☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ツェルニー30番
20060714223655.jpg


小学校のとき使ってたツェルニー30番の楽譜が見つかりました~~!
この柄をご存知な方、何人いらっしゃるかしら・・
250円だよっ!!!ぷっ。
確か私が中学の頃に今の表紙になったんだよね。。
ソナタ集は今の表紙柄だもん。。

ブルグ25番は見つからなかった。。グスン
他にもバッハ小品集とインベンションも見つかった~。
ソナチネは大体どれをやったか覚えてたんだけど、(好きだったから)
ツェルニーは大嫌いだったから何番までやったのかサッパリわからなかった。

でも、なんとなく13番くらいまでは、ほんとになんとな~くだけど
覚えているような気がしていた。
譜読みを始めると、アレ?こんな感じ??

そしたら、なななんと、14番まで終わってるぅ~~~。
昔も!15番が苦手だったのか!!それで挫折したようです。(笑)

良かった。。今回は一応合格貰えて。(かなりのオマケだったけど)
やっと昔より少し進んだんだあ~~。ちょっぴり嬉しい♪

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

私はもう今の全音版でした。
小学校で30番やってたの?すご~い!
私は100番だったよ~
ツェルニー、昔の分が取り戻せて良かったね~v-353
そういう時って嬉しいよね(^^)
【2006/07/14 23:17】 URL | なるなる #LXo1MAGQ [ 編集]


わー、ありましたねえ!お姉さん方が持っているこの柄が、すごい高級感あって、憧れでした。私のときは、今の表紙でしたが、オレンジ・黄色・青の帯がかかっていて、それぞれ、初級・中級・上級ってなってましたよね!オレンジの時は、早く黄色帯になりたくて・・・・。懐かしいです!
【2006/07/15 00:17】 URL | MIYA #- [ 編集]


カッコイイですね~。
250円にも驚きましたv-356
うちはまるごと姉が楽譜を持って行ってしまったので、
私はどこまでやったのかすら覚えていません。
ツェルニーの記憶ないんですよ・・・でも姉のところにあるって事は・・・。
小学生でツェルニー30番って凄いですね!さすがっ!
ちなみに私も14番で終わっております・・・。
15番弾かなきゃ~
【2006/07/15 09:06】 URL | ミントティー #- [ 編集]

なるなるちゃん
私と同じぐらいに始めた子はとっくに40番をやってたよ。
3年ぐらいかかってやっと14番まで・・いかに練習しなかったか・・(笑)
ツェルニーって練習すれば、ちゃんと上がっていくんだなあ~と今頃になって思うのだ。
【2006/07/15 11:52】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
私もこの柄の方が好きだなあ~。なんかアールヌーボーちっく?
私の頃は30番とかソナチネは初級の第2過程になってたから、オレンジ色の帯だったんだ~。
黄色帯の楽譜が憧れだったわ~。
【2006/07/15 11:55】 URL | まあや #- [ 編集]

ミントティーちゃん
解説も大きい字で書いてあるのだ~。(でも内容はほとんど変わらない)
ピースなんて80円とか120円だったんだよぉ~。
今結構なお値段するよね?!
15番・・難しいよぉ~~
【2006/07/15 12:01】 URL | まあや #- [ 編集]

え~っ
え~っ、なになにっ、そんな値段で楽譜が売られてたんだ~っ
他の楽譜もそれくらいの値段だったのかな?
それにしても小学生で30番をやっていたとは・・・
すごいっ
【2006/07/15 16:55】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

雪ちゃん
えっと、ソナチネは300円。ぷっ
30番はブルグの途中ぐらいから始めたよ?ブルグは大好きでサクサク進んだけど、鶴はぜーんぜん進まなかった。練習しなかったし当たり前か~。
【2006/07/15 22:38】 URL | まあや #- [ 編集]


こんにちは^^。
こちらの表紙のデザイン。。今のよりも好きですね~!!
私がチェルニー30番を習っていたのは、中学生でした^^;やはり、
まあやさんと同じく、途中まで。。
それにしても300円なんて、お安い~!!
【2006/07/16 18:05】 URL | こむぎ #mQop/nM. [ 編集]

こむぎちゃん
何しろ、30年以上前なので・・(笑)
物価が安かったんだなあ~~。って実感しちゃうわ。
その割に給料は増えない・・(涙)
【2006/07/17 00:26】 URL | まあや #- [ 編集]

あはー
250円っすか。私のは500円!負けました(笑)
私は、今も、ぼろぼろツェルニー30番の本つかってます。

先生の書き込みがひらがなばかりなのが、うけますよ。
【2006/07/18 14:11】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

留衣ちゃん
まあ!高い!(笑)
でも今私が使ってるのは700円+税だわよ!高い!
もっとよく実家探せば良かったぁ~。
【2006/07/19 20:20】 URL | まあや #- [ 編集]

金融・保険
金融・保険を探すなら http://www.mladickrealty.com/101438/101439/
【2008/11/19 00:49】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/85-41dc846b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
