☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

譜読み
「譜読み」って大人になってから知った言葉なのよ。

子供の時は、「ここまで練習してきなさい」って言われてて、
なので、最初「譜読みできた?」って言われたときは、譜読みって何かしら?って思ったのだ。

私の「譜読み」の解釈はテンポはゆっくりでも極力間違えずに強弱を付けて弾けるようになるまで、、、
と思っていた。
ただ闇雲に練習して・・

色々なサイトをお邪魔して、これではいけない!っと思ったのだ。
いや、解釈自体はそんな悪くないと思うんだけど、、
練習の仕方がさ・・

闇雲じゃあ、いかんのだ!
いけない訳じゃないけど、回り道になるってことかな?
子供のうちはすぐに切り替えできるけど、大人になるといい加減に譜読みしていたら、後から直すのは大~変なのだ。
間違いも脳に残ってしまうのだ!!
(肝心なことはサッパリ残らない脳なのにっ!!)

なので、最初からキッチリとやることにした。

ってことで、譜読みの仕方を工夫することにしました。

最初はメロディーを確認しながらゆっくりと弾く。(片手)
指番号、音で間違えそうなところチェック。
強弱記号、速度記号などチェック
とにかく楽譜をよく見るようにした。

両手で合わせてゆっくりゆっくり。
メトロノーム合わせてテンポ確認しながら、、
(本当は2回目には強弱も入れて間違えずに弾けるようにするらしい)

弾けそうなところまで(10小節くらいとか)間違えずに強弱も入れて。

さらにその先を、、ゆっくりゆっくり。

1ページくらいやったら、ひたすら部分練習。間違え易いところとか
苦手なところとか。
最初に先生に見せるまでにページに書き込みいっぱいよ。(^_^;)

なんかね、工夫するようにしたら、(譜読みの)仕上がりが早い気がするの。
でも、私の場合譜読みから後が長いんだけどね。。。。

でも!!早く弾けるようになったほうが面白いもんね~。


今日はアラベスク通しで弾いてみちゃった♪
(まだ譜読みじゃなくて符読みの段階だけどー。)
だって最初と最後ばっかじゃつまんないんだもん。。
中間部いいわぁ~~~~~~~~~~。
早くスラスラ弾けるようになりたぁい!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
譜読み・・
こんばんは~!
私もそいえば譜読みって未だに意味がわかってないのかも・・・(汗)
とりあえずつっかかっても音符さがしつつ流し弾きできたら譜読みなのか、(これが符読み?)
ゆっくりでも一定のリズムで弾けるようになった状態が譜読みなのか。。うーん・・
ともかく、まあやさんの譜読みの工夫参考になりまする!最近はいいかげんに譜読みして、何となく弾きになってるからいかんなぁ~(>_<)
アラベスク通し弾きしたですか!?おお~!早い進みですねん♪これからだんだん仕上がっていくのが楽しみですな☆
【2006/05/01 22:50】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]


▼ちかしちゃん
どっかのサイトのお話によると、「とりあえず・・・」は符読みのほうになるようです。
特にツェルニーはゆっくりに時間かけた方が最終的にテンポ上げてもきれいに仕上がる気がします。13番最初から飛ばしすぎてまとまりつかなくなってます。(涙)

ぶいぶい~♪アラベスク通しちゃった。ヨレヨレのメロメロですが。
本当はさ、もっと最初と最後を弾きこんでから・・なんだけど、真ん中抜けてるとつまんなくて。。真ん中が一番強弱もつくし歌う部分だし、、
次回のレッスンまでに符読み完了!を目指しマス~~~。
【2006/05/01 23:52】 URL | まあや #- [ 編集]

ふ、譜読み?!
こんにちわ!遊びにきちゃいました!
譜読み・・・。まったくわかっていませんでした・・・。
とっても勉強になりましたよ~。
ワタシは、闇雲に練習しちゃうタイプです(笑)。
直さないといけませんね。じっくりゆっくり正しくやらないとですね。
ホント、ただでさえ硬い脳になっているから、間違って覚えたらなかなか修正
きかないですよね。
【2006/05/01 23:53】 URL | おけモモ #- [ 編集]

ご挨拶に伺いました
まあやサン(^-^)ご挨拶に伺いました~。これからもどうぞヨロシクです♪
子供の頃って今とまったく違いますよね…('-'*)アタシの第一次バイエル期の弾き方は凄かったですよ~。最初に右と左の始まる音を見て鍵盤に手を置くじゃないですか?その後はなんと…上がった下がったデス(笑)つまりドレミでは読んでなかったんです(^^;)「ドから上がった上がった下がった二個下がった…」てな具合に弾いてた事になります。当然、途中で止まるとエライコッチャです(汗)弾けませんよね←当たり前(プッ)これで4年間押し通せたのが不思議…。再開した後も実はしばらく同じ状態で弾いてました…←三つ子の魂?でも限界がきましてネ(^^;)ちゃんと先生にも告白して…今は楽譜を「読もう」と努力してます♪ヘ音記号…苦手なのでたまに読みの抜き打ちテストあります(苦笑)チビッコみたいでしょ?(^-^)♪(笑)大人は子供と違って理論的に頭に入れた方がいいのかもしれませんね。その代わり癖がつくと本当、取るのが大変でつ…(;Δ;)
大人の発表会のトコロも拝見させていただきました。(滝汗)←この表現に爆笑いたしました…。すごい臨場感あります!(笑)ショパンいいですね('-'*)憧れますぅ~(惚)
【2006/05/02 02:58】 URL | さおっち #/f5/O/l6 [ 編集]


まあやさん、自分で色々工夫して練習していて凄いです。v-424
譜読みに時間が掛からなくなると、練習がとても楽、というかその先の事に時間が掛けられる様になるので、良いですよね。
【2006/05/02 08:38】 URL | musicante #- [ 編集]


▼おけモモちゃん
早速来てくれてありがとう~~。
硬い脳をやわらかくする方法があればいいのに・・。あればやりたい放題なのに!

▼さおっちちゃん
わ~~、さおっちちゃん、早速ありがとう~~
1個上がった下がった・・って方法、逆にすごい!(笑)
それで4年通したさおっちさんは天才かも。
これからヨロシクお願いしますね~~。

▼musicanteちゃん
そーなんです。子供の頃は譜読みに時間がかかってなかなか弾けるようにならないから余計練習嫌いだったんですよぉ。
だから、さっさと譜読みが終わると表情付けたりするのも楽しいし
部分練習で細かいところに時間かけられるし、、
頭が硬い分、どうにかしないと!ね。(笑)
【2006/05/02 15:15】 URL | まあや #- [ 編集]

なるほど~っ
あたしも譜読みって、何だかよく分かってなかった~!
暗譜と同じ意味で使ってたよ~

そっか、一番最初に音符を追いながらとりあえず弾いてみるのは
符読みっていうのね~。
強弱をつけたり表現を意識できる状態になったら、
譜読み完了って言えるのかな?

脳を柔らかくする方法、それはDSの「脳トレ」?(笑)
【2006/05/03 15:29】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

脳を・・
ください。(笑)
雪ちゃんの脳は柔らかいんだよぉ。暗譜得意でうらやましいよ。

譜読み、符読み・・ほんとはどうなのか良くわかんないけど、、
私的解釈だとそんな感じ・・と思ってる。

脳トレ、エヘン!ワタクシ21歳よ♪
でもサッパリやわらかくなったようには・・・思えない。(涙)

【2006/05/03 20:04】 URL | まあや #- [ 編集]


「譜読み」どころか遺伝子レベルの音楽音痴の私。
(私たち姉妹は、6歳から7年間ピアノ習ったのに、でバイエル終わらず。今じゃ、音符もハ長調のドしか読めなく退化してしまった。)ピアノ弾けたら楽しいだろうな~~と思いながら、このプログ読んだよ。まあやって本当になんでも出来るのね~~。いいいな。
【2006/05/03 20:48】 URL | はるみっぺ #- [ 編集]

大丈夫よっ
▼はるみっぺ
ハ長調のドだけ?それだけ分かれば十分です。(笑)
私のクラビちゃん可愛がってあげてねぇ~~。
【2006/05/03 20:58】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/8-e2b26a59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
