☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


18番
今日はしんしん、お葬式でお出かけ。
朝7時45分にJRの駅まで送っていった。
お式は1時からだというのに・・・

千葉の八日市場というところまで行ったのだ!
どこそれ??(初めて聞いた地名です。十日市場なら知ってるケド)
銚子の方だとかで、あいにく特急の時間が合わず、総武線とか使って行くようです。
暑い中ご苦労様です。


で、18番です。鶴のです。
この曲、左がネックかと思いきや、、
13~16小節が一番のネック!!
保持音3で、4,5,4・・・(ラシドシドシドシ)って
・・・無理っっ!

解説には、
「第3指を押さえておいて第4,5のトリルですから非常に困難です。しかし練習ですから、この通りやってください。」

えええーー。マジ?
楽譜にはカッコで(2,3)とも書いてあるんだけど。。。

解説は見なかったことにして(2,3)でしようかな~。。。
ダメ?

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

ダンナさま、暑い中のお葬式お疲れ様です。
銚子って遠いですよね・・・。
ツェルニー、3を押さえておきながら4と5のトリルですか?
ひぇ~。ちょっと指でやってみても出来ません・・・。
あ~こういうの多いですよね。ツェルニーって。
2と3でやってもレッスンで4と5に直される可能性大ですよね。
【2006/07/15 22:19】 URL | ミントティー #- [ 編集]

ミントティーちゃん
しんしんたらまだ帰ってこないよ。飲み会だってさー。千葉でよ!!

できないのよねえ~。345.(笑)ミョーな付点が付いたリズムになってしまう。
やっぱり直されるかなあ~。そしたら1年ぐらいしないと上がれない。(爆)
メールで確認しようかしら・・(泣きを入れてみる・・)
左の和音のレガートも侮れない。恐るべし、鶴せんせい。
【2006/07/15 22:42】 URL | まあや #- [ 編集]


 まあやさん、こんばんは^^

 記事拝見して、思い出しました!! 
僕は実はココ、3保持しませんでした^^;
どうしても出来なかったんですよ。。。
先生に「無理です!」と断言してご容赦お願いしましたよw
出来たらやった方が良いのですが^^;

 頑張って下さい~~!!
【2006/07/15 23:16】 URL | こーじ #- [ 編集]

こーじさん
こんばんはー
こーじさんも保持しなかったんデスネ?!良かったーー。
みんなこんなのできるの??って焦りました。
ラーシドッシドッシドッシって付点のリズム変奏みたくなっちゃうんですよぉ。(泣)
一応先生にメールして泣きを入れましたの。
したら2~3434でいいですよとお返事いただけたのです~。
ホッ良かった。これで堂々と23で!!頑張ります~~♪
【2006/07/16 00:07】 URL | まあや #- [ 編集]


こんばんはー
指番号通りより、自分の弾きやすいやり方でいつも練習してます!
先生にここはこの指番号じゃないといけない!と言われない限りね!
でも3押しながら4,5のトリルはきついですね、練習曲以外でそういうことやる
曲ってあるのかなー???
八日市場も十日市場も知らないです、三重の四日市しか知らない・・・
【2006/07/16 19:48】 URL | カラカラ #- [ 編集]


こんばんは~~。
旦那さん、遠くまで大変でしたねー。
飲み会のあと、無事に帰ってこられたかな。

3保持で4545トリルは、想像を絶します!!
2~3434のお許しが出てよかったねーー。
【2006/07/16 23:12】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

カラカラちゃん
私は子供の頃に「指番号は絶対変えちゃだめ!」と言われてたのでよっぽどのことがない限り(届かない・・とか)楽譜どおりなんですよぉ。
今の先生はソナタとかは弾きやすいように変えていいよ。って言いますが、ツェルニーは指示の通り弾くようにとのお達しで。
ツェルニーは最終的にはベートーベンソナタが弾けるようになるための練習曲らしいので、多分ベトソナにはそうゆうのがあるんでしょうねえ~。(笑)
でもそこまでたどりつけるんでしょうかねえ~~。(無理)
【2006/07/17 00:30】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
昨日は結局帰ってきたの12時半過ぎだったわ。もーー。
電車の時間があまりにも長くてお尻が痛くなったとか・・(笑)

お許しが出てほんと良かったわ~。でもこの先こんな無理な独立系いっぱい出てきたらどうしよう・・とビビッてる私・・
【2006/07/17 00:33】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/86-669ff12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
