☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


パリの香り、夢見るピアノ
ピアニスト中井正子さんの本をユーズドでゲットしました。
こないだのドビュッシー講座をしてくださった方です。

20060716193431.jpg


見た感じ、私と同年代か少し上かな~と思っていました。
本を読んでやっぱりそんなくらいだと思われます。

スゴイですよ~~
3才から桐朋学園の音楽教室に通いピアノの練習は毎日3時間!!
3才でよ!?
インベンションは小2、シンフォニアは小3~4で試験に合格。
(全曲を暗譜しておいて当日指定されたのを弾くらしい)

小5で井口秋子先生(有名な方らしい)に変わり、その時にはツェルニーは40番まで終わっていて!バッハはイギリス組曲、フランス組曲は終わっていたので・・
すげーー!

高校は芸大付属校に合格・・ピアノ専攻の定員15名!!
えーー!たったそれだけなの?!!

2年生でパリのコンサルヴァトワールに・・
そんでこのコンサルヴァトワールでの生活もスゴイ!

13歳ぐらいの男の子がショパンエチュードを持ってきた。先生に
「作品10と25のどっち?」と聞かれた彼の答えは
「モチロン両方。」
ひょよおおおえぇぇえ~~

出された課題は1週間でソナタ、コンチェルトは全楽章、かなり仕上がった状態で全部暗譜で持っていく。
ひえ~。ベートーベンソナタなんて全楽章って何ページあるのぉ?

なのに留学1年目は音への苦情から1日に2時間ぐらいしか練習できなかった。
ええーーー!!!

大切なのは読譜力と分析力。
<ソルフェージュ>」と<初見>と<アナリーゼ>
読譜力が身に付くと、どんな大曲であっても大半は初見で弾けてしまう。
ウッソー。

フランスの音楽教育はソルフェージュはすべての基礎と考えられている・・
私もソルフェージュやろうかしら・・
この記事に対するコメント

凄いですね~!!
私もその本読みたいって思ってしまいました!!
解説の後のまあやさんのコメント(叫び?)もウケました~v-218
3歳で3時間練習できるんだ・・・。天才は違うんだ・・・。
芸大って凄いとは聞いていましたが。。。
でもソルフェージュ大切なんですね!!
読譜力と分析力、これは練習でなんとかなるのでしょうか・・・。
【2006/07/16 21:20】 URL | ミントティー #- [ 編集]

すっごい・・
まあやさんコンバンハー♪
さすが、プロの方は練習時間が半端でない・・〈ヽ゚д゚〉ヒィー
3歳で3時間だったら、中学生のころとか5~6時間は余裕でこなしてはるんでしょうね!やっぱりピアノは練習量なんですねぇ(´Д`;) 
まあやさんの記事読んで、ソルフェージュやアナリーゼに興味深々です。分析等ができるようになったら、練習時間少なくても大丈夫になるのかも・・?^^;(考え甘過ぎ?!)
【2006/07/16 22:46】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

ひゃ~~
世の中には、そんなものすごい人種がいるんですねっ。
人並みはずれてるから天才なんだね。世界的なプロなんだねぇ。
>読譜力が身に付くと、どんな大曲であっても大半は初見で弾けてしまう。
ウッソー。
うっそ~、ほんと~、まじぃ~~?と一緒に叫びたくなりました(笑)
初見ですらすらの世界、我われも垣間見てみたいもんですね!
【2006/07/16 23:17】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

ミントティーちゃん
読む?送ろうか??
どれもこれもひょぇえぇええ~~な話よねえ~(笑)
お母さん付きっ切りだってよ。@毎日3時間。
それもスゴイよね~そんな鬼になかなかなれんでしょう~
【2006/07/17 00:36】 URL | まあや #- [ 編集]

ちかしちゃん
学校よりもピアノレッスン優先だったって。(汗)
結構寂しい思いもされたようです。
人とは違う生き方をしなければならない。っていうのをとても小さい頃からインプットされたようですね~。
凡人にはなかなかできないことですよね!
分析とかできるようになるときっと練習時間も短縮できるんでしょうね~。
あこがれるわあ~~
でもさ!その前に指が動かなくちゃ話にならんってことかしら・・
【2006/07/17 00:42】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
ほんとよね~~。
初見で弾けるのはバイエルの前半くらいかしら・・ふぅ・・
私の場合、ソルフェージュが天才的にできるとしても(←仮定よ!)指が動かないからやっぱりダメだわな。(笑)
【2006/07/17 00:46】 URL | まあや #- [ 編集]

すごいなぁ~!
3歳で3時間の練習って驚異的ね~!
うはぁ、特別な香りがプンプンしてくる~っ☆
人並みはずれたその努力、普通の集中力じゃできないよね、すごいなぁ。
シンフォニアを小さい子が弾いてる姿、見てみたいものだわぁ
【2006/07/17 09:53】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

雪ちゃん
最近少し具合よくなったみたい??

ほんと!驚異的だよね~。あのチッコイ手でどうやって弾くんだろう?
で3時間なんて大人だって集中力続かないよぉ~。
世の中にはスゴイ人達がいるんだわぁ。
【2006/07/17 22:48】 URL | まあや #- [ 編集]


わ~い。
では今度お会いしたときにでも
貸してください~!
【2006/07/18 11:13】 URL | ミントティー #- [ 編集]

コンセルヴァトワール
のだめも通ってる学校ですね~憧れます。
のだめは、音への苦情とかなく、朝から窓開けて弾いてるイメージですが、実際はそうもいかないんですね。

広い外国でも騒音問題があるんだから、日本ではしょうがないのかな。
おもいっきり好きな時間に弾きたいものです。
【2006/07/18 14:14】 URL | 留衣 #d.4D/NHI [ 編集]

憧れのインヴェンションを?!
留衣チャンのコメントが切実…(涙)うちもマンションだから音は気を使う~。練習はずっと消音ペダル踏みっぱなし。最後の2~3回だけちゃんと音出して弾くの。だって…凄い響くんやもーん(涙)。さてさて…凄いね~。いったいどんな世界の話しやら(汗)小2でインヴェンション…あのぅ…オイラは生きてるうちにインヴェンションを弾いてみたいのですけれどぉ…(瞬殺?)3才で3時間もピアノの前に座ってられるものなんだね…。そこから感心してしまいますぅ。おもちゃ箱とか絵本とかおやつとかテレビとか気にならんかったんやろか???←凡人発言炸裂…(苦笑)。
【2006/07/18 19:51】 URL | さおっち #/f5/O/l6 [ 編集]

ミントティーちゃん
ではでは近いうちに・・ムフ
【2006/07/19 20:21】 URL | まあや #- [ 編集]

留衣ちゃん
パリってほとんどがアパートだからなかなか楽器が自由に弾けるようなところ探すの大変らしいよ~。(行ったことないけど。(笑)
せめて格安(300円とかで・・)のスタジオとかホールとか借りれたらいいのになあ~。
【2006/07/19 20:23】 URL | まあや #- [ 編集]

さおっちちゃん
生きてるうちに・・って、だいじょぶだいじょぶ!さおっちちゃんなら平均律とかイタリア協奏曲とかいけますYO!
テレビとかおもちゃ箱とかなかったのかもよぉ~。すんごい教育ママだから!(笑)
【2006/07/19 20:27】 URL | まあや #- [ 編集]

プロフィールと30代,40代の転職
プロフィールとは、人物の略歴や紹介のこと http://handbell.rcrane4law.com/
【2008/11/16 19:10】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/87-1afe9e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
