☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

収穫
ヤ○ハの大人のピアノ教室で習った2年間で一番の収穫は、、
なんと言っても色々な名曲を練習させてもらえたことだと思う。

子供の頃習っていたK先生は発表会といえども背伸びしない曲で、
普段習ってる曲集からの選曲だったので、
例えばブルグから、とかソナチネ2やってればソナチネ1から、
ソナタやってればソナタから、
なので、ショパンなんて弾くのは高校生か
よっぽど出来のいい中学生か。。だったんです。
(だから余計憧れてたのね・・)

お陰でソナチネなんか習ってない曲もメロディー自体はほとんど知ってます。毎回何十人もソナチネ弾くから。(笑)
(その代わり、名曲はあまり知らなかったりする。)

その普段の曲を何ヶ月もかけてじっくりと掘り下げていく。
ドーミドソッソ、ドーミドソッソのソナチネなんか
最初のドを何回も何回も何十回もやりなおしで、、、
もっと強く、もっと優しく、あったかい音で、、とやり直し。
どれがいいんだか悪いんだかさっぱり分からなかったけど。(笑)

家ではコッソリ、エリーゼや乙女の祈りだの子犬のワルツだの
弾いていたけど、ちゃんと習ったことはなかった。

で、ここでカミングアウトいたしますが、ワタシに○○調の意識は全然ありません。
ただただ、♭がいくつ、♯がどこどこ・・
の感覚だけです。

バイエル~ツェルニー~ブルグ~ソナチネ
のコースってたくさん♭や♯がついた曲なんかありません。
(ソナチネにはちょっとあるか・・)
当然、♭や♯がいっぱい付いてる曲は苦手なのでした。

だけど、大人のピアノはなんでもアリだったので、
♯や♭の箇所にみーんな赤丸付けたりして練習してるうち・・
そしてショパンの2曲をやってからは、
♭や♯が少し怖くなくなってきました。

ってか、○○調の感覚つけろよっ。なんですが・・(笑)

ショパンの2曲、赤丸付けたんですが、これは失敗でした。
途中で丸付けるのがイヤんなるほどいっぱいあるし、
赤丸だらけでかえって見にくいよ。

で、これ以来赤丸付けはやめました。(笑)

今練習してるアラベスク1も最初♯がいっぱいだな~っとしり込みしたんですが、案外スンナリ入って自分でもビックリ。


これからは音階練習していかないと~~。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
こんばんは
まあやさん、こんばんは。
自分のところにも書きましたが、ピアノホームページでもブログでも、どちらでもリンクなさってください。
ホームページがおしゃれでなくて、お恥ずかしいです。
私もまあやさんのブログリンクさせてください。よろしくお願いします。

いまだに、シャープとフラットがたくさんつくと、逃げたくなります。
譜が読めないのもそうだけど、黒鍵は指が滑るんです。
どちらも3つまでにして、という感じです。

まあやさんも、のだめ読者なんですね。のだめちゃん、おもしろいですよね。
【2006/05/02 19:41】 URL | さおり #PDkPhZ/w [ 編集]

ありがと~~~
▼さおりちゃん
ありがとうございますっ!早速リンクいたします(嬉)
もう~、さおりさんが苦手なのとワタシの苦手とはレベルが違いますよぉ。
黒鍵ってほんと!滑りやすくて嫌いです。
ショパさまとかドビさまってどーしてあんな黒鍵が好きなんでしょう?
ショパさまは黒鍵だと弾きやすいから好んだ・・とかどっかに書いてありましたが、どこが弾きやすいんでしょうか?ねえ。(笑)

のだめ!大好きです。早く新刊でないかな~。待ち遠しいわ~~。
【2006/05/02 20:13】 URL | まあや #- [ 編集]

次ののだめは・・・
のだめの新刊発売日はあたしの誕生日なんです。
自分へのプレゼントに、「マングース人形」を予約しようかと思ったんですが
結局予約しなかったです。まあやちゃん、人形買うのかな?

やっぱり子供のピアノレッスンは基礎練重視なのね~
あたしの友達でも中学になってやめちゃった子が多いなぁ。
何十人もがソナチネを弾くのね。人と同じ曲って比べられそうで怖いなぁ(笑)

乙女の祈り、かわいらしい曲よね~っ
あたしも好きで、簡単アレンジされた楽譜でなら弾いたけど、
いつか原曲で弾いてみたいなぁ~
【2006/05/03 15:45】 URL | 雪 #FOTi0RoY [ 編集]

覚えやすい!
▼雪ちゃん
新刊発売日がお誕生日なんて絶対忘れないね!
マングース人形ね、私も予約しなかったよ。だって龍とんに壊されるに決まってるもん。
中学になるとやっぱり忙しくなるし、ソナチネやインベンション、ツェルニーって急に難しくなるから、なかなか続かないんだよね~。
そこが第1の難関なんだねー。きっと。

乙女の祈り?!雪ちゃんならじぇんじぇんチョロいでしょーー。
原曲で大丈夫だよぉ~~~~。
【2006/05/03 19:58】 URL | まあや #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/9-5d3819fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
