☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

レッスン日記17
レッスンも早いもので5ヶ月目に入りました~

今日は先生に先週のドビュッシーの公開講座の話をしてテキストになった中井正子さん校訂版の楽譜を見せたり、ハーフタッチの音色のことや色々なお話して、、、
お月謝とお中元?をお渡しして。。
この前ランチに行ったときに、コーヒーじゃなくて紅茶を選んでいたので紅茶お好きかな?と思って、ルピシアで冷茶用の2種類と定番のダージリンのセットにしました。
「紅茶大好きなの~~」と喜んでくださいました。良かった~
で、今日のレッスンは・・
☆ハノン 15番スラスラ弾き合格
     16番合格、来週スラスラ弾き1回
     宿題は17番

☆鶴30-17・・不合格
盛りだくさんな曲なので、曲調が変わるところでテンポが崩れないように。キッチリメトロノーム付ける。
修飾音の次の8分音符に左がピッタリ合うように。
10小節目からのクレッシェンドを13小節めのフォルテにしっかりつなげる。

☆ハイドンソナタ2楽章
28小節目のトリル、37小節目のトリルに注意を受けましたが、まあ合格
。来週は3楽章とつなげて弾く。

☆即興曲90-2
がんばったねえ~~。終わりが見えてきたじゃん!(やっとスタートラインに立ったということです)
ほわ~。こればっかりやってた甲斐が少しはあったというもんです。
で、、
レガートな部分はだいぶ角が取れてきたけれど、指によって音の大きさが違うことがないように。特に1。
今までのリズム変奏などに加えて、ゆっくり音を確認しながら弾く練習をプラス。
マルカートな部分は3音目スタッカートにしない。
ここは私の楽譜ではスタッカートになってないのですが、もうひとつのドレミ出版の楽譜だとスタッカートになってて、スタッカートでいいのかな~と思ってたんですが、、、(その方が弾きやすいし・・)
(ルプーさんのCDもスタッカートではないなあ~)
3レンプはっきり。付点2分音符(保持音)苦しければ2音目くらいではずしてよし。内声のあるところはメロディー部分シッカリ出す。
マルカート部最後の3レンプ続くところリズムすべらないように。
あと色々色々・・・

☆アイネクライネナハトムジーク
全然練習してなくて、、(笑)でも時間がもうなかったので1回だけ弾いただけ。
先生3ページ目の先生のセコンドパート今度録音させてください~。と言ったら、
「自分で弾いて録音すればいいのよぉ~。」
ひょえ~~ん。やっぱりそうきたかっ。甘かった。
スポンサーサイト

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
こんばんはー
あ!お中元なんて考えてなかった、やっぱり日ごろのお礼も含めて渡した方がいいですよねー!今までで渡しのってバレンタインのお返ししたくらいかなー、ってお礼じゃないじゃん(笑)
まあやさんってすごい曲数こなしてるんですね!ビックリしました!
しかもツェルニー仲間でうれしいです!(^^)! 
ほんと1曲1曲丁寧に練習してますね、尊敬します、見習わねば(汗)
【2006/07/06 21:26】 URL | カラカラ #- [ 編集]


 まあやさん、こんばんは^^

 レッスンお疲れ様でした!
順調そうですね~。
ソナタと即興曲の同時進行はかなりハードですよね。
こなされてて凄いと思います!
 あとお中元ですか。。。
実は今まで1度もピアノの先生にお渡しした事ないです^^;;
お歳暮は、ちょっとしたものをしてるのですが。。。

【2006/07/06 23:33】 URL | こーじ #- [ 編集]

頑張ってるね♪
まあやちゃん、おはよぉ~(´▽`)
レッスン5ヶ月目突入おめでと~
先生とも随分仲良くなってきた頃かな?
ハイドンのソナタって、小指を使うんだね~
痛みはもう大丈夫?練習してる間はずっと続くのかな?
お大事にね~っっ
あたしは今日がレッスン日なんだけど、2週間弾いてなかったから
どうなることやら、、、って感じ(笑)
気分が悪くて弾けそうもなかったら、
先生に何か弾いてもらっちゃおうかなぁ~、とか企んでる。うっしっし(笑)
【2006/07/07 10:02】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

カラカラちゃん
こんにちは~。
ヤ○ハの大人のピアノ教室の時は私もな~んにもしたことなかったんだけど、(気づきもしなかった)今は個人の先生だし、どうしようか迷った末(笑)、紅茶なら軽いし仰々しくないかな?と思って・・
「頂けません!」みたいに言われたらどうしよう~とか思ったんだけど、スンナリ「ありがと~。」と受け取ってくれたのでホッとしましたヨ。
カラカラちゃんとは鶴仲間&アラベスク仲間だよね~。(実はアラベスク全然練習してないけど。。)
鶴30は最近好きなのよん。譜読み楽だし。。やればやるだけ効果が出るというか・・頑張りましょうねん♪
【2006/07/07 14:06】 URL | まあや #- [ 編集]

こーじさん
こんにちは~
そうなんです!(涙)。ソナタと即興曲の同時進行はかな~りキツイです~
(本当はまだアラベスクも残ってるのに、とてもとても・・)
でも先生、ハノン&鶴30&古典ははずさないみたいで、、
自由曲は時間のかかるのにしましょうとか言って、、、
半年かかってもいいと言ってくださいますが、でも素敵過ぎる曲なのでつい練習したくなっちゃうでしょ?!少しは進歩したいでしょ?!
次回の古典はソナチネにして貰いたい!デス。
【2006/07/07 14:12】 URL | まあや #- [ 編集]

雪ちゃん
今日の具合はどう?
先生とね~、そうだいぶ仲良くなったよん。こないだはのだめも貸したし、、(笑)でもなかなか時間がなくてお話できないんだよね~。
小指が痛いのはハイドンじゃなくて即興曲のほうなんだよぉ~。
マルカートあんまり練習してないから痛くなくなったよん。もうちょっと楽譜をちゃんと読むように反省したの。
そうそう。先生に演奏してもらうのいいね~~。胎教にもバッチリ!!
体が落ち着くまではそんな感じで無理しないでね~。
【2006/07/07 14:17】 URL | まあや #- [ 編集]

キャスティングの釣具を探すなら
キャスティングの検索サイト。釣具、会社、リクルートフロムエーキャスティング、ドロップ、フロムエーなどキャスティングに関する各種情報をお届けしています。 http://cartel.portocallrestaurant.com/
【2008/11/26 01:19】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/80-efd2b29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
