☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


はまっちゃいました。
毎週何かしらハマってるんだけど、今週ハマってるのはモツソナ545!

ハイドンソナタの2~3楽章の仕上げをしろよ!!
なんですが・・汗
そっちはチョロチョロしかしてなく・・

90-2ももっと弾きこめよ!!
なんですが・・滝汗
いつも一番後回しになり・・

ハノンなんてまだ1度も弾いてない有様。。
でも今週はレッスンお休みなのでおいおいそれらはやるとして、、

超有名なモツソナ545。
短いし簡単そうなのに、とっても難しい。
なんかね、すっ裸にされる感じです。

数小節ずつ、全部に課題があるような課題満載の曲。「要部分練習」だらけ。っていうか
でも明るくて綺麗な曲だよね~。

モーツァルトって妙に明るくてお気楽で、ショパンみたいな憂いがなくて、好きじゃなかったけど、
今回ピアノ再開して、モーツァルト見直したワ!!

私の好きな部分は2ページ目の転調して右、左で掛け合うところ。
話しかけて、応える・・みたいな
でもとっても難しいんだけど~
いつか綺麗に弾けるようになりたいな~

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
わかる~
課題満載、ほんとそうですね。
私もトルコ行進曲のあとに、これならハ調だしいけるかな、なんて
甘い考えでこそっり挑戦したら、とんでもなかった・・・指動きません。
基礎ができてないと、絶対弾けない曲~~!って思う。
どの曲もそうなんだけど、545は如実に出るような気がしました。
インベンション13番、さらっと合格しちゃったまあやちゃんなら
モツソナ545も、すぐに上達すると思います~。弾いたら聴かせてね^^
【2006/07/23 19:19】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]


いい曲ですよね~(^^)
モツソナって響きが妙に美味しそうに感じられる私は食い気女i-198
私も、この展開部の左右の掛け合いが好きです。その後、再現部に行くときも、本来ならハ長調に戻るはずが、ヘ長調に戻るじゃないですかー。天才だなあ・・・って思いますi-233
【2006/07/23 22:51】 URL | MIYA #- [ 編集]


あー、私も再会してからモツソナ好きになりましたよー♪
まあやさん、私のブログ、題名を変えてリニューアル?しました 笑
お時間あるときにでも、リンクの名前を変えていただけますか?
「+pianoと好きなモノコトに囲まれて+」です。
お手数ですが宜しくお願いします。私事ですみません。
【2006/07/24 00:37】 URL | mm-piano #- [ 編集]

YUちゃん
私に裸になれと??う・うん終わったらね。(いつになるか・・)
音が少なくてごまかしがきかないっていうかね~~
そんでテンポとりにくいし・・めずらしく最初からメトロン先生付きでやってるわ。
【2006/07/24 10:22】 URL | まあや #- [ 編集]

MIYAちゃん
>モツソナって響きが妙に美味しそうに感じられる私は食い気女
ぷぷw
私はねえ~、クリームがクネクネのってるケーキ想像しちゃうかな~
ブルーべりーで・・スミレの砂糖漬けが飾りに載ってて・・
そうそう!へ調!で左のスケールの途中でハ調に戻るから弾きにくい~
これからMIYAちゃんのように展開部とか再現部とかの言葉使わないと!
【2006/07/24 10:29】 URL | まあや #- [ 編集]

mm-pianoちゃん
は~い。お名前が変わったのねん。では早速変えておきます~
夏らしく南の島っぽくてキレイだね~。私もテンプレート変えようかなあ~
【2006/07/24 10:30】 URL | まあや #- [ 編集]


私も545大好きです~!再開して練習した曲です。
弾きつづけないと弾けなくなる曲ですよね~もう弾けないかも・・・。
簡単そうだけど、難しい。確かに~!!!そうですよね。
指も動かなくなるし・・・練習あるのみでしょうか?どの曲もですね・・・。
やっぱりソナタはきちんとレッスンで仕上げてもらおう~って思いました!
自分では仕上がらないので・・・。
【2006/07/24 19:50】 URL | ミントティー #- [ 編集]

ミントティーちゃん
なんと言っても音が少なくてアラが目立つ目立つ。(笑)
左手コケまくりだし~指によって音が違うし~
テンポが速くなると右のトリル入りきらなくなっちゃうし~(>_<)
あ、先生決まりそう?
【2006/07/25 00:28】 URL | まあや #- [ 編集]

"支配人になるために30代,40から転職"
支配人とは、ある営業ないし営業所(本店・支店)の主任として代理権を与えられた者のこと http://noosing.ellingtonrecords.com/
【2008/10/30 05:47】 URL | #- [ 編集]

水産物・水産加工品
水産物・水産加工品を探すなら http://www.mnpainctr.com/100227/100236/
【2008/11/12 01:22】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/92-55e73ab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
