃんは小指をたくさん使う曲なんですね?
ほんとひどくしないように、安静にしつつ、だましだまし練習しましょう。
そういう私も右腕の筋がイテテになり、今日の練習中断しました。お大事にね!
【2006/07/05 02:16】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]


まあやさん、小指。。お大事にしてくださいね。
私も一昨年、夢中で練習したとき、小指の下(手のひらの側面??)が筋肉痛になりました^^;
それと、腱鞘炎にも気をつけてくださいね!!ピアノが原因の腱鞘炎は小指側だそうですよ。。(私は、親指側ですが^^;。。)
【2006/07/05 10:35】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]


まあやさんこんにちは♪
小指の調子大丈夫ですか!?レッスン前やけど、ホンマ無理は禁物ですョ~(汗)指が痛くなったらちょいと休んで、楽譜読み時間にチェンジっす!
しかし、アンプちゃんの”最初の6ページ”って!!
”最初”ってだけでで6ページもあるのか・・とびびってしまいます^^;
指もお大事にしつつ、今日(?)のレッスンファイトです☆
【2006/07/05 11:04】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

ミントティーちゃん
ハイドンソナタやっと3楽章になったよ~。2楽章のマッタリも1楽章から3楽章まで続けるといい感じになるんだろうな~。この先楽しみ!
ミントティーちゃんのように一気にやるのが全体の曲が分かっていいのかも。
あうっ。インベンションも今週はやらないと!!v-356
今日はレッスン終わってから全然練習してないので小指は大丈夫で~す。
ご心配ありがとうございますです。
【2006/07/05 21:40】 URL | まあや #- [ 編集]

なるなるちゃん
なるなるちゃんも小指??
かといって練習しないわけにもいかないもんねえ~。やりすぎには注意ね。
アンプのマルカート部分、小指の先が痛くなるのよぉ。
でも今日は練習してないから大丈夫♪ご心配ありがとう~~
なるなるちゃんもお大事に!
【2006/07/05 21:44】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
そうなの~。ハマリ症なのよ。(笑)
だってこの曲カッコイイし綺麗だし、、(弾ければ)
マルカートの3ページとコーダの2ページはffやffzで更にアクセントが付いてたりして、更に保持音でギリギリのオクターブだったりするので何回もやってると痛くなっちゃうのです。。闇雲に弾かないで譜面をよく読むこともしないとな~。と反省してます。
YUちゃんもお大事に!
【2006/07/05 21:49】 URL | まあや #- [ 編集]

こむぎちゃん
ええ?!腱鞘炎は小指側が多いんですか!気をつけないと!!
お風呂でマッサージでもしてみようかしら・・
あと闇雲に弾かないコトも肝に銘じます。
【2006/07/05 21:51】 URL | まあや #- [ 編集]

ちかしちゃん
ファイトしてきました~~。少しの進歩を認めてくださったよぉ。(涙)
そおなのよね。楽譜読み時間が少なすぎなのだワ・・反省。
90-2は90シリーズの中では一番短いと思うけど、そんでも11ページあります。
レガート3ページ、マルカート3ページ、レガート3ページ(繰り返し)、コーダ2ページってな具合です。
音符を拾うこと事体はとても楽な曲なんだけど、ちっとも弾けるようにならない曲なのヨ~。指が廻らない、均等にならない、ないないづくし・・・
【2006/07/05 22:00】 URL | まあや #- [ 編集]

不眠症でダイエットを考える
不眠症とは、実際の睡眠時間の長短にかかわらず睡眠不足感が強く、日常生活を送るうえで支障がおきる状態のことです http://lackey2.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/26 23:51】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/79-0c55e235
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
