☆Andante Cantabile☆ ピアノ日記
2006年3月よりピアノレッスン再開しました。 練習日記、レッスン日記がメインです。
プロフィール

まあや

Author:まあや
夫のしんしんと、わんこ2匹と暮らしてるお気楽主婦です。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


レッスン日記20
遅くなりましたが8月2日のレッスン日記です。

先週お休みだったので2週間ぶりのレッスン。
でも旅行に行ったり遊びに行ったりして忙しかったので、結局2週目はほとんど練習できず。
1週目に「ハノンはおいおいやるとして・・」なぁんて余裕ぶちかましてたら、結局レッスンまでに2回しか弾いてないし。(笑)
モツソナは、はまって練習してテンポ100まで上げたのに、1週間弾かなかったらまるきり指が廻らなくなり、なんとか95まで戻すのが精一杯でした。

☆ハノン
17番スラスラ弾き・・合格
18番・・不合格。全然練習してなくてやっぱりメチャクチャ!
思わず笑っちゃいました。
リズム変奏6番で練習してくること。

☆ツェルニー30-19
この曲ねえ、カワイイふりして色々盛りだくさんなのよ。
最初の3小節は32分音符の最初の音にアクセント付ける・・のは分かってるんだけど二つ目の4-2、4-3、4-2のところ、どうも上手くいかなくて、、4の指が弱いせいかな。
それと苦手な15番みたいなアルペジオ。でも右だけだったからココばっかり練習してたのね。
そしたらアルペジオは上手くいったんだけど、やっぱり最初の3小節のところ指摘された。(笑)
手首の使い方で弾きやすくなりそうだ。

☆ハイドンソナタ 2楽章、3楽章
こちらは合格になりました。は~やれやれ。

☆モーツァルトソナタ ハ長調
15,17小節目のトリルはそばにおいて。
おおー!!言われたとおりにやったら綺麗になった!ココが入りきらなかったり音が出なかったりだったの。
18小節目からは左をもっと出す。
25小節目の長いトリルは数を決めて入れる。32分音符の感じ。
転調して左右の掛け合いのところは、よくつなげて、深く鳴らす。
握るような・・?と言ったかな。。
引き続き練習です。

☆バッハインベンション
13番スラスラ弾き合格
15番は全然練習してないのでパス。

☆即興曲90-2
マルカートのところの3拍目の音に気持ちを入れる。この音で色々表現する。とサンザン言われてきたんだけど・・
次の音追うのに精一杯でいつもおざなりになっちゃうんです。。。
でも一応合格になっちゃいました。(っていうか打ち切り?)
譜読み始めたのが6月1日だったのでちょうど2ヶ月です。でももっと長くやってるような気がしてました。ほんとにほんとにかなり苦労しました。
でも好きなんです。やっぱり古典に近い方が好きだな。。

☆バウムクーヘン
先生から、「雨だれ」とかでもいいよ。とかなりそそられるお話もあったのですが、ずっと身分不相応な曲が続くのは疲れるし、即興曲をもっと弾きこみたいし、暑いし(関係ないか(笑)、なので易しめで短い曲ということでリクエストしました。

短いのにドラマチックで派手。
難しくて歌うどころじゃない曲が続いてたので、思いっきりカンタ~ビレで♪楽しいわっっ
そしたら、気持ちを込めるのが上手になった!と褒められました。(笑)
2ページ目のフォルテ部分の4小節が弾きにくい。保持音のあるアルペジオ。
指を立てて、16分音符は抜いて弾く。
7小節目の3レンプはすべらないように
トリルは前に出して。ロマン派のように


案外早く終わっちゃいそうなので、次の曲は「トルコ風ロンド」かな。
これも易しめ。ブルグミュラーさんの曲なんだけど、レベル的には25くらいだと思う。ちょっと長いけど、弾きにくい箇所はない。(と思う)
先生この曲好きなんだって。私は、、イマイチかな~
ちょっと繰り返しが多くて飽きそう。和声が単純っぽい。
途中歌うところは好きだけど。。

それからクリスマス会のお話がありました。去年のプログラム見せて貰いました。
もちろん参加します。
ソロは「JOY」で連弾は・・

大人のデュオピアノの本持っていくの忘れちゃったので、次回先生と相談します。

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

まあやさん、こんばんは。
90-2、2ヶ月で合格だなんてスバラシイですv-352
私は90-1が4ヶ月目に入りましたが、未だにカタチになっていません(-_-;発表会で弾くのですけど・・・。
ちなみに、来週のNHKスーパーピアノレッスンで90-2をやりますヨ。私は90-2は未経験なので、参考にしようと思っています。経験者のまあやさんは、また違う視点で観れて興味深そうですね。
【2006/08/06 01:02】 URL | ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]

すごいな~
まあやちゃん、レッスンおつかれさまー。
旅行などで忙しい一週間だったにもかかわらず
ピアノも次々と合格もらって、すごいですね~。
ハイドンソナタと90-2、おめでとうございました!!
旅行で不在の間に、またまた新企画がもちあがってるのは
もうご存知ですか?ドリーちゃんに続き、今度はブルグミュラーです。
まあやちゃんのエントリーがまだみたいなので、お誘いカキコです!
詳しくは留衣ちゃんやおっとーさんのサイトへ♪
さおっちさんと私の企画で、絵や写真でもブルグを表現しちゃおうっていうのも
ありますので、まあやちゃんのコーディネイトのセンスをいかした作品を
期待しちゃいます!
【2006/08/06 20:29】 URL | YU #NkOZRVVI [ 編集]

ruvhanaちゃん
ん~。まだまだ形に全然なってましぇん。難しいです。疲れてきたのでお終いです。
何しろ、私にはさっぱり分からないんです。ruvhanaちゃんのような楽曲分析をしないとダメなんだなあ~と思います。
おお!スーパーピアノレッスンの情報ありがとうございます!見逃さないようにしようっと♪
【2006/08/07 15:31】 URL | まあや #- [ 編集]

YUちゃん
合格・・とは言えないけど(笑)、長い曲が終わったのでようやくホッとしたわ。
ブルグカップ盛り上がってるね!さおっちチャンのポスターすごい!感激♪
みんなも絵を描いたりするの??
ひょえ!私パソコン使うの苦手だから何にも出来ないよぉ~~(汗)
【2006/08/07 15:35】 URL | まあや #- [ 編集]


[まあやさん、レッスンお疲れ様です~♪
即興曲90-2の合格が早くて凄いですー!!i-233
そうそう、モツソナはちょっとさぼるととたんに指がまわらなくなるという・・恐ろしい曲ですじゃ~!i-240はまってる時は気持ちよくなってくるのに~。。
15小節目のトリル、指をそばにおいておいたらいいんですか?トリルすっぽ抜ける事が多いので私も指に気をつけて試してみます♪
【2006/08/08 21:18】 URL | ちかし #W/LxBD3s [ 編集]

ちかしちゃん
トリルね、アクセントが気になって上の方から落とすような感じで弾いていたら、先生に注意されたんよ。侮れないよねえ~。あのトリル・・
【2006/08/10 08:14】 URL | まあや #- [ 編集]

ほぐし療法士
ほぐし療法士とは、日本人の体型や好みに対応して考案された新しいカイロプラクティックの技術を習得している専門家を認定する資格 http://waggly.wglorenzetti.com/
【2008/10/26 07:02】 URL | #- [ 編集]

補完財と30代,40代の転職
補完財とは、互いに補完しあって効用を得る財のこと http://dubber.catvtestchips.com/
【2008/11/07 02:39】 URL | #- [ 編集]

フォワードレートで30代,40代の転職の準備
フォワードレートとは、将来の特定の期日における為替レートのこと http://jubae.catvtestchips.com/
【2008/11/08 01:29】 URL | #- [ 編集]

ダイエットと腸内洗浄と美容のバランス
腸内洗浄とは、大腸内に溜まっている老廃物を化学物質や薬剤などをなどを一切使用しないで温水を利用して腸の中を洗浄していきます http://teratology.victoriaclippermagazine.com/
【2008/11/28 01:17】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://sho619ryu719.blog64.fc2.com/tb.php/95-ffb0448c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
