☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


レッスン日記18
今日は蒸し暑いですね~~。
掃除をしたら汗だくだくになり、シャワーを浴びてから行ってきました。

先生のHPがリニューアルされてたので、見ましたヨ!と報告。
ノートパソコン買ったんだって~。いいなぁ~~

さてレッスンです。

☆ハノン
 16番スラスラ弾き・・合格
 17番・・不合格
テンポを上げると左が追いつかず合わなくなるところがあるので
3,4,5,13,14あたりのリズム変奏で練習する。

☆ツェルニー30-17番・・合格
宿題は18番。変ホ長調の音階です。左手がネックでしょう。

☆バッハインベンション13番
♯を落としてたところが、3箇所くらいありましたYO!ゲゲ。
ちゃんと楽譜見ろよ。。ですね。
イ短調ってこと分かってないから・・・

テンポは良いので、アレコレ難しいこと考えすぎず、もっと気持ちこめて弾いてください。対話する感じを出してね。

楽譜はちゃんと見てないくせに(笑)解説は色々見てるので、ココは右が段々弱くで左が段々強くで・・っと考えすぎ・・弾けないのが余計に弾けなくて・・(笑)

☆ハイドンソナタハ長調2~3楽章
2楽章、トリルでまた注意を受けました。トリルって難しい~
3楽章、譜読みがんばりましたね~と一応褒められたけど、、、
最初の出だしから、2楽章とはガラリと雰囲気を変えて、明るい音で小気味良く!付点もっと鋭く。レガートのついてない左手も。
フォルテシモの部分はもっと盛り上げて。(ここらあたり弾きにくくて間違えずに弾くのがやっとだったのよぉ)
2ページ目の2段目p~fzのところ(迷いが生じてる部分)とても弾きにくいんだけど、しっかり部分練習を。
最後の12小節、3レンプのところはつながりを滑らかにして。
3連符が2回(3回)です。って聴こえないように。

☆即興曲90-2
今週はあんまりやってなくて、だから進歩ほとんどなし。(笑)

テンポが最初は128くらいだけど、途中から140ぐらいになってる。速すぎるといっぱいいっぱいになるのでテンポは、128~135くらいでいいので、きっちりメトロノームつけて同じテンポで。

どうもマルカート後のレガートは速くなってしまうのだ。
マルカートで疲れるので、早く早く・・・って気分になってしまうのか。。得意の自滅パターン。

CODAの最後の和音連打は、(力尽きてる感じです)和音と和音の間で力をしっかり抜くこと。
二つを①として②、③と更に盛り上げて、最後のfz!!fz!!

来週は時間がなくならないようにアンプロンプチュを先にやりましょう。(ウゲ。。)

連弾は時間がなかったので(練習もしてないし~)みていただきませんでした。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
提案ですが
バッハ「インベンション」は、
バッハを得意とするピアニストさんが、必ずCDを出しています。
その方々のCDを聴かれてはどうでしょうか?
壁にぶつかった時、私は聴いてましたが・・・
もう、持って聴かれているならこのアドバイスは無意味ですけど。
【2006/07/12 19:53】 URL | NAO姉 #- [ 編集]

NAO姉さん
こんばんはー!
CD1枚だけ持ってます~。確かシフ・・だったかな。でもまだ全然聴いてない(笑)参考にしなきゃですよねえ・・汗。
NAO姉さんのバッハお勧めピアニスト教えてくださいませ~。
【2006/07/12 20:43】 URL | まあや #- [ 編集]


今日暑かったですね~
曇りって言ってたのに、晴天でしたし・・・。
レッスンお疲れ様でした~
私も練習しなくては。。。
インベンション、4番やりながらも13番弾いてます~。
ほんとにステキですね~。まだまだステキには弾けませんが・・・。
【2006/07/12 20:46】 URL | ミントティー #- [ 編集]


今日はこちらも暑かったですよ~e-26932℃だそうです。こちらでは、そんな気温だと、みんなの脳みその活動は停止します。今日の生徒たちは、みんなボーッとしてましたi-229
まあやさん、すごい!鶴30は次は18ですか!順調ですね(^^)
【2006/07/13 00:24】 URL | MIYA #- [ 編集]

パソコン
コンピュータの会社に勤めるわたしとしては、やっぱり家では、ノートパソコン(5台以内)にNTTの光(フレッツ)に無線LANですYO!そして、プリンタも無線にしちゃうと、ケーブルがごちゃごちゃしなくて、お掃除も楽なのです。
おすすめです!

最近のノートパソコンは、SOTECとかDELLとか安いのいっぱいありますから~

バッハの2声の13番はピアノを再開したときに、私もやりましたYO!
ステキな曲ですよね~私もCD、シフなんです。
結構、練習者向けな演奏でいいですYO!トリルとかは激しくって、参考にならない部分もありますが・・・。

是非、もったいないので、聞いちゃってください!

ツェルニー30、私はまだ4番なので先は遠いです~
【2006/07/13 00:33】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

ミントティーちゃん
今日は更に暑いねー。そろそろ梅雨明けなのかしら・・
ね!ね!13番素敵でしょう~。ミントティーちゃんも練習してくれてうれすぃー。
今日の先生との面談はどうだったのかな?報告楽しみです~。
【2006/07/13 13:31】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
MIYAちゃんちって確か盛岡とかあっちの涼しいところでしたよね?
そんでも32度ぉ~!やっぱり温暖化の影響?!
今友達が盛岡のご実家に帰ってるんです。暑い暑い言ってるかな~?
盛岡のご実家には冷房がないそうです。30度越える日なんてそんなにないから・・と言ってましたが、今から30度越えは思いやられますね。
【2006/07/13 13:34】 URL | まあや #- [ 編集]

留衣ちゃん
そおよね~。ノート欲しいワ~。
今は2階にパソコン置いてるんだけど、暑い!!冬は寒いし・・
夏は冷房の効いてるリビング、冬はおこたでネットしたいヨォ。。
やっぱりDELLかしらねー。安さから言って。
うちのとこ実はまだ光フレッツが来てないの・・(涙)今年の年末ぐらいになるらしい。市内はほとんど去年来てるというのに・・
でも現在ケーブルなのでそんなに不便も感じてないけど。。
プリンタも無線にできるの?知らんかった。

今日やっとシフ聴いてみましたYO!!
シフ様が弾くと益々いい曲だわあ~~。(憧れ
【2006/07/13 13:42】 URL | まあや #- [ 編集]

こんばんは~
レッスンおつかれさま~。
13番、もうテンポよく弾けちゃってるんですね!
音符の読み間違いは、私もしょっちゅう(^^;)
ツェルニー17番合格おめでとう!!
着々と進んでますね。鶴さん放置中の私としては、
まあやちゃんを見習いたいところです。
【2006/07/13 22:33】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

YUちゃん
13番はそんなに速くない曲だから(アレグレットでいいそうよv-22
テンポはともかくぅ、テーマとか色々が・・(笑)
鶴さん・・壮大な?計画を立てちゃってるから苦手じゃないのはサクサク進めないと!後半が難しそうだから~。がんばるぅ~
【2006/07/14 11:35】 URL | まあや #- [ 編集]

こんにちは^^
こんにちは^^。
まあやさんのレッスン内容。。とてもパワフルで、夏の暑さも寄せ付けない^^感じがしますよ~。羨ましいです。。。
チェル二ー30は、も、もう18番ですか^^。ペースが速いです!!
私も手が治ったら(新しい先生決まったら^^;)頑張らねば。。(汗)
【2006/07/14 13:12】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

こむぎちゃん
ほえ~。クーラーのかかったレッスン室でも汗だくでしたよぉ~。(笑)
最近早くも夏ばて気味で練習がイマイチ乗りません~。
こむぎさんも新しい先生をお探しなんですね?!こむぎさんのご希望に合う先生が見つかるといいですね。それと手もお大事にしてくださいね~
【2006/07/14 16:22】 URL | まあや #- [ 編集]

ジンジャーダイエットで夏痩せする
ジンジャーはショウガの根です http://against.crosstudio.net/
【2008/11/21 01:44】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/84-34ab609b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
