☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


インベンション13番
忘れてたけど、今日はしんしんが飲み会で夕ご飯がいらないのだ!
わんこの運動をして、週末の買い物をドッサリして帰ってきたら6時半だった。
自分のご飯は買ってきたし、インベンションの練習開始した。


13番、、なんて素敵な曲なんだろう~
それに!!弾きやすい!!

・・・といっても、とってもユックリテンポだしまだテーマのことも、曲想もなんにもないけど、すぐに両手で合わせられたのだ!
(私にとっては)快挙!!

指定テンポは104になっているが解説をみたら、アレグロじゃなくアレグレット80くらいでよいとのこと!!らっき~~

ああ~~。またハマリそう。。
tranquillo・・心穏やかに。ほんとに心穏やかな曲です。
早く弾けるようになりたいな~

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

インベンション13番ステキな曲なんですね~。
友達が13番凄く好き!って言ってたような・・・。
私は4番そろそろ飽きてまいりました・・・。
なら仕上げろって感じですが、暗譜がなかなかできず。
でも来週は仕上げたいです。次は何番かな。。
まあやさん、穏やかな曲好きなんですね~
私はアレグロの曲とか大好きです。ま、弾けませんが・・・。
【2006/07/07 21:38】 URL | ミントティー #- [ 編集]

私も
インベンション13番、私も好きです。子どもの頃、前の時間の一つ年上の友達が弾いていて、なんていい曲なんだろうって・・・・早く、13番までいきたくて頑張って練習して・・・・思い出します。この曲で、インベンションが好きになったと言ってもいいぐらいですv-238
【2006/07/08 01:14】 URL | MIYA #- [ 編集]

ミントティーちゃん
4番も好きだよぉ~。私ったら短調が好きなのかも?!
なんか憂いがある曲が好きだ~~。(告白?)
そうなのアレグロな曲苦手なの。すぐミスるし・・テンポ狂うし・・
アンプまでするのは難しいよねえ~。私の場合何の曲でもできない。。
【2006/07/09 00:13】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
だよね?だよね?ほんっとうに「なんていい曲なんだろう・・」
8番キライでインベンション嫌いになりかけようかとしてたから、先生この曲選んでくれたのかしら・・私好みなのよぉv-346
それまでは、次は何番にする?って聞いてくれてたのに、「じゃあ、次は13番ね」って今回は先生がもう決めてたの。うぅ。。さすが先生よく分かってた!
だけどこの曲、こないだ買った内田さんのアナリーゼ本と私の持ってる教本の指示が全然違うの。(8分音符スタッカート:8分音符レガート)(笑)とりあえず教本どおりで弾いてマス。
【2006/07/09 00:18】 URL | まあや #- [ 編集]


インベンション13番良い曲ですね~。私も早く弾きたいです。
でも今の調子だと、再来年ぐらいになりそうです。
(先生はインベンション全部するから順番にしましょうって・・・)
今は早く4番のトリルをどうにかしないとです。

よかったら、リンク貼らせてください。
【2006/07/09 01:04】 URL | さくら #- [ 編集]

さくらちゃん
さくらさんは順番通りなんですね!
2番とか相当難しいと聞きますが、もうクリアされたんですね~。
13番は弾きやすいし、ウットリしちゃう良い曲だし・・
いつまでも弾きつづけていきたいです。
リンクのお申し出ありがとうございます~。嬉しいです♪
こちらこそ宜しくお願いします。
さくらちゃんのところにも遊びに行きますね~
【2006/07/09 14:16】 URL | まあや #- [ 編集]


リンク、ありがとうございます♪
2番、曲自体は綺麗で好きなのですが、難しかったですよ~~
なかなか両手も合わず、譜読みにどれだけ時間がかかったか(TT)
最後は先生が根負けして、丸をくれました。
8番も難しいみたいですね。
その前の5番も楽譜をみて、しり込みしてます。
【2006/07/09 15:34】 URL | さくら #- [ 編集]

いいなぁ~~(^0^)
まあやちゃん、13番を始めたのですね!
素敵な曲ですよね~。いきなり両手であわせたなんでスゴイ!
まあやちゃんがインベンション嫌いになりかけたという8番に
私、現在トライ中~(汗)もつれまくっています。
8の次は、10番と言われてるし、いつになったら13番にいけるかなぁ。
穏やかに仕上がったらぜひぜひアップしてくださいね!
【2006/07/10 11:28】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

さくらちゃん
やっぱり2番は難しいのね・・なのにすんごい素敵な曲でハマルの必至だし、おもいやられるわ。。
8番はムズカシイ・・というか速い曲でどうも左がもつれちゃうんです。
リズム感のいい人ならそれほど難しくないかもしれませんヨ。
【2006/07/10 13:03】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
私も8番始めた頃は、先生も次は10番かな~と言ってたのよ。だからてっきりそのつもりだったんだけど、なぜか13番ね!って。良かったよ。嫌いにならなくて。(笑)

【2006/07/10 13:05】 URL | まあや #- [ 編集]


たのしんでピアノ弾いてらっしゃるんですね。うらやましいです。
(インベンションは受験生の課題曲に入ってたり、コンクールの予選の課題曲に入ってたりとなかなか楽しんで弾いたり聴いたりできないですけど、初心にかえって
自分の楽しみのために弾いてみようと思いました。
お笑い満載のブログですが、またのぞいてやってくださいね。
【2006/07/10 21:21】 URL | hattorikun3号 #- [ 編集]

履歴がらきました
バッハ「インベンション」の練習、頑張ってくださいね。
ピアノはいいでーす!!最高!!
【2006/07/11 07:38】 URL | NAO姉 #- [ 編集]

hattorikun3号さん
いらっしゃいませ~~。コメントありがとうございますっ!
子供の頃はインベンション・・ちぃっとも楽しくなかったし、難しくてつまんない・・と思ってました。今になってようやくバッハ先生の素晴らしさに気づいたのですヨ。(もっと早く気づければねえ・・(笑)
今週はインベンションと3楽章ばっかり壊れたレコードのようにやってます。
ああ・・アンプロンプチュ・・汗
【2006/07/11 13:45】 URL | まあや #- [ 編集]

NAO姉さん
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます。
やってもやってもなかなか・・なのでインベンションの泥沼にはまっています。(笑)それにしてもいい曲ですぅ~
【2006/07/11 13:47】 URL | まあや #- [ 編集]

クレペリン検査と30代,40代の転職
クレペリン検査とは、一桁の足し算を一定時間内にどれだけの回数、どれだけの精度で行うことができるかによって、本人の性格や職務適性を判断する検査のこと http://habituate.misterblackband.com/
【2008/11/23 01:04】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/82-5f8726e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
