☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


レッスン日記19
今日はレッスンだから・・
と朝5時半からワンコの散歩やらしてたら、眠くて眠くて、、7時半から30分だけ・・と思ってちょいと寝てしまったら
起きたら9時!ゲゲゲ!
大急ぎで掃除して、車に乗ったら、がっぴょ~ん。
ガソリン、エンプティーランプ付いてます!!
往復20キロくらいあるんだけど、、汗

でも時間ないので、大雨の中レッスンに行って来ました。
車・・とはいえ、大雨はカンベンして欲しいヨォ。



☆ハノン 17番・・合格ぅ~宿題は18番。

☆即興曲90-2・・・テンポを落としてまとめたので何とか最後まで力尽きずに弾けるようになりました。が
マルカートのところ、まだまだまだまだ
レガート部分、まだまだまだ
なところがいっぱい~
いっぱいありすぎなので省略。(笑)

まだまだなんですが、現実逃避で次の曲決めました。
今度のは短くて簡単なのにして貰いました。
(もう長くて難しいのは暫くカンベンだよぉ。。暑いし)
湯山昭さんのバウムクーヘン。短いけど聴き映えのする素敵な曲です。
あ~、早くこっちやりたい~~

☆ツェルニー30-18番
なんと!合格しちゃいました。ヽ(^o^)丿らりほ~~
あ!でもスラスラ弾き1回ね。
宿題は19番。

☆インベンション13番
いつもはインベンション弾くときとっても緊張するんだけど、今日は鶴さんが合格になってらりほ~な気分だったので、割と気楽に弾けました。んで、合格~~。これもスラスラ弾き1回ね。
何回でも弾きますとも!13番大好きです。
宿題は15番。

☆ハイドンソナタ3楽章
30小節目からのmf部分~36小節、右のスタッカートがおざなり。
あ~、左の付点のリズムに気を取られていて、右手何も考えずスタッカートしてました。
2ページ目の2~3段目fzの部分
どうも左が打鍵したすぐ後に同じ音を打鍵するので上手くいかない。
2ページ目の真ん中あたりのmf、静かに入って後のフォルテと対比させて。
先週注意された最初の音色とか最後の3レンプとかは、良くなったので
上記3ヶ所注意して練習して次回仕上げ。

次の宿題予定はモーツァルトソナタのハ長調。(やっぱりコレかあ~)

来週は夏休みでお休みなので、今日の合格はだいぶ甘かったような・・

先生のところにモシュコフスキー2冊あったので見せて貰いました。
「まあやさんには30番が終わったら、この20番をやって貰おうと思ってるの。」と先生から!
「40番でも勿論良いんだけど、長いから大変なのよ。」
そーですよね!!
頑張って30番終わらせます!

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
バウムクーヘン
大雨の中レッスンおつかれさま~~。
すごい!ツェルニー18とインベンション13、両方合格ですか!
おめでとうございます~~~~♪
モシュコフスキーの20の小練習曲、衝動買いで買ったものの、
まったく進まず四苦八苦しております。私にはまず鶴さん30です(^^;)
まあやちゃん、この進み具合なら、鶴さん完了の日はちかいですね。

湯山昭、いいですよね!バウムクーヘン、私も大好き。
ぜひぜひ弾いてください。
あと、チョコ・バーも、変わってて短くてお勧めです~~。
【2006/07/20 03:00】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

YUちゃん
ありがとさん。良かった~~
YUちゃんはモシュコフスキー持ってるの?!やっぱり難しい??
う~ん。。ちょっとビビります。
鶴さんは3月終了を目指してるのYO!だからエンジン全開です!
でも20から先苦労しそうです。

バウムクーヘン、早くも龍とんが気に入ったようで、最後のとこデッカイ声で歌って音が聴こえない~~
チョコ・バーってどんな曲だろう~??聴いてみたい~
【2006/07/20 07:56】 URL | まあや #- [ 編集]

またまた書き込み
>バウムクーヘン、早くも龍とんが気に入ったようで、最後のとこデッカイ声で歌って音が聴こえない~~
おお、あの最後の雄大な部分ですね?あそこ、かっこいいよね。
ついつい龍くんも遠吠えしたくなるのかも。

>チョコ・バーってどんな曲だろう~??聴いてみたい~
うちのオネエのたどたどしい演奏でよかったらHPで聴けますよ~。
発表会で4年生のむちゃくちゃ上手な男の子が、チョコバーを弾いて
オネエの憧れ曲になったのでした。
【2006/07/20 13:48】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

YUちゃん
そぉそぉ。雄大な部分~。彼ってば和音が大好きで、特に高い音の和音にはチョ~反応しちゃうのよ。自分でウットリしちゃってんの。笑えるよ。
ほお!チョコバー聴いてこようっ!
【2006/07/20 21:19】 URL | まあや #- [ 編集]

エクステリア
エクステリアを探すなら http://www.umaiumai.biz/100005/100880/
【2008/11/01 05:14】 URL | #- [ 編集]

モダンなごみ箱デザイン
ごみ箱の検索サイト。復元、消えた、アイコン、分別、削除などごみ箱に関する各種情報をお届けしています。 http://curriculum.tallmadgetitans.com/
【2008/11/13 23:27】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/90-4d0fed40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
